SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

噛めなくても食べられる料理も必要 [プリン体対策ご飯 野菜]

先日、私のオバサン用?マウスピースの話を書きました。
今日は娘の歯の話。
小学校高学年から歯科矯正をしました。
自分は歯並びで困ったことも無かったのですが、
下の娘はびっくりするほどガタガタの歯をしていました。
遺伝とは恐ろしい…片方の遺伝子でちゃんと同じように…。

女の子なので見た目も気にはなりますが、
見た目よりもかみ合わせが悪いことのほうが問題でした。

「かみきれない~~!」

野菜、蛸、肉など、噛んでも嚙んでも小さくならず、飲み込めない。
口の中に硬い繊維だけが残ってしまうようでした。

これは一大事です。

食事は生きるために必須。
毎日、一日に数度、一生続くのですから。

歯科医に相談して検査をしました。
見た目大丈夫そうな上の娘もかみ合わせが悪いことが発覚。
二人とも矯正が必要でした。(ウッ!私の独身時代の貯金がー!)

ご飯が楽しく食べられないのは一生のマイナス。
健康で元気に、楽しく生きてほしいのが親心。

矯正のおかげで、今は噛み切れないからと
野菜などを食べるのを我慢しなくてよくなりました。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。