SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

スペアリブマスタード風味 [プリン体対策ご飯 肉]

スペアリブが手に入ったのは何年振りでしょうか。
近所のスーパーでは滅多に並んでいませんし、
あっても予算オーバーです。

マスタードを使い切らなくてはならないので、
マスタードをたっぷり使って作りました。

痛風ケア料理でプリン体を減らすために下茹では欠かせません。
その後の味付けになってしまう部分は我慢です。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高野豆腐ステーキ干し椎茸ソース [プリン体対策ご飯 豆類]

豆腐ステーキ…ではなく、高野豆腐ステーキ。
プリン体の量を比較すると高野豆腐の方が高いはずです。
高野豆腐は乾物ですから乾燥状態で比較しての高い数値。
戻すとどのぐらいになるのかは素人ではわかりません。
でも、旨味が凝縮して栄養価がアップしているということは
他の食材と同じく乾物の方がプリン体も多いはずです。

そこだけ注意して…。
高野豆腐を出汁で戻します。出汁は濃いほうが美味しいですが
プリン体が心配なので…薄めでギリギリ戻せる量の水分で。
胡麻油を入れてフライパンに蓋をしてじっくりと焼きました。
ついでに戻した干し椎茸も隙間に入れて、後でソースに加工です。


つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏肉と豆苗のダッカルビ風炒め [プリン体対策ご飯 惣菜など]

私の場合はよくあることですが、ダッカルビを知りません。
つまり、ちゃんとしたものを食べたことはありません。
ある日…ダッカルビという名前の付いた半調理品に半額シール!
当然、買いました。
一回食べてみれば家にある調味料でなんとなく作れるかも?
という貧乏人根性でございます。

表示には玉葱やキャベツ、ニラと炒めると書いてありました。
でもそこは冷蔵庫にあるもので…と玉葱と豆苗をチョイス。
安価ですがプリン体が多めの部位の鶏むね肉を
プリン体を減らすために下茹でしてから使いました。


つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

半熟卵つけだれの冷やしうどん [おうちご飯(昼)]

日照り続きの後は雨続きの様相です。
気温もほどほどに下がって、このまま順当の秋が来るでしょうか。
日照り続きの後半のお昼。

uchigohan100-2019.jpg


人気ブログランキング

あの暑さが続いたら、体が危ない感じでしたね。
早く社会復帰して、エアコンも気楽に使えるようにしなくてはと…。

昨夜にパソコンの電源が落ちなくなり、放置しました。
朝には切れていましたが、今度は電源が入りません。
バッテリーを外して時間をあけて…。
以前にもありました。
バッテリーのせいなのか、そうなる時に妙な動きをしている
ウイルスソフトの影響なのかわからないですけれど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ツバスの山掛け丼の具 [プリン体対策ご飯 魚]

丼寿司はまだ我慢ができますが、
丼物は作って直ぐに食べてもらいたいですね。
一緒に食卓を囲めない事情がある我が家では、絶対にそれが叶いません。
この生活になって一年ぐらいは、お隣がお休みの日に予定時間ピッタリに
お出していましたが、こちらが勘を働かせたところでご気分次第。
それで、二年前ぐらいから具とご飯を別盛りにすることにしました。

見た目が良くなる場合もあり、悪くなる場合もあります。
汁たっぷりがお好きなので親子丼などは汁物?鍋?みたいに見えます。
これも、ちょっと寂しい見た目。例のツバスで山掛け丼。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春雨と干し椎茸とパプリカのサラダ [プリン体対策ご飯 野菜]

ひき肉が中途半端に余ります。 この夏は夕食を食べる人数も時間もバラバラで、 基本的に一人ずつで食事というのが普通なぐらいでした。 ほとんどお隣さんのためだけに決まった時間い夕食を用意して、 娘たちには別のものや残り物を片付けてもらうという あまり良い食生活ではありませんでした。 半端なひき肉とニラ。 お隣さんに作って、肉団子だけ上の娘のお弁当用に冷凍。 下の娘にはたぶん別の残り物を加工した別メニューでした。 上の娘はバイトで夕方にコンビニパン程度だったはず。 春雨サラダも残り物加工です。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焦がしバター醤油ピラフ [おうちご飯(昼)]

バターと醤油は日本の洋食には鉄壁の組み合わせの一つです。
それを香ばしく少し焦がして使うと…たまりませんね。
焦がしバター醤油ピラフ。

uchigohan81-2019.jpg


人気ブログランキング

バターを使いましたので味はピラフ系で、
フライパンで炒めるように作りましたから炒飯系。
手抜きのチキンライスのような作り方になります。
肉でも魚介でも野菜でも…何を使っても失敗無しという感じです。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

鮭ハラミの和風ソテー [プリン体対策ご飯 魚]

鮭のアラも、ハラミの部分は別売りの場合があります。
ある程度の量のアラが出ると、そこだけアラより少しアップした
お値段で売ることができるようです。
脂たっぷりハラミが好きな人がいらっしゃるということですね。
お隣さんもその一人。
私は食べられません。
娘たちは少量しか食べられません。
そんなハラミをフライパンで焼きました。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雑穀入りミネストローネ [おうちご飯(夜)]

下ごしらえが済んですぐ食べることが可能な雑穀を
少量で真空パックしたものを売っていました。
これがワゴン程度の価格だったらじ常備したくなります。

uchigohan92-2019.jpg


人気ブログランキング

たっぷり野菜のスープに少しの雑穀。
ただそれだけでお腹も栄養も満足しするから不思議です。
ダイエット中の人にもいいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚バラ肉のスパゲッティ [おうちご飯(昼)]

夏バテ防止によい豚肉だそうです。
脂肪が多めの豚バラ肉はプリン体がその分少ないので買いますが、
お隣さん用で残るとこちらも食べることになります。
ですから、買う時にはやはり脂身の少ないものを選んでしまいます。

uchigohan75-2019.jpg


人気ブログランキング

じっくり炒めた玉葱の旨味と豚肉の旨味が相性抜群。
味付けはシンプルにしてその旨味を十分に味わいます。
彩りにピーマンとパプリカ、オリーブ。
その美味しさに暑さも忘れ…られたらいいですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。