So-net無料ブログ作成
おうちご飯(昼) ブログトップ
前の10件 | -

梅粥 [おうちご飯(昼)]

結婚してから初めて作った純粋な粥。
あ、離乳食だけは別ですけどね。
いいお米で厚手の鍋でコトコト炊いて、好みの薄味の梅。
もう他には何も要らないです。

uchigohan125-2019.jpg


人気ブログランキング

実はこの前日、胃痛に悩まされていました。

お隣さんとの生活を今のようなある程度プライベートのある生活
に変えてから胃痛に悩まさせることが激減。偏頭痛も激減。
人は社会的動物で家族の監視下で他者と接触できない閉鎖環境に
置かれると心身に異常が出るのを体験しました。
粥が嫌いなお隣さんと結婚してから粥はNG料理だったことは
卵粥をアップした時に書いたと思います。

久しぶりの胃痛で、少し以前の大変さを思い出すと共に、今の
ありがたさを噛みしめる粥の味でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひき肉と水菜の塩麹丼 [おうちご飯(昼)]

水菜は冬野菜だと思っていましたが、今は一年中ありますね。
食事に季節感って無くなってきました。
若い頃、年末ごろに立派な株の水菜をよくいただいたものでした。
今は一株で袋いっぱいなんていう水菜には出会わなくなってきました。

さっと火が通る水菜は時短料理には持ってこいの食材です。

uchigohan69-2019.jpg


人気ブログランキング

ひき肉と玉葱を炒めて塩麹ベースで味付け。
水菜を加えて玉子を回しかけたらもう出来上がり。
優しい味の丼です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バジルと3種のチーズのリゾット [おうちご飯(昼)]

贅沢なそうな節約料理。
チーズ3種。
ゴーダ、グリュイエール、パルミジャーノ。

uchigohan108.jpg


人気ブログランキング

格安のメーカーのゴーダをたっぷりに、
値引きシール付きのちゃんと風味の強い他の2種を
最後の仕上げにプラスするように加えると
少量でも風味が立って来ます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

王道の?きしめん [おうちご飯(昼)]

昨日は岩手県の麺で、今日は愛知県の麺。
名古屋と言えばきしめん。
名古屋のきしめんで知名度が高いものと言えば駅ホームのきしめん。
店の場所柄、なかなか食べるチャンスは無いもので…。
たぶんそういう人のために売っているのでしょうね。
スーパーで見つけたスープと鰹節が付いたお店監修の袋麺。
お店の味を思い出させてくれます。

uchigohan110.jpg


人気ブログランキング

鰹出汁の利いたこの香りだけで幸せ…という感じです。
近頃本物のきしめんは少ないのです。
需要が減ってしまってきしめんに向いた品種の栽培が減って来て
昔ながらのきしめんを維持するのが大変なんだそうです。
昔はうどん屋ならどこでも当たり前に食べられたきしめんですが、
近頃はメニューにないお店の方が多いぐらいかもしれません。
昔懐かしい透けるように薄っぺらなきしめんが恋しいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もりおか冷麺 [おうちご飯(昼)]

岩手県は冷麺が郷土料理のようになっているとか。 実は最近まで冷麺と言えば韓国のネンミョンしか知りませんでした。 そもそも、キムチを食べるようになったのは結婚後ですし、チゲやビビンバ、 ナムル等も韓流ブーム前ではありますがやはり結婚した後でしょうか。 ネンミョンは好きですので、人に勧められて盛岡式?の冷麺を味わってみることに。 外食とはいきませんので、スーパーで発見した市販品の袋麺です。 製造元も岩手県であることを確認して、いざ。 uchigohan115-2019.jpg
人気ブログランキング 具材はあり合わせです。 チャーシュー、魚介、果物、茹で卵、キュウリ等がお勧めとか。 …キュウリしか入ってませんね。 でも、下の娘とこっそりと、大変美味しくいただきました。 何しろ一袋二人前でしたので…。 冷たい麺。 昼間がまだ暑くて汗が出るような間に…なんとか間に合いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もやしとひき肉のナンプラー焼きそば [おうちご飯(昼)]

材料はひき肉、もやし、焼きそばの三つというシンプルさ。
一袋10円のもやし、一人前25円の麺、グラム88円のひき肉という、
お財布に特別に優しい優秀な節約料理ですね。

野菜が少ないと食卓は彩りが悪くなり寂しくなりますし、
料理のバリエーションも減ってしまいます。
それでも
見た目と材料の豊富さだけで美味しさが決まらないのが料理。

uchigohan102-2019.jpg


人気ブログランキング

ひき肉を炒めて、麺を入れて炒めて、もやし。
味付けはナンプラーをベースにしたら、エスニックな感じです。
もやしとナンプラーは相性が良いので美味しさが引き立ちます。
多めのもやしの食感と瑞々しさがとてもいい味を出してくれます。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しらすの和風リゾット大葉風味 [おうちご飯(昼)]

和風のリゾット。
玉葱と人参のプレーンでシンプルなリゾットに、
少しチーズを加えてコクを出し、香りづけに白醤油。
それだけでも美味しいリゾットに、シラスと大葉。
それに厚焼き玉子。風味づけにオリーブオイルをひとたらし。

uchigohan106.jpg


人気ブログランキング

混ぜながらいただきます。

しらすはプリン体が多いのでお隣さんにはあまりお出しできず、
買い控えるようになりました。
娘たちのカルシウムその他が心配で、たまに娘たち用にしらすを
買うと喜んでくれます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トマト玉丼 [おうちご飯(昼)]

刻んだトマトをのせた変わり玉丼。
トマトのみずみずしさと酸味がよく合います。
玉葱、人参、ひき肉を煮て、卵を割り入れるだけ。

トロトロの卵の黄身を絡めて食べるのは魅力的です。

uchigohan50-2019.jpg


人気ブログランキング

ところが、下の娘は卵が好きすぎて…。
オムライスでもライスを食べてから卵だけ最後に食べますし、
うどんでも卵だけ最後に残してそれだけを食べます。
こういう料理も全部、上手に崩さず下だけを食べて…。
外ではお行儀が悪いので普通に食べるように心掛けるそうで、
絡めて食べるのも悪くないけれど卵だけの幸福感には負けるそうです。

お隣さんの中まで火を通せという卵の食べ方とこの食べ方。
両極といいますか、個性が強いといいますか…。
まあ、硬さを言われると作る側に気遣いと手間が余分にかかるので、
出てきたものを好きなように嬉しそうに食べる下の娘のほうが
私としては歓迎ですね。
残り二人は普通にトロトロ卵が好きで絡めて食べている我が家です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

醤油麹焼きそば [おうちご飯(昼)]

買った調味料を期限内に使い切れないことがあります。
毎日料理しているにもかかわらず…謎です。
我が家が薄味のせいもあるやもしれませんん。

醤油麹。便利でした。また買って常備したい感じです。
でも、期限が来るのに残りがまだあります。
たくさん調味料を使うもの…う~ん、焼きそばにしましょう。

uchigohan95-2019.jpg


人気ブログランキング

和風でいい感じの焼きそばになりました。
旨味があるのであれこれ入れていなくても味が決まります。
こうやって使い切れるなら大丈夫そうです。
醤油麹がまた特売になったら手に入れることにしようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

水菜たっぷり手抜きドリア [おうちご飯(昼)]

残りご飯にレトルトのパスタソースを使ったドリア。
フライパンに玉ネギを敷き詰めてご飯にソースにチーズ。
蓋をしてじっくり。
でき立て熱々でグツグツしているうちに、水菜をたっぷりのせて。

uchigohan78-2019.jpg


人気ブログランキング

瑞々しい水菜がさっぱりさせてくれます。
簡単、手抜きなのに、水菜が随分助けてくれて美味しさアップです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おうちご飯(昼) ブログトップ