So-net無料ブログ作成

豚肉の炒め大葉風味 [プリン体対策ご飯 肉]

豚肉は、肩ロース切り落とし、ロース肉、バラ肉を買うことが多いです。
特売になり易いものですね。
個人的には脂肪をあまり好まないのでモモ肉が好きなのですが、
モモ肉はプリン体の多い部位ですから
お隣さんのために使わぬように心掛けています。

脂のある部位に、さっぱりした大葉。
普通に炒めて、塩、コショウ、酒。
火を止めてから青じそをさっと混ぜ合わせました。
簡単時短のお手軽料理です。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

豆腐とツナの洋風煮物 [プリン体対策ご飯 豆類]

ツナ缶。
我が家では滅多に登場しません。
お隣さんが若い頃に好きでそればかり食べ過ぎて嫌いになったとかで。
そういう話、稀に男性から耳にして、不思議だなあと思います。
もしかしたら、女性のほうが飽きっぽくて
同じ物を食べ続ける人は少ないからかもしれません。

よって、これは非常時用の缶詰のツナ缶でございます。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

おからのトルタサラータ(ひき肉セロリ) [おうちごはん(おやつ)]

秋が来ました。
おからは傷みやすいので夏場はケーキ系は控えています。
今年は暑すぎてレモンケーキも作りませんでした。
「そろそろ、おから食べれる?」
娘にそう言われて、焼きました。

uchigohan72-2018.jpg


人気ブログランキング

ひき肉とセロリが決め手のおからの塩味のケーキです。
一瞬で無くなりましたので、
翌日にはもう一台焼くことになりました。
nice!(1)  コメント(0) 

サンマのチーズパン粉焼き [おうちご飯(夜)]

青魚の濃い味にはパルメザンチーズがよく合います。
熟成させたパルメザンがあったら尚嬉しい。
今回はフライパンで。
パン粉のパリパリ感をしっかり求めると天火がお勧めです。

uchigohan68-2018.jpg


人気ブログランキング

昨日アップしたものはチーズ嫌いのお隣さん向けで、マヨネーズ風味です。
これはチーズとパン粉を一緒にのせました。
一緒に調理するとチーズの香りが移るので、別のフライパンで。
熟成したパルメザンの苦手な下の娘は普通の粉チーズ。
わたしと上の娘は見切り品ワゴンで仕入れた12か月熟成パルメザンです。
nice!(0)  コメント(2) 

サンマのパン粉焼き [プリン体対策ご飯 魚]

プリン体の多い青魚ですが、
本来は体によいものを含んだ青魚、
痛風ケア中でもいただきたいものです。
体の調子を見ながら少量ずつ取り入れるか、
他のおかずを工夫することで食べられます。

秋になるとやはり美味しいサンマです。
今回は開いてパン粉焼きに。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

海老のカレー [おうちご飯(夜)]

もう随分前の、お隣のご飯が不要の日。
たまにはご飯不要の日があると気分転換できます。

uchigohan65-2018.jpg


人気ブログランキング

たまたま前日に張り切って特売の海老
(まあ、バナメイエビですが)買って来ました。
プリン体が多い食材なので、滅多に食卓にのぼりません。
娘の帰宅で、大急ぎで作りました。
市販のルーは使わず、いつものようにスパイスで本格的に。
ただし、娘帰宅後で急いだため、急いだ味になりました。
が、急いだ割にはまあまあの出来でした。

nice!(1)  コメント(0) 

納豆オムレツ丼 [おうちご飯(昼)]

いつもの納豆オムレツをご飯の上に。
山掛けして、オクらをのせて、だし醤油を少々。
簡単、とろとろ、体に優しいご飯。

uchigohan66-2018.jpg


人気ブログランキング

封風ケア中にタンパク質不足を補うメニューに最適ではありますが、
残念ながらお隣さんの好みではありませんので、娘に。
nice!(0)  コメント(0) 

豆腐とネギのスープ [プリン体対策ご飯 豆類]

汁物の具。
特にお味噌汁は同じものになりがちな私です。
冬は根菜が加わりますが、夏は何となく同じ物。
年間通して手に入り易いキノコ、豆腐類に頼ることが多いです。
しかも、お隣一人分だけ作ることが増えて…あ、
自分もきちんと食べればいいのですけどね、それで二人分。

具が前日と同じになったら、
赤味噌を白味噌にするか、いっそスープに。
汁自体の味付けをかえることで、乗り切れますね。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

玉ネギ入り固焼きオムレツ [プリン体対策ご飯 卵]

お隣さん用のしっかり焼いたオムレツ。
クタクタではなく、ほどほどに歯ごたえの残るところまで
火を通した玉ネギを卵焼きのように包んでしっかり中まで焼きました。
見た目は和風、味は洋風。

子どものお弁当の頻度が減って、卵料理がしやすくなりました。
痛風ケア料理には卵が使えるのはとても助かります。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

キノコと油揚げの吸い物 [プリン体対策ご飯 野菜]

今や大人ばかりの家庭です。
各々の都合で家で作った物をその時間に食べなくなると、
さすがの私も冷蔵庫に中途半端な残り物が出るようになりました。
こんなことは昨年まではありませんでした。
それでもエコ料理、捨てない我が家としては、
残り物片付けデーのようなものが必要になってきました。

半端に残ったキノコたち。
残った油揚げ。
お吸い物にした理由は…

つづきを読む


nice!(0)  コメント(2)