SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

焼き油揚げと水菜の炒め和え [プリン体対策ご飯 野菜]

油揚げをしっかりと焼いたものは、それだけで立派な一品。
食感がよくて香ばしくて、何度も小皿料理に使ってきました。
醤油を垂らしたり、七味唐辛子をふったり、生姜を添えたり。
味噌汁の具にもよく使います。
風味が増して、ただの油揚げがメインの具材に変身します。

さて、そんな焼き油揚げを使っておかず。
いつもならお浸しの上に飾ったり、和えるだけですが、
今回はメインのおかずにしたいので、水菜を炒めました。
炒めて味付けして、最後に焼いた油揚げを切って合わせます。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20200410p.jpg


人気ブログランキング

焼き油揚げと水菜の炒め和え
ひじきのかき揚げ
蕗の煮物
鯖のタイ風煮物
野菜入りさつま揚げ
キムチ(市販品)
エノキダケと葱の味噌汁
白米ご飯2杯

水菜と油揚げは相性抜群で、煮ものとして定番の組み合わせ。
煮るより味がしっかりして、油分もあって、
お隣さんのように野菜はあっさりしていて箸休めのように
感じておかずにならないというイメージの人にもお勧め。
ご飯の進むおかずになります。

鯖のタイ風煮物は非常食入れ替えのために鯖の味付け缶。
実はタイ産のもので、国産に比べると醤油の味が薄く甘みが強くて、
そのままでも勿論悪くないのですが、一口味見してピーンと来ました。
これは酸味を足してタイらしい味に仕上げるべき。
うう~ん…絶品。
生鯖安い時に買って来て作りたいような味でした。
そんなわけで、
見た目地味でもなかなか美味しいお勧めメニューです。
プリン体の多い鯖も少量で済みましたしね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。