SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

おからサラダトースト [おうちご飯(朝)]

時々行くスーパーの中の焼き立てパン屋の特売日。
いつもは150円のクルミパンが100円に!
少しサイズが違うような気もしますが、数円でも値引きは嬉しくて、
50円も違うとめちゃめちゃ幸せ。
フラフラとレジまで運んでしまいますね。

本当は焼き立てのまま口に運びたいけれど、夕食の支度時間。
翌日のお昼のお楽しみということにしなくては。

まともに朝食を取らない習慣になっていました。
お勤めの時は時間が無く、無職の時は家計の問題と24時間勤務の家事で。
今でも
家事の流れの中でおもむろにあるものをつまむだけで終えてしまうような、
気分的に落ち着かないままで過ごしてしまうことが多いです。

マイペースの学生たちが学校やバイトへ、お隣さんが無事に仕事へと出掛け、
朝の家事が一通り終わると、やっとお茶の一杯でもと思います。
家族が居ない時間が重なって独りの時間が取れるとホッとします。
そんなラッキーな日は、そのタイミングでコーヒーでも淹れて、
何か食べようかという気持ちになります。

好きなパンがあると、調子に乗ってさらにグレードアップです。

チーズにオリーブ。
おからサラダに野菜にチーズ。

uchigohan19-2017.jpg


人気ブログランキングへ

おからと玉ねぎのみじん切りを牛乳ベースで煮て、
少量のマヨネーズを入れて作るおからのポテトサラダ風。
ほかの野菜やハムなど入れてアレンジできます。
よくお隣さん用にも小皿に盛っていますね。

これが実は…ご飯よりもパンによく合うのです。
チーズとの相性も抜群。

たまには私もこんなふうに、
好きなものを食べることができるようになってきました。

いつものケア食と花見? [プリン体対策ご飯 豆類]

歯科医でマウスピースを新調しました。

文字通り歯を食いしばって頑張り続けてウン十年。
おかげで…歯が欠け、ひびが入り、神経が炎症を起こし、
何もしていなくても四六時中痛みがあります。
悪化を遅らせるためにマウスピースをつけて寝ていますが、
一つ目は2年ぐらいかけて食べて(?)割れてしまい、新調。

最寄駅から歯科医に行く途中に桜並木があります。
通りすがりの花見?

sonota2-2017.jpg

満開でしたが、写真はあえてのこれ。

つづきを読む


これは…謎の食材 [プリン体対策ご飯 その他]

スーパーのワゴンセール。
全く見向きもしない方もいらっしゃいますが、
私は当然、覗くタイプの生活レベルです。
で、いつも確実に安価な食材で頑張っています。

変な?ものを見つけました。
こんなこと書いたら、
作っていらっしゃる会社には申し訳ないです。
考案者にも申し訳ないですね。

でも…。

「おから蒟蒻」

袋には「まるで肉のような…」とうたってあります。
板蒟蒻の中におからのつぶが見え、一緒に練られているようです。
売れ残りでウン十円というすごい値段でしたので、
試してみることに…。

つづきを読む


ケア料理とおもてなし料理の両立 [プリン体対策ご飯 その他]

娘のお友達が遊びに来てくれる予定でしたが、
お昼からの予定が、さすが大学生。
一人が
「あー、忘れてたー。バイト入れちゃったー。終わってから行くー」

娘はもう一人のお友達の時間つぶしに昼頃に出ていきました。
「じゃあ、みんなで夕食だなー」
と、あっさり言って…。

え?!

ピンチ!!

特売デーの買い物からすでに5日目。
いつもの痛風対策メニュー用の食材しかありませんよー。
しかもメンタル疲れで体調も悪くて、頭も体も役立たず状態。

メニュー2種類別には頑張れない感じなので、
お隣さんのケア料理と両立させたいです。

どうしましょ? 

で、こうなりました。

つづきを読む


トンカツにネギ [プリン体対策ご飯 肉]

トンカツ。
スーパーで特売になるソテーやカツ用の一切れというのは、
70gぐらいから100gぐらいが多いようです。
痛風対策的にはちょうどいいです。

でも、普通は男性や食べ盛りの子には物足らない量です。
そのままソテーするととても小さく見えます。
衣つけてトンカツにすると、ちょっとマシ。

でも、プレーンなソテーもトンカツも、
満足する見た目と食べごたえにするには肉の量が必要なのです。
女性だって量ではなく味の問題で、
厚めのお肉のトンカツの方が美味しいです。

今回は厚めのが手に入ったのですが、そうするとケア食には量が多い。
いつもなら切って間引いて量を減らしますが、
何か別の方法を取りたいなと。

で、何かを挟もうと…。

つづきを読む


アミエビの炊き込み [プリン体対策ご飯 魚]

プリン体たっぷり、痛風ケアには不向き食材アミエビ。
でも、使います。
そのものを山盛り食べないように、量を減らすパターンで。

桜エビなどこういう小さなものはプリン体たっぷりですが、
その分香りが強く、味の濃い出汁が出ますので、
少量でも風味が抜群。

実際の量は少ないのに、たっぷり味わった気分になれるので
痛風ケア食にも使いようがあるわけです。

春らしく、炊き込みに。
エビを食べた気分になりたいので具はほかに入れず、
エビの風味を消さないようにしました。
炊き上がったご飯に茹でた青菜をさっと混ぜて、
千切りの春ゴボウをカリカリに素揚げしたものをトッピング。
春の香りです。

つづきを読む


和風ロール白菜は「小さく」でした [プリン体対策ご飯 野菜]

先日、大ヒットした和風ロール白菜をもう一度。

ところが…。

先日の白菜のサイズと今回のサイズは違いまして。
半分に切ればよかったものを、
「まあ、大きいとボリュームが出るから」と
安易に考えてやった結果…ちょっと食べにくかったです。

これはやっぱり一口サイズに作るべきでした。

疲れが溜まってくると、こういう判断が鈍り始めますね。
漫然と作業を進めてしまいます。
それで、
作業時間がいつもよりかかってしまったり、
手間の割に見た目の悪いものになったり、
盛り付けてみたら品数が少なかったり、多すぎたり
ということが起こります。

つづきを読む


ワカメの季節 [プリン体対策ご飯 海藻]

ぽかぽかした日差しと、いつまでもなんだか冷たい風。
ここ何年も毎年異常気象な感じがしているので、
いつも通りかどうかもわからないですが、春ですね。

早めに菜花が登場し、少し前にはわけぎ、昨日はアミエビを載せました。
そして、春と言えば…ワカメも旬。
この時期のワカメはとっても美味しいです。
乾燥や塩蔵に比べると割高ですが、
シャキシャキとした歯ごたえと香りはこの時期の生が一番。

近頃は「独裁家庭」返上で「民主主義家庭」になるよう、
多数決を採用するように努力しています。
ワカメの違いの判る人数と判らぬ人数を考えて…買いました!

まずは買ったワカメの茎のところだけを使いました。
1パックで食材2種類にしようという魂胆です。

何年振りに買ったのか私も覚えていないぐらいなので、
下の娘は全く記憶になかったらしく…。

「これ、何?美味しい!何?!」

つづきを読む


サムジャンを買いました [プリン体対策ご飯 その他]

ストレスでしょうか?
ここのところ、ちょこちょこと衝動買い中です。
娘たちに予算越えして服を買ってやったり、
病院の帰りに大福餅をお土産に買ったり。

娘たちの授業料の支払いでキュウキュウなのに。

自分のものも欲しくなってきて危険サインですね。
そろそろストップしなくては…。

スーパーでも衝動買い。

買いました。
前から気になっていたサムジャン。

焼き肉用のお肉やサンチュはお値段が…ということで我慢して、
自分ならサムジャンをそのままご飯にのせて食べても満足だな、
と思いつつ…
「おかず」らしくするためにもやしを和えてみました。

つづきを読む


厚揚げに挟んで焼く [プリン体対策ご飯 豆類]

以前、厚揚げにひき肉を挟んで煮るのは時々やります。
厚揚げをそのまま焼いて醤油と七味で食べるのはよくやります。

挟んで焼くのはあまりやりませんでした。
お弁当のおかずには娘たちが喜ぶのでよく作っていました。
お隣さんはと言うと、チーズはダメ、赤味噌は好きじゃない
豆腐や野菜はメインではない認識などなど…。

豆腐をメインに出しても黙っているようになったのは、
痛風発症後のここ3年ぐらいのことです。

そろそろ試しにやってみようか、という気持ちで作りました。

肉味噌にボリューム出すために少しおからを混ぜて、
挟んで焼きました。
パリッとした厚揚げの香ばしさに味噌もいいものです。

つづきを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。