SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

ケア料理とおもてなし料理の両立 [プリン体対策ご飯 その他]

娘のお友達が遊びに来てくれる予定でしたが、
お昼からの予定が、さすが大学生。
一人が
「あー、忘れてたー。バイト入れちゃったー。終わってから行くー」

娘はもう一人のお友達の時間つぶしに昼頃に出ていきました。
「じゃあ、みんなで夕食だなー」
と、あっさり言って…。

え?!

ピンチ!!

特売デーの買い物からすでに5日目。
いつもの痛風対策メニュー用の食材しかありませんよー。
しかもメンタル疲れで体調も悪くて、頭も体も役立たず状態。

メニュー2種類別には頑張れない感じなので、
お隣さんのケア料理と両立させたいです。

どうしましょ? 

で、こうなりました。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170330p.jpg


人気ブログランキングへ

マグロのフリッター
添え野菜
もやしのひき肉のせアジア風
トマト
わけぎのサラダ
大切り野菜のスープ
白米ご飯2杯

お隣さん用では全然おもてなしに見えませんが…。

いつものマグロのアラのフリッター(…ん?天ぷらかしら?)に、
ピーナツベースのアジアンなソースを作って、おもてなし風。
お客様には、見目のいい大皿に野菜と共に盛り付けました。

わけぎの株の白くてぷっくりした部分だけをお客様に使いました。
旬で甘いので前菜として。
一緒に盛りつけたのがブロッコリーの軸。
そんなものを平気で出す私って?…と思いながら、味重視。

「このブロッコリーの芯的なものって何?」

食べた娘に突っ込まれましたけど、堂々と言い返しました。

「ズバリ!ブロッコリーの芯です」

野菜スープは珍しく市販のコンソメをベースに使って、
味付けはアジアンに。
これも器が良ければおもてなし料理。

もやしのひき肉のせアジア風としてお隣に出しましたが、
実はこれは、
ある日自分の中でふってわいアジアンな玄米炒めご飯の制作途上。
アジアンな感じのやたらいろいろ入れた複雑な肉味噌のようなベースに、
刻んだもやしと玄米ご飯を炒め合わせて作ります。
(以前、ブログに載せたはず?)
目玉焼きをのせ、例のサムジャンを載せたらかなりいい感じ。

エスニックで統一したおもてなし料理の出来上がりです。

お隣さんは玄米が好きじゃないので、白米を炊きました。
炊飯器だけ2回分働いてもらいました。

ソースなどの味付けと器でなんとかなりました。

お友達はしっかり写メっていましたが、私は撮り忘れました…。
脳が働かぬ時は、まあそんなものです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

バカワイン

いえいえ、十分なおもてなしですよ♪
見映えもキレイですし、喜んでくれたことでしょうね。
by バカワイン (2017-04-07 18:48) 

さすらい

おはようございます。
急な来客で急な料理!
これは焦りますね。
しかし在庫してる食材で切り抜けるところがさすが主婦だと感心して読んでおりました。
しかも学生さんだと量もガッツリでしょうから、大変さわかります。
わたくしは来客は100%ないので、それだけが救いですわ(笑)
by さすらい (2017-04-08 05:41) 

めのめの

さすらいさん、ありがとうございます。
焦りましたよー。
まあ、うちは女の子たちなのでたくさん食べる子でも男の子には負けますね。今のところ男の子が夕食食べにくることは無さそうですが、そのうちにはそういう日も来るんでしょうね。
by めのめの (2017-04-08 13:28) 

めのめの

バカワインさん、ありがとうございます。
お隣さん用のお皿は見た目がどうしても…。
こんな稚拙なブログを見てくださるみなさんのためにも、写真はちゃんと撮るべきでした…反省です。

by めのめの (2017-04-08 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トンカツにネギこれは…謎の食材 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。