SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。
おそとご飯 ブログトップ
前の10件 | -

大阪のたこ焼き [おそとご飯]

ウイルス騒ぎが拡大する中でも開催された勉強会。
昨日も触れましたが道中はマスクの人がほとんどでした。
大きな駅もいつもより人が少なく、すれ違う時にぶつかりそうになる
ということも一度も無い状態でした。

仕事や用が無いと行ったことの無い大阪。
大阪らしい食べ物も一度も口にするチャンスはありませんでした。
これが、人生最初の大阪のたこ焼き。

sotogohan04-2020.jpg


人気ブログランキング

勉強会の前にお昼ごはんに。
500円でした。自分の家の周辺ではこの値段では手に入りません。
中の生地がここまでトロトロのたこ焼きも初めてでした。
とても美味しかったです。
来年の勉強会、たこ焼きのためにまた参加しようかしら…?

大阪から帰宅したら上の娘がいませんでした。
試験のために東京に行ったらしいと下の娘から聞きました。
大人になると親にきちんと連絡せずに行動してしまうので困ります。
まあ、子どもの頃からどっちかというとそういう子でしたが…。
下の娘は連絡をしっかりします。遅い時間になると必ず今帰り道
で何時ごろに着くと連絡してきます。
同じ家で育てても全く違います。

マスクに過敏な人もそうで無い人もいらっしゃって当然。
極度に怯える人と冷静な人、神経質な人、無頓着な人…
ウイルス対策も人それぞれの考え方や感じ方があって当然。
できることなら、個人の考えを押し付けないで、
その人その人の気持ちを尊重して穏やかにいきたいものですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

下の娘のおごりのレモネード [おそとご飯]

これで2回めです。
下の娘が買い物に付き合ったお礼?におごってくれました。
この前はタピオカドリンク。
お茶のお店ですがタピオカをプラスで注文して入れる形で、
お茶よりタピオカ目当ての若い女性ばかりでした。
その時は写真撮り忘れてしまいました。

今回はレモネード。
レモンドリンクだけのお店で、プラス100円でレモン倍増とのこと。
プラス分のレモンは目の前で絞ってくれました。

sotogohan003-2020.jpg


人気ブログランキング

私はホットレモネード、娘はレモンソーダ。どちらもレモン倍増。
レモン好きの下の娘、このお店ができたとは耳にしていたけれど、
場所がはっきり分からなくてまだ行けないままだったそう。
たまたま買い物途中に見つけたので、足が止まってしまいましたね。
便乗しておごってもらってラッキーでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

買い物に出て食事しました [おそとご飯]

下の娘と買い物途中で外食です。
家計のためにそういう時は食事時間を外して出掛けることも多く、
お昼にかかった時は安価なジャンクフードが多いです。
ところが、今回は二人とも何となく思い切った気分で…。

sotogohan002-2020.jpg


人気ブログランキング

このお店のナイフの出し方が衝撃的だったので写真を…。

ラザニアが食べたくて二種盛り合わせランチ。
残念ながらラザニアだけはありませんでした。
外食でパスタ食べると自分の好みではないことが多いのですが、
ここは普通に美味しかったです。

娘はワタリガニのスパゲッティで…年に一度も食べられないカニを
ニタニタしながらたっぷり時間をかけて食べつくしました。
我が家の場合、家族で出掛けて一食千円越えて払うのは珍しく、
かなり特別感がありますからとことん堪能してもらうべきですね。
こういう時、貧乏人はちょっと恥ずかしいかも?なんて思いつつ、
年頃の娘が人目も気にせず(お昼過ぎていたのでお客も少なかったですけど)
両手をソースでべたべたにして食べているのを眺めておりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヘルシー御前が提供されました [おそとご飯]

おかげさまで泊りの勉強会は無事に終了しました。
会場は公が管理している施設で、緑に囲まれた大きな建物で開放感があって
気持ちの良い場所です。
お食事は珍しく野菜中心のヘルシーな食事が提供されました。

sotogohan001-2020.jpg


人気ブログランキング

これは一部。全部は写真におさまりませんでした。
他には雑穀ミックスのご飯や、野菜とお肉の蒸し料理が湯気を上げていました。
デザートも野菜を使ったデザートで、よく工夫されていました。
朝食はバイキング、昼食はお弁当でしたがそれぞれ美味しくて薄味で、
いろいろなケア料理の参考になりそうな感じでした。

懇親会も部屋の使用時間いっぱいまでおしゃべりに花を咲かせてくださっていて、
持参したおからチーズボールとベイクドチーズケーキ
「この時間に食べると太るわ~」なんて声があちこちで上がりながら減っていきました。
あるあるな光景で、皆さん笑顔でとても幸せな気持ちになりました。
とても美味しい生活をした二日間でした。
あ…でも、ちゃんとしっかりたっぷり勉強もしてきましたよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

南海チキンとトムヤムヌードル [おそとご飯]

珍しく上の娘と外食。
彼女と一緒に出掛けるのはほとんど買い物ですが、
今回は一緒に演劇を観に行きました。
たまには何か美味しい物、家で食べないものを食べようと…。

sotogohan08-2019.jpg


人気ブログランキング

カフェスタイルのタイ料理のお店。
日本人の好みに合わせてあるのか、好みの分かれるパクチーが別盛り
という念の入れよう。
私はパクチーが好物というわけではないけれど、パクチーを
入れないとインパクトの無い…いえ、優しい味でした。
本場っぽい味が好きな私に問題があるだけで、日本人には美味しい味。
お店も待ちの列ができていました。
ああ、でも昔タイの人に貰った強烈なスパイスと辛みと酸味のある
家庭料理の味が忘れられません。
もう二度と食べられないのかなぁと寂しく思い出しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ネパールカレー(シーフード) [おそとご飯]

下の娘につき合わされて市外まで出かけました。
気の進まぬ用だったために一人で行きたくないというだけ…。
終わったらお昼時で、そこの駅前の娘の好きなネパール料理のお店へ。
ただでさえ外食が珍しい我が家の中で、他の外食よりも頻度が高く、
ここは3年に1回ぐらいは下の娘と行っている珍しいお店。

sotogohan07-2019.jpg


人気ブログランキング

辛いのが苦手な娘のお気に入りは、辛さが選べるところ。
子ども向けの本格的な甘口カレーと巨大なナン。
私が好きなのはほうれん草のカレーで一番辛いのの一つ下。
ですが、今回は娘にも一口食べさせようと、シーフードで
普通の辛さにしました…娘は良くても私には物足らなかった…。
またいつか…。
その日が来るまではこのお店の人に教わった作り方の
いつもの我が家のスパイスで作るカレーです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べ過ぎ御膳 [おそとご飯]

一泊の研修といいますか、勉強会に参加して来ました。
家事を免除してもらって
こんなふうに家を空けることができる日が来たことに、まず感謝です。
とは言え、お勉強ですから宿に缶詰です。
休憩もお風呂もゆっくりする時間はありません。

お宿の夕食。

sotogohan03-2019.jpg


人気ブログランキング

自分では用意できない御膳。
「美味しすぎる生活」です。
普段の私には分不相応なまでの量と質。
お腹の皮が突っ張っても全部食べ切らないわけにはいきませんね。
翌朝の朝食も豪華和定食、お昼はカレーライスでした。
三食お腹一杯食べました。…また太ったかしら?

窓から見える立派な樹木と青い空を眺めながらの学びでした。
幸せいっぱいです。反省点も山積みですけれども。
タグ:外食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カフェで朝食 [おそとご飯]

県外の講座に月に一度程度参加することに決めました。
そこまで行く電車は30分に一本ぐらい。
最初の日だからと思って受付時間にぴったり行けるように一本早く乗りました。
会場の最寄り駅の近くのカフェ付きパン屋さんに入って20分ほどの時間調整。

sotogohan02-2019.jpg


人気ブログランキング

ミニパン三個で120円。
コーヒー280円。

家で食べるパンとコーヒーの朝食も悪くないのですが、
やはり出かけた先のお店で食べると新鮮な気分です。
食器の触れ合う音とパンとコーヒーの香りの中で朝の光を感じながら…。
これぞ、私の「美味しい生活」です。
ずっと家の中ばかりだった生活が長かったためでしょうか、
家の外というのが私の幸福感をアップさせる大きなポイントです。

そのまま気分良く会場入りして、気分良く勉強して、気分良く友人と別れて
のんびり電車に乗って帰宅しました。
幸せな一日でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019年最初の外食アップ [おそとご飯]

驚きました。
今年最初の外食のアップです。
昨日、下の娘と美術館へ行きまして、お昼になったのでランチ。

sotogohan01-2019.gif


人気ブログランキング

お店のランチ時間ギリギリでしたので、残っていたのはパスタランチのみでした。
シンプルで余計な味がついていなくて美味しかったです。
またいつか他のランチメニューを試したいと思いました。
それにしても…外食は近所の大型スーパーのフードコートしか
行けていなかったということでしょうか…写真が無いですね…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天むすを買いました [おそとご飯]

お隣さんと娘たちが一緒にお出掛けしました。
もしかしたら今の生活になって初めてでしょうか。
娘が二人一緒にどこかへ行くことが無いのです。

私は外に用のある日で、いつもは大急ぎで帰宅して食事を作るのですが、
夕食は三人で食べて来るというのです。
ありがたい気持ちで帰りには古本屋と百均に寄り道して帰って来ました。
自分の夕食も考えなくちゃと思ってデパ地下へ。

uchigohan18-2019.jpg


人気ブログランキング

閉店前の惣菜やお弁当の売り尽くし時間帯につき、
なんと税込みでワンコインでおつりが…!
娘たちは有名店で何やら食べて来たらしいのですが、私はこれで幸せ一杯!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おそとご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。