So-net無料ブログ作成
おうちご飯(夜) ブログトップ
前の10件 | -

マッシュルーム入りラザーニア [おうちご飯(夜)]

ラザーニアやカネローニはなかなか食べるチャンスが巡って来ません。
たまに無性に食べたくなるのですが、庶民的なイタリア料理店には
麺タイプのパスタばかりで、あまりメニューにありません。
あってもお店のあの日本風のミートソースのラザーニアも今一つ。

私の場合は自分で作ればいいわけですが、チーズ嫌いで米の飯しか
食事と認識しないお隣さんのことを考えて二十数年作れませんでした。
一緒に食卓を囲まずにいられる今の環境ならば…と勇気を出しました。
お隣さんには別メニューで通常の痛風ケア料理を作ってからの…これ。

uchigohan111.jpg


人気ブログランキング

特売の箱入りラザーニア(イタリア輸入)を手に入れました。
値引きシール付きのマッシュルーム、特売のひき肉と玉葱…。
いただきものだけど全く出番の無かったココット鍋を初使い。
見た目も舌もお腹も大満足。
箱入りのラザーニアは残っているのでいつかまた…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オイルサーディンのレモンオイルパスタ [おうちご飯(夜)]

このオイルサーディンは手作りではなく珍しく市販品です。
スペインの缶詰が特売になっていましたので、つい手が…。
魚とレモンが好きな下の娘との夕食です。

uchigohan112-2019.jpg


人気ブログランキング

いつはこのオイルサーディン、非常食として1年近く
ストックしていたものです。
手作りするとそんなふうには日持ちしませんから
時々格安を見つけると2缶ぐらいストック用に買うのです。
開封するだけで調理無しで食べられるもののほうが
非常時にはきっと助かるはずです。

今日は巨大台風が去った後の薄青くてどこまでも澄んだ空。
恨めしいような気持ちで雲一つない美しい空をご覧になっている
人がいらっしゃると思うと胸が痛みます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドライシチュー [おうちご飯(夜)]

ドライカレーがあるなら…ドライシチューもあってもいいのに?

普段は痛風ケア料理の我が家ですから、ルーも基本手作りです。
ですがデミグラスソースを家で1から作るのはね…ということになります。
ケチャップなどの調味料を駆使しても外で食べるような味はできますが、
今回は市販のルーを使いました。

uchigohan98-2019.jpg


人気ブログランキング

そうしましたら…濃いです。当然、味が濃い。濃度も濃い。
これってソースにするつもりだったのに…。
で、予定変更です。
お隣さんには別料理できちんとケア食にして、女性陣はこれ。
ドライシチュー。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鮭のクリームグラタン [おうちご飯(夜)]

まだ日差しが強く暑い日が続きますが、
空は高くなって、風も気持ちの良い風に変わりつつあり、
秋の訪れを感じるようになりました。

上の娘のリクエスト。
クリームソースは手抜きでパスタソースのレトルト品。
玉葱などの野菜とパスタにソース、ソテーした鮭、チーズで
フライパンで作っています。

uchigohan103-2019.jpg


人気ブログランキング

食材は一年中何でも手に入る時代で、季節感があまりないなと
寂しく思う時もあります。
季節のものだと思っても、昨年の冷凍保存品が解凍されて並んでいたり、
加工品にされていたり、人工的に屋内で育てたものだったりと、
旬なようで旬で無いような不思議な感じを受けることもあります。

できれば、本当の旬の食材をいただける、豊かな自然の恵みをそのまま
手にできるて無駄なく、生き物にも地球にも負担の少ない自然のサイクルの
中での生産や消費の環境であってもらいたいと願います。
願っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生ハム無花果 [おうちご飯(夜)]

値引きシール付きの切り落とし生ハム。
見かけると3回に1回ぐらい手が出てしまいます。
どちらかと言うとお隣さん的にご飯のおかずという感じではないために、
とても贅沢品という感じです。
そして、私としては生ハムの一番贅沢で幸せな食べ方がこれです。

uchigohan104-2019.jpg


人気ブログランキング

おかずではないです。
食事前の前菜、ワインのつまみ…。
それが幸せ感を増すのでしょうか?
この季節しか食べられない無花果が好きだからでしょうか?
生ハムも無花果もいいタイミングで値引き品だからでしょうか?
お隣さんの好みじゃないため特別感があるからでしょうか?
とにかく、頑張って年に1回は食べたいと願う幸せの味です。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ライスオムレツのキノコソース [おうちご飯(夜)]

また、謎の料理です。
オムライスではなくて、ライスオムレツです。
なんとも表現し難いですが、炒飯と卵かけご飯の間ぐらい?
自分が高校生の頃、お弁当に残りご飯を使う時に入れていました。
朝寝坊気味でもあっという間にできて、おかず無しでも平気。
気づけばもう何十年も作っていませんでした。

uchigohan91-2019.jpg


人気ブログランキング

これは2回めチャレンジで、大変珍しいことに上の娘と二人だけの夕食。
それで、下の娘の嫌いなキノコソースを作ることになりました。

数十年ぶりの一度目チャレンジはよくある下の娘との二人だけの昼食。
卵好きの彼女、オムライス、卵かけご飯、玉丼…とにかく
卵が使ってあれば大喜びいたします。
それでこれのソース無しの我が弁当用プレーンを作ってみたところ…
なんと公の場で「こんなの食べた」と自慢げに喋ってしまい、
その流れで見栄えもしない盛り付けのまま、しかも食べかけ状態で
ツイッターにもアップしてしまったという…恥ずかしい!
そんなことがあったために、
見た目はともかく相変わらず味は昔と変わらずでしたので、
リベンジのつもりでこんなふうになりました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

雑穀入りミネストローネ [おうちご飯(夜)]

下ごしらえが済んですぐ食べることが可能な雑穀を
少量で真空パックしたものを売っていました。
これがワゴン程度の価格だったらじ常備したくなります。

uchigohan92-2019.jpg


人気ブログランキング

たっぷり野菜のスープに少しの雑穀。
ただそれだけでお腹も栄養も満足しするから不思議です。
ダイエット中の人にもいいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ツバス茶漬け [おうちご飯(夜)]

鯛茶漬けならぬ、ツバス茶漬け。
5尾もいただいておかげさまで一気に捌く羽目になりまして
先日のツバスの刺身を見て上の娘が
「茶漬けにしたい」などと言いますので…。
「一度に食べられないから昆布締めにしているからできるよ」
「食べた~い」

下の娘が居なかったので上の娘にだけ一品。

uchigohan94-2019.jpg


人気ブログランキング

お隣さんにはそのまま翌々日にツバスの昆布締めのままでお出ししました。
熱々のご飯に熱々の出汁をかけても…いつ食べるのやら不明な人。
こういう料理は出せませんからね。
お隣さんにだけ一人分お味噌汁を作って…お出ししてからハッと…。
「そう言えば、私、何食べればいい?」
そして鰤は無論ハマチもツバスも当然脂がダメな私は…悩んだ末に
「ダイエットだ!」と一口だけ半端なご飯をそのまま食べて、
ご飯を食べたと思い込むことにしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ムール貝のスパゲッティ [おうちご飯(夜)]

上の娘がムール貝が食べたいと言い出してから3週間ぐらい後。
特売とお隣さんの留守が重なりました。
ラッキーです。

uchigohan72-2019.jpg


人気ブログランキング

生の殻付きムール貝、1パックなんと98円!
むき身も購入。
お隣さんが痛風ケア料理になって、ほとんど買わないムール貝の登場。
貝類はプリン体たっぷり…。

滅多に食べられないとなると、何味にしようかとても迷ってしまいますね。
プレーンな玉葱ソースに、ムール貝を入れて、
熟し過ぎたワゴン品のトマトを仕上げにさっと混ぜる。
ムール貝そのものが味わえて、簡単で確実に美味しい味付けを選びました。
大満足!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

海老カレー(市販ルー) [おうちご飯(夜)]

下の娘の出番が近くなり、夜遅く帰る日が少し増えています。
お隣さんの留守と重なればその隙に…。
上の娘と二人で市販の辛いかどうか不明なカレールーで…。
見切り品ワゴンの中で見つけました。
初挑戦。

uchigohan58-2019.jpg


人気ブログランキング

箱に書いてある通りに海老とココナツミルクを買って作りました。

うん。美味しいです。
辛さはさほどでもなくて、お隣さんでも下の娘でも数口はいけそう。
プリン体たっぷりの海老ですからお隣さんにはお出しできませんけどね。

実はこれ、先月ぐらいのチャレンジ。
その後、またワゴンになったら買いたいなと思って見ていたのですが、
残念なことに仕入れをやめたのか、今はもう商品棚に見当たりません…。
見切り品ワゴンあるあるです…う~ん残念。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おうちご飯(夜) ブログトップ