SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。
おうちご飯(夜) ブログトップ
前の10件 | -

ピザ(ドライトマト入りジェノベーゼソース) [おうちご飯(夜)]

イタリアの輸入品の瓶詰のソースを使いました。
商品入れ替え見切り品ワゴン。
日本語のシールがイタリア語の上に貼ってあるのですが、
「サルサジェノベーゼ」って書いてあります。
いや、これはそのシリーズでしょう…で、その中の何?
チラリと隅に見えたのがポモドーロセッコの文字…。納得。
開けたらナッツも入っていましたね。

uchigohan076-2020.jpg


人気ブログランキング

カラーセラピー的には…
白でウイルスを無しにして、イタリアンカラーで再生。
ウイルスで大変なイタリアを応援する気分。
無論、自分の足下からの努力が必要ですが、世界中で苦しむ人がいますからね。
自分もきちんと、そして世界を見る目も失いたくないです。

別ブログだけに貼るつもりでしたが、こっちにも。
私が10代から変わらずファンでいるイタリアのグループ。
メンバーのお一人はコロナウイルスで壊滅的打撃を受けている
ベルガモの出身で、こんなが映像をアップしてくださいました。

https://youtu.be/D5DhJS5hGWc

一日でも早く街も人も蘇って、サッカー観戦や劇場の帰りに
ピザをつまんで余韻を楽しめる、あの普通の暮らしが戻りますように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天むす [おうちご飯(夜)]

毎日の通風ケア料理。どうも若い健康体にはよくないです。
子どもたちも私も、もう少しタンパク質や肉や魚の中のビタミンを
摂りたい気持ちです。
ケア料理につき合うからか、それとも純粋に家庭生活、経済面の
先行き不安によるメンタルの不調かは不明です。
が、お肌や体の調子が三人とも崩れているようです。
そこで、女子だけプリン体たっぷりの海老。
海老の天ぷらかフライが食べたかったのです。
海老フライなんて法事の折り詰めぐらいでしか食べない。

uchigohan074-2020.jpg


人気ブログランキング

天むすを家で作ったのは子どもたちが小さい頃。
たぶん記憶に無いでしょう。
当時もお隣さんはこれだけではご飯にならないし、
何個作れば満足するかと思うと原則的に作れませんでした。
こんな数のお店の一人分では当然足りませんしね。

でもこれは女子にも要注意…何と言ってもおにぎりです。
小さく作ってもご飯の量は茶碗1杯より多くなりますね。

近頃の我が家のごはんが、ストレス解消なのか
さらなるストレスを溜めるのか、どうも微妙です。
「食べたいものを食べる」ことを重視すれば、
メニューを2種類作ることになって調理ストレスは増えます。
そして太りそう。でも栄養バランスは整います。
結果は如何に?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レンズ豆のグリーンカレー [おうちご飯(夜)]

「そういえばさぁ~、豆のカレーが食べたい」
上の娘まで仕事も学校も無い日が増えています。
家でご飯の日が出てくるとリクエストが出始めますね。
毎日違う料理の中で記憶に残る美味しさの物ということでしょうか。
缶詰の豆と輸入品のペーストのストック食材で応じました。

uchigohan073-2020.jpg


人気ブログランキング

ナンなどのそれらしいパンが無かったので、サワドーを合わせました。
こんな外出自粛時期だからというのもあるにはありますが、
基本的に我が家はあり合わせで暮らす節約エコ家庭です。

以前アップした時はラスクとレンズ豆のカレーで、ラスクメイン?で
カレーはそれを食べるための添え…。
今回はカレーが食べたくて作って、サワドーが添えです。
「気分」の問題。
でも、「気分」って人間にはとても重要で、
突き詰めると「行動のすべてが自分の気持ちで決定」されています。
バランスよい食事と穏やかでゆとりのある気持ちを維持すれば
大体はすべてが好転すると言えなくもないのです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フムスとサワドー [おうちご飯(夜)]

またサワドー菌が増えましたので、パンを焼くことに…。
それなら、調理器具(ブレンダーのセット)を使いこなす目標で
フムスを作ろうと思いました。
今まではすり鉢しかなくて、ガルバンゾはコロコロしている上に
皮が…ということで、それらしいものは作れなかったのです。

uchigohan071-2020.jpg


人気ブログランキング

できましたね。
流石に刃が高速でくるくる回ってくれると違います。
豆さえ茹でれば、もうあっという間にできちゃいました。
プレーンとクミン入りの2種。

サワドーはサワドー3種(ローズマリー、オリーブ、バター)
リベンジです。
バターの層を綺麗にするというのと、ローズマリーの量のリベンジ。

自粛で気分が落ちないように家で何かしようと思うと、
やたらと食べ物に走る自分に気が付きました。
そして、眠い。ひたすら眠い。
そして思い知りました。「食う・寝る」が私の基本的欲求。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

こまぎれ肉でコトレッタ [おうちご飯(夜)]

コトレッタ・ミラネーゼ。牛カツですね。
イタリア料理の中で私が無性に食べたくなる料理の一つ。
でも仔牛肉なんて手が出ませんし、簡単に売ってもいない。
そして普通の牛肉も高くて手が引っ込んでしまう貧乏人です。
「ええい、どうせ叩いてペラペラにするのだから」と
こまぎれ肉を重ねて叩いて作りました。

uchigohan062-2020.jpg


人気ブログランキング

今度は牛肉です。一応、コトレッタの味。
牛肉とチーズ入りパン粉、胡椒、レモンのいいお味。
きっと誰も覚えていらっしゃらないけれど、実はこれ、
2016年の夏のコトレッタ風トンカツのリベンジ。
同じ料理がなかなか巡って来ないのが立証される感じですね。

お腹の調子がどうこう言っていた下の娘も
一口食べたらそんなことはすっかり忘れてパクついていました。
こまぎれ肉とは言え一応牛肉。懐かしい味に近づきましたね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カラフルポテトのダイスサラダ [おうちご飯(夜)]

新型コロナウイルスの猛威がいつまで続くのかという感じで、
ちょっと自粛疲れしてきているようでもありますね。
こういう時は誰しも気分が落ちがち。
家庭でもそれぞれのストレスのやり場が無くてなんとなくギクシャク。

そんな時にはぴったりのサラダ。

uchigohan053-2020.jpg


人気ブログランキング

品種の違う綺麗な色のジャガイモ。
全部一緒に茹でてダイスカット。
マヨネーズソースを作って庭のレモンタイムと和えました。
特別に手を加えたり、別の食材を調理して合わせたりしなくても
色合いで気分が少しよくなりますし、ジャガイモの安心できる味わいが
気持ちを落ち着かせてくれますね。

これが作れたのはスーパーでこんなものを見つけたから…。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雛寿司で桃の節句2020 [おうちご飯(夜)]

雛の形の寿司と花の巻き寿司。
年中行事の中で下の娘が楽しみにしているのが、節分と桃の節句。
そうです。寿司が食べられる日だからです。

uchigohan043-2020.jpg


人気ブログランキング

子どもが小さいころにいただいた雛の絵柄の二段重。
なぜかお正月に使っていますが…本来の目的にも使いましょうか。
ぼんぼりみたいなワイングラスに値引きシールのいちご大福。
いつもの野菜。値引きシールのイカ。
特売の三色団子。格安品の卵豆腐。
蛤が高くて買えなくて100円安くてたくさん入っている浅利。
何にも特別な物はないけれど、ちゃんとひな祭りっぽい感じです。

問題は…お隣さん。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚バラ肉レモンクリームソースのパスタ [おうちご飯(夜)]

先日のバレンタインで、ケーキとチョコを作っていた上の娘がと小鍋を渡して来たのです。
「量を間違えちゃった。お母さんこれなんか加工して」
中には怪しい白い液体。
「生クリームにバター溶かしたけど余った。どうすればいい?」
とても嫌な予感。これはまさか…甘いのかしら?
不審そうな私の顔を見た娘。
「生クリームにバター溶かしただけ」
ああ、砂糖は入ってないのね。
「また何かオシャンなものに加工してよ」
「わかった(それは本当は自己責任で…と言えないのはなぜ?)」

で…「オシャンなもの」というか普通のレモンクリームパスタ。

uchigohan037-2020.jpg


人気ブログランキング

残り物の豚バラ肉薄切りを使って、残り物のレモンとで残り物三昧。

これを食べて数日後、テレビで紹介していました。ほぼ同じものを…。
つまり、これはおしゃれなものなのでしょうか?
テレビで紹介していたお方は塩漬け肉で作っていました。
確かにパンチェッタなどがあればそれに越したことは無いでしょう。
近頃ポピュラーになりつつあるのか、いつものスーパーで売れ残らないらしく
値引きされないので我が家はパンチェッタはご無沙汰しております。
そんな時は豚バラ肉切り落としでも十分です。
軽く塩ふって一晩寝かせるだけで、まあまあいけます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鱈バーグのサワドーバーガー [おうちご飯(夜)]

夕食ですが…バーガー。
大きなボールにサワドーと強力粉を入れて朝から膝に抱えて発酵させて
いい感じになったのが丁度夕食の頃。
暖冬とは言え、冬は冬ですね。
ご飯限定のお隣さんはご飯とおかずでお出しして、
私と下の娘は焼き立てをバーガーに。

uchigohan035-2020.jpg


人気ブログランキング

サワドー菌とも随分仲良くなりました。
強烈な粘りに最初は成形どころか捏ねることすら難しかったのですが、
今はちゃんと捏ねて成形することができますね。
焼き上がりも外はカリッと中はモチモチ。
しばらく経つとひたすら重くてしっとりの不思議な食感に変化します。

焼く前に「サワドー菌いなくなっても寂しくない」と豪語した
パンがあまり好きではない下の娘も、焼き立ての特別な食感に、ついうっかり
「うっまぁ~~~~」

鱈のアラで作ったハンバーグはふわふわでホロホロと口の中に広がって
さっと茹でた野菜の食感とも相性が良くて、楽しい味わいでした。
ずっしり重いサワドーはボリューム満点で、満腹になりました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鱈のカレースープスパゲッティ [おうちご飯(夜)]

スープスパゲッティって食べづらいです。
スープにスパゲッティを入れるなんて日本的だと思っています。
イタリアならもっと相性の良いパスタが多種類ありますから、
普通ならスープにこんな長いものは入れないでしょう。

寒いので、温かいスパゲッティ。
日本の冬、ご家庭ではこういうのもいいでしょうか。
パスタという感覚ではお行儀よく食べられないので外ではちょっと…。

uchigohan020-2020.jpg


人気ブログランキング

スープスパゲッティを始めて食べたのは30年ぐらい前でしたか。
当時は本当に珍しくて、目立たない場所の店の目立たないメニュー。
今ならインスタ映えするから人気が出たでしょうけれど、
味も見た目も良かったのにお店はいつの間にか無くなっていました。
今度スープスパゲッティを作る時はあのお店の味を再現してみようかしら。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おうちご飯(夜) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。