SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。
おうちご飯(昼) ブログトップ
前の10件 | -

明太子と卵と三つ葉のスパゲッティ [おうちご飯(昼)]

今日は明太子と卵と三つ葉の和風カラフルなスパゲティの紹介です。
が…。
しかし…。
先日書いたように容量一杯になってしまいました。
悩んだ末、つづきをはてなブログに移動して書くことに…。
使い方も違うので慣れるまでかかりそうですし、
どうしてもだめだったらまた考えればいいかな?と。

新ブログはめのキッチンの美味しい生活です。
とりあえず記事だけアップできました。
ということで、スパゲッティは新しいブログでご覧くださいませ。

こちらのブログはしばらくこのまま。
いつかカテゴリーなど綺麗に整理してうまく活用できたらなと思っています。

人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大根入り卵粥 [おうちご飯(昼)]

こんな時に体調が悪いと病院も行けませんね。
ひきこもりなので感染していないはずですが、また下の娘が
胃腸の調子が悪いようです。
メンタルが落ちているのでしょうね。

uchigohan067-2020.jpg


人気ブログランキング

それで、雑炊。
好物の卵ですが、消化を助けるために大根を入れました。
下の娘は大根おろしが嫌いなので、大根はみじん切り。
みじん切りなら食べます。微妙に違うようですね。
酵素を摂りたいので煮込まず、火を止めてから入れて混ぜました。
胃腸風邪にも、食べ過ぎ飲み過ぎの後にもぴったりです。

調子が戻ったり、また悪くなったりを繰り返しています。
私もつられて調子崩しそうな嫌な感じですが、それは避けたいです。
きちんと地に足をつけて、しっかり過ごしたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オープンアメリカンドック [おうちご飯(昼)]

気持ちにゆとりの無い人がますます目につくようになっています。
人の不幸に乗っかるような犯罪も広がっていますね。
そんな中で…。
串に刺したフランクフルトソーセージをいただいてきました。
いただいた下の娘ですが、ホットケーキミックスは大嫌いで
甘い生地のアメリカンドックは要りません。
甘くてふだん食べられないけど、ああいうものは食べたい。
ということで…。
卵を泡立てて砂糖なしで生地からきちんと。
ところが、フライパンにパンパンでしたね、長さが…。

uchigohan064-2020.jpg


人気ブログランキング

とても揚げることはできず、焼くことになりましたが、
むしろ…
ソーセージもこんがりして見栄えもアップで美味しくなりました。
丸いフライパンに生地を流し入れたため、端が余り、
さっぱり酸味のあるクリームチーズのスプレッドを塗って添えに。

上の娘はよく一人分だけの高級そうなお菓子をいただいて来ますが、
下の娘は安価なお菓子。そしてなぜか食材でもなんでも、
余剰があったのだろうと思われるものをいただいて来ます。
性格や雰囲気の差でしょうか。面白いです。

母親的には下の娘の方がありがたい。だって食材のほうがメリットが…。
甘くない生地のオープンアメリカンドックは大好評でした。
満足そうに幸せそうに食べる娘の顔を見て、
いただいた方への感謝の気持ちも大きくなりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スパゲッティ・イタリアン [おうちご飯(昼)]

イタリアンスパゲッティ、それともナポリタン?
ケチャップベースの日本固有の和風スパゲッティの呼び名は色々です。
「パスタにケチャップ」はイタリア人なら嘆き悲しむでしょうね。
ご飯に砂糖、ご飯にドレッシングぐらいのありえない組み合わせです。
でも時代は変わりましたからね、現代イタリア人はどうでしょうか?
ご飯にドレッシングは日本でもアリになりました。

この麺「昔ながらのスパゲッチ」と銘打っている日本の麺。
ご近所さんにいただいたのです。
これは、もう他の食べ方をしてはいけないと思いましたね。
ピーマンを切らしていたのと、鉄板が無いのが玉に瑕。
盛り付けたら周囲の卵が消えちゃいました。

uchigohan066-2020.jpg


人気ブログランキング

上の娘が珍しくお昼に家に居て手伝い始めました。
案の定、手遅いので私のタイミングで麺を入れ、ソースを作っていたら
アルデンテはとうに過ぎ…器に盛った時点ですっかり…
日本の麺ならではの「昔ながらのスパゲッチ」の仕上がりに!

でも、ソースはケチャップを絡めるだけなのはちょっと好みじゃない。
より美味しくいただきたいですから、ご家庭や喫茶店のじゃなくて、
洋食屋のようにきちんと作りました。
これはこれ、日本の麺料理。絶品!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちゃんぽん [おうちご飯(昼)]

ちゃんぽん。美味しですね。
スーパーで売っている袋麺を試すことにしました。
麺は生麺じゃなくて茹で麺なのですね。そして、短め。
具は袋に書いてあるお勧めの具を見たけれど、結局あり合わせで…。

uchigohan182-2019.jpg


人気ブログランキング

結婚前には食べたことが無く、食べてみたいと言ったことがありました。
「脂っこいからお前には食べれん」。
と言うことは「うまいラーメン食べたい」と言って黙って連れていき、
払わせて食べさせる超苦手な豚骨ギトギト以上のものと思っていました。

騙されていたようです。
そうでした。そういう人です。
嫁が自分に従わずに別のものを希望することはあり得ないし、許さない。
食べたいなんて言ったら食べる許可をいただけるわけがない。
口実は出まかせが8割なのに、うっかり信じてしまってそのままでした。
私ってどこまで馬鹿なのでしょう…???

全く想像していなかった味で、とても美味しかったです。
脂っこくなく、旨味たっぷりで…ただ、これは家では再現できない味。
下の娘も大喜びで「また買って来て~」
「また値引きシール付いていた時にね」
でも、いつかお店でちゃんとしたのを食べてみたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

葱入り和風卵リゾット [おうちご飯(昼)]

日本人の風邪引きさんのためのリゾット。
随分前に風邪を引いた下の娘は、病院行かずにもたもたしている間に
コロナウイルス騒ぎで病院に行き辛くなり、市販薬で我慢していたら
治りかけたかと思うとまた復活してと、1か月以上もぐずぐず…。
気持ち悪いけどご飯は食べたいと言うので、卵雑炊味のリゾット。
米から煮るならリゾットのほうが時間が短くて済みます。

風邪に効きそうでお腹によさそうな野菜をと思って、たっぷりの葱に、生姜、
白菜、大根、人参というラインナップ。
正直なところ、冷蔵庫中の残り野菜ですけれども。
鶏と鰹の出汁で煮て、酒と醤油。仕上げに好物の卵を入れてできあがり。

uchigohan047-2020.jpg


人気ブログランキング

気持ち悪いと言った割に、ぺろりと平らげましたね。
でも、なかなか治ってくれないので困ります。
うっかり咳でも出るような喉の状態になったら、疑われてしまって
外には出られなくなりそうです。
こんな時だけは引きこもり大好きな子でよかったと思いますね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蕗と分葱の炒飯 [おうちご飯(昼)]

3月なのに春の気分とはいかなさそうな今年。
人の心が荒れて、世の中の空気が重いですね。

気休めだとしても、春を感じる食べ物。

uchigohan036-2020.jpg


人気ブログランキング

蕗と分葱。
蕗は下茹でしないでそのまま炒めてほろ苦に。
分葱の甘さがより引き立って中華というより和食。
蕗を好んで食べない下の娘も、これは喜んで食べました。

不安や恐怖はそれを引き起こすものよりも人の心を蝕むようです。
仕事が無くなって娘たちも家に。バイト生活は先の保障は皆無。
税金、年金などの支払いが重くのしかかるのが目に見えています。
それでも淡々と、日常のことをしっかりと。
こんな時こそ自分のことばかり思うのではなく、
他者のことを想って行動したいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茄子入りミートソースのタリアテッレ [おうちご飯(昼)]

折角食べるのだから特別に美味しくという気持ちが出ます。
値引きワゴンでつい手が出てしまうタリアテッレ。
きしめん好きな私は平打ちパスタもなぜか好きです。
スパゲッティより割高なのでチャンスは少ないのですが、その分、
食べるときはソースが丁寧になりますね。

uchigohan025-2020.jpg


人気ブログランキング

夏に1回は食べたいと思う茄子のスパゲッティを食べそびれました。
トロトロ茄子のスパゲッティとして一昨年に紹介していましたが、
これは茄子を大量に使うので格安の時だけの贅沢品。

今は春で、こんなことは不可能です。
茄子入りのミートソースで我慢しましょう。
本場ではあまり見かけないデミグラス系のミートソースですが、
日本では家庭にあるソース類を混ぜるだけで簡単にできます。
ウスターソース、トンカツソースなど種類も豊富な市販品に
ケチャップやトマトピューレ、赤ワインは必須。
スパイス、ハーブ、チーズも含めて好みの物を好みの配合に。
お店より満足度が高い自分好みのソースができあがります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味噌キムチうどん [おうちご飯(昼)]

空の色が春らしい青さになってきました。
風も体温を全部奪い取るような冷たさではなくなってきつつあります。
花粉も飛散を始めたようで、ここ数日は目が少し痒いです。
それでもまだ肌寒い時には、こんなうどん。
味噌煮込みにキムチをプラス。

新型コロナウイルスも世界的に広がりつつあります。
遠い気がしているのに世界は随分近いのだと改めて感じました。
こういうウイルスの広がりだけではなく、環境汚染でも生態系でも、
自分の生活が地球全体と密接に繋がっていると実感させられますね。

uchigohan018-2020.jpg


人気ブログランキング

そもそも人間は普段から見えない雑菌だらけの中で生きているわけで、
いつでもそれが病原になり得るものです。
バランスよく食べて、睡眠で体の疲れを取りつつ、ストレス軽減して
心をプラスエネルギーでいっぱいの良い状態で生きることが肝要。
自分の外(他者やニュース、デマなど)を見て不安がるより
自分ができる小さなことをやってみるほうが心に良いです。

春はすぐそこ。
寒暖の差に気をつけて、こんなふうに発酵食品や温かいものを
美味しく嬉しくいただくのは心身にとても良いです。
心身の状態を整えておくと、雑菌やウイルスをブロックする
ヒトが本来備えている機能が健全に働きやすいし、
万一の時に病気と戦う力も向上するものだと私は思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あんかけ焼きそば [おうちご飯(昼)]

麺好きの下の娘が家にいるのでどうしてもお昼は麺類が多くなります。
飽き性の私は焼きそばも同じ味を繰り返すのが嫌になります。
そろそろネタ切れでしょうか…つまらないなと思って作り始めて、
野菜を用意していたら、水が冷たくて寒くなってしまいました。
それで、あんかけにしようと…。

uchigohan017-2020.jpg


人気ブログランキング

外で焼きそばはほとんど食べたことがありません。
イベントの屋台の焼きそばぐらいで、お店で食べることは無くて…。
何十年も前に当時の会社の人たちと行ったエスニック料理の店で
初めて揚げた麺にあんがかかったものを食べました。
時代が変わったのか今はそういうカリカリの麺をスーパーで見かけます。

これは普通の格安の麺。
これはこれで美味しいですね。あんがよく麺に絡んで…。
普通の焼きそばよりもお腹が膨れました。
スパゲッティでもうどんでもそうですが、あんかけにすると
ボリュームが出ますね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おうちご飯(昼) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。