SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

おからサラダトースト [おうちご飯(朝)]

時々行くスーパーの中の焼き立てパン屋の特売日。
いつもは150円のクルミパンが100円に!
少しサイズが違うような気もしますが、数円でも値引きは嬉しくて、
50円も違うとめちゃめちゃ幸せ。
フラフラとレジまで運んでしまいますね。

本当は焼き立てのまま口に運びたいけれど、夕食の支度時間。
翌日のお昼のお楽しみということにしなくては。

まともに朝食を取らない習慣になっていました。
お勤めの時は時間が無く、無職の時は家計の問題と24時間勤務の家事で。
今でも
家事の流れの中でおもむろにあるものをつまむだけで終えてしまうような、
気分的に落ち着かないままで過ごしてしまうことが多いです。

マイペースの学生たちが学校やバイトへ、お隣さんが無事に仕事へと出掛け、
朝の家事が一通り終わると、やっとお茶の一杯でもと思います。
家族が居ない時間が重なって独りの時間が取れるとホッとします。
そんなラッキーな日は、そのタイミングでコーヒーでも淹れて、
何か食べようかという気持ちになります。

好きなパンがあると、調子に乗ってさらにグレードアップです。

チーズにオリーブ。
おからサラダに野菜にチーズ。

uchigohan19-2017.jpg


人気ブログランキングへ

おからと玉ねぎのみじん切りを牛乳ベースで煮て、
少量のマヨネーズを入れて作るおからのポテトサラダ風。
ほかの野菜やハムなど入れてアレンジできます。
よくお隣さん用にも小皿に盛っていますね。

これが実は…ご飯よりもパンによく合うのです。
チーズとの相性も抜群。

たまには私もこんなふうに、
好きなものを食べることができるようになってきました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。