SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

法蓮草と鶏肉のスパゲッティ [カラーセラピー料理]

色にこだわってカラーセラピーになる料理。
今年のこのブログ目標の調理器具を使いこなすということからの思い付きです。
カラーセラピーも含めてカウンセリング系の活動をしっかりやりたいという
気持ちもありますね。

今日は緑色の鮮やかなスパゲッティ。

uchigohan039-2020.jpg


人気ブログランキング

緑は自然を連想させる色.。
木々の緑草花の緑を心に思い描くだけで癒し効果が得られます。
お手軽に心と体を休息へと導くことができます。
休日を取って一人で静かに自然の中へ出て行くのが休まりますが、
その時間が取れるなら概ね疲れないですよね。
そんな時には植物を飾り、緑色の料理を食べてみたらいかがでしょう。

茹で鶏が残っていたのでそれを使いました
玉葱をオイルで炒めて茹でた法蓮草、鶏の出汁をブレンダーに。
少量の小麦粉を加えて牛乳か生クリームを入れて塩と胡椒で調味。
茹でたパスタと和えてできあがり。
緑色から連想させる自然体なイメージに、法蓮草の栄養、
鶏肉の高タンパク低カロリーなプラスイメージが相乗効果で
脳に作用してさらに心を癒してくれるはずです。

今年は本格的に自分の将来を目指して始動しなくてはなりません。
ただ日銭を稼ぐのではなく、命ある限り自分らしく自立して生きたい。
場だけ作りましたが、自己資金ゼロで広報活動がままなりませんね。
現代の生きづらい世の中ですら、日本人はどうにもならなくなるまで
我慢してしまう人が多いです。
私は誰にもそこまで我慢して苦しんでほしくありません。
病院に行くほど心が病む前に、
専門家に話して軽く心のケアをすることは西洋では普通。
病気を未然に防ぐため、日常生活を楽しくするために
心のケアを受けることは決して恥ずかしいことではないし、
専門家なら周囲に話が漏れる心配もなく、安心して話せて
遠慮も無用だと知って、ケアを利用していただきたいです。
そのための努力をしっかり続けていきたいです。
まずは足元から…ということで今から一泊での勉強会に
行ってきます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜と鶏手羽元の和風ソテー [プリン体対策ご飯 肉]

大根ステーキにしようかと思ったのですが…。
なんだかそれではお隣さんが寂しかろうと思ってしまって、
プリン体を減らすために下茹でして冷凍していた鶏手羽元が
5本あったのでそれを使いました。

糠を入れて下茹でした大根をさらに出汁で煮て一晩過ぎて、
出汁の味は大根の中までしっかりと浸みています。
野菜好きな女子なら大根だけでも十分かしら?ということで、
私と下の娘は手羽元を1本ずつ。お隣さんに3本で。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼き厚揚げとサツマイモと茹で茄子の田楽風 [プリン体対策ご飯 野菜]

私、茄子は好物ですが昨年は値段が思うところまで下がらず、
庭の収穫も虫害でほとんど無しでとても残念でした。
近頃見切り品ワゴンで見かけますが、あまり状態が良くなくて、
田楽食べたいなと思いつつ予定が合わずに仕方なく痛む前にと
買った当日に茹でて冷蔵庫へ。

翌々日。
やっぱり甘味噌と茄子の組み合わせが食べたくて、これ。
甘味噌は八丁味噌で作ったのでお隣さんはちょっと…
でしょうが、ご勘弁。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味噌キムチうどん [おうちご飯(昼)]

空の色が春らしい青さになってきました。
風も体温を全部奪い取るような冷たさではなくなってきつつあります。
花粉も飛散を始めたようで、ここ数日は目が少し痒いです。
それでもまだ肌寒い時には、こんなうどん。
味噌煮込みにキムチをプラス。

新型コロナウイルスも世界的に広がりつつあります。
遠い気がしているのに世界は随分近いのだと改めて感じました。
こういうウイルスの広がりだけではなく、環境汚染でも生態系でも、
自分の生活が地球全体と密接に繋がっていると実感させられますね。

uchigohan018-2020.jpg


人気ブログランキング

そもそも人間は普段から見えない雑菌だらけの中で生きているわけで、
いつでもそれが病原になり得るものです。
バランスよく食べて、睡眠で体の疲れを取りつつ、ストレス軽減して
心をプラスエネルギーでいっぱいの良い状態で生きることが肝要。
自分の外(他者やニュース、デマなど)を見て不安がるより
自分ができる小さなことをやってみるほうが心に良いです。

春はすぐそこ。
寒暖の差に気をつけて、こんなふうに発酵食品や温かいものを
美味しく嬉しくいただくのは心身にとても良いです。
心身の状態を整えておくと、雑菌やウイルスをブロックする
ヒトが本来備えている機能が健全に働きやすいし、
万一の時に病気と戦う力も向上するものだと私は思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

厚切りハムカツ(総菜)葱ソース [プリン体対策ご飯 惣菜など]

ハラスメント生活の中で実際に歯を食いしばって生きたらしく、
レントゲンによると歯はヒビだらけで修復不可能だそうです。
睡眠時だけでもとマウスピースでガードしていますが、
それも摩耗していき、二年に一回ぐらい作り直しです。
歯科医に行って、ついでに別の病院、それから病院近くで
もう一つ用を済ませるともう帰宅は6時過ぎ。
7時にはお隣さんの夕食をお出しすることになっていますから、
マズイ状況になりました。

そこで、お惣菜!
帰り道で買いました。厚切りのハムカツ。
プリン体はこういう安いハムなら肉より少ないです。
ヘルシーかどうかは別ですが…ハム買って揚げるより安価。
以前よく似たハムを自分でカツにしていたのが馬鹿みたいです。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

筍と豆苗のスープとお惣菜 [プリン体対策ご飯 野菜]

今年のお料理の目標?は調理器具の使いこなしにしましたが、
昨年の目標のお惣菜を使うというのも継続です。
「手抜き」「きちんと役目を果たさない」「悪妻」などと言われようと、
あれもこれも手作りするのをやめ、お惣菜を使う勇気を持ちたい。
以前より緩んだ監視の目を潜って外に出る日も増えて、楽になりました。
お隣に食事をお出しする時間ギリギリに帰宅できる勇気がふるえるのも
総菜のおかげ。

この時期はお隣さんの仕事の閑散期。お休みが多いです。
2年前はまだ怖くてじっと家で生活音まで気にしながら息を潜めていましたが
近頃は勇気を奮えるようになり、在宅中でもこっそり外へ出る日もあります。
それで、帰りに総菜売り場。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シシャモとキャベツの葱バター蒸し [プリン体対策ご飯 魚]

格安の小さなシシャモ。焼いたらボリュームがなくなりそうです。
だからといっても、通風ケア料理ですからプリン体の多い魚卵を
抱えたシシャモをたくさんお出しするわけにはいきません。

そこで、野菜と合わせて洋風蒸し物に。

キャベツの短冊切りをたっぷりと敷き詰め、彩に人参。
その上にシシャモをのせて、うま味たっぷりの今の時期の長葱。
緑のところをたくさんのせて、その上にバターをのせて、
白ワインをふって蓋をして蒸し焼きです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚バラ肉と野菜の中華風炒め煮 [プリン体対策ご飯 肉]

上の娘が中華飯が食べたいと言ったのですが、材料がありませんでした。
作りたい料理の食材が足らなくても買わずにやれてこその節約料理が可能。
似たようなものでも良いと言うのであり合わせで作りました。
豚バラ肉の薄切り。白菜。人参。玉葱。筍。
炒めて少し煮て片栗粉で閉じました。
ご飯の上にかけたら中華飯もどきです。
お出してもすぐに食べないお隣さんにはご飯とおかずとして別々に。

同じく、上の娘が白和えが食べたいと言うので、蕗を白和えに。
下の娘は蕗が好きではないので、人参の白和え。
お隣さんにはミックスで、蕗と人参の白和え。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚バラ肉レモンクリームソースのパスタ [おうちご飯(夜)]

先日のバレンタインで、ケーキとチョコを作っていた上の娘がと小鍋を渡して来たのです。
「量を間違えちゃった。お母さんこれなんか加工して」
中には怪しい白い液体。
「生クリームにバター溶かしたけど余った。どうすればいい?」
とても嫌な予感。これはまさか…甘いのかしら?
不審そうな私の顔を見た娘。
「生クリームにバター溶かしただけ」
ああ、砂糖は入ってないのね。
「また何かオシャンなものに加工してよ」
「わかった(それは本当は自己責任で…と言えないのはなぜ?)」

で…「オシャンなもの」というか普通のレモンクリームパスタ。

uchigohan037-2020.jpg


人気ブログランキング

残り物の豚バラ肉薄切りを使って、残り物のレモンとで残り物三昧。

これを食べて数日後、テレビで紹介していました。ほぼ同じものを…。
つまり、これはおしゃれなものなのでしょうか?
テレビで紹介していたお方は塩漬け肉で作っていました。
確かにパンチェッタなどがあればそれに越したことは無いでしょう。
近頃ポピュラーになりつつあるのか、いつものスーパーで売れ残らないらしく
値引きされないので我が家はパンチェッタはご無沙汰しております。
そんな時は豚バラ肉切り落としでも十分です。
軽く塩ふって一晩寝かせるだけで、まあまあいけます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

揚げ鶏と野菜の醤油だれ [プリン体対策ご飯 肉]

中華風の鶏肉と野菜の炒めもの。
野菜も肉もきっと油通しするのでしょうけれど…ご家庭ではね。
野菜の油通しはしたくありませんので、野菜はそのまま。
それらしい風味は鶏肉を揚げておくだけで十分出ます。

鶏モモ肉に塩とコショウと酒で下味をつけて、片栗粉で揚げました。
場合によっては唐揚げの残りでできると…。
私は別の味の唐揚げを作った日についでにこれを想定して余分に揚げて
冷凍していましたので、それを使って時短でできました。
凍ったまま野菜と炒めて調味料を絡ませればコクのある炒め物に仕上がります。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。