SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

日本風?のボロネーゼな味 [おうちご飯(夜)]

外国の料理。
同じ呼び名でも日本では異なる料理を指すことがありますし、
存在しないものを外国っぽい名前を付けていることもあります。
日本人って面白いなと思います。

「スパゲッティ・ボロネーゼ」

ボロネーゼというのはボローニャ風という意味。
ボローニャ風って何?という感じです。
「スパゲッティ・イタリアン」「スパゲッティ・ナポリタン」と同じで、
おそらく日本の独特の物なのだと思います。

「ミートソース」
これも日本の物ですが、それを別名「ボロネーゼ」。
同じ物ですよね。

今回はそんな日本風の「ボロネーゼ」なるものを。
玉ねぎのみじん切りとひき肉を炒めて、きっと
市販の「デミグラスソース」なるものを入れるべきなのでしょう。

でも、実は今回は期限が徐々に近づいているソース類を片付けるため。
かけて使うだけではなかなか使い切れなくて、残ってしまうのです。

ウスターソース、トンカツソース、ケチャップ。
調味料としても使いますが、
ウスターソースは特徴があるので、少量でも独特のソース味になってしまいます。

これも、それぞれの味が主張してきますので、まとめるために赤ワイン。
胡椒とコリアンダーにナツメグ。
あっという間に市販の?…いえ、レトルトの?う~ん…。
とにかく「ボロネーゼ」な味。
下の娘の好きな「ミートソース」の味です。

見た目と栄養、味の追加のために、
トマトとブロッコリー、粉チーズをトッピング。

uchigohan25-2017.jpg


人気ブログランキングへ

これは下の娘と二人だけの日にしか登場しない、
下の娘専用の手抜き簡単パスタソースです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。