SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。
プリン体対策ご飯 卵 ブログトップ
前の10件 | -

シャドークイーンのココット風といつものケア料理 [プリン体対策ご飯 卵]

料理は科学…改めてその事実を突きつけられました。
可愛く見せようといただきものでずっと使っていなかった
ハート型のシリコンを使って張り切ったのですが…失敗。

uchigohan167-2019.jpg


人気ブログランキング

この組み合わせですから当然、味は問題無しの美味しさです。
何が失敗かというと、卵とシャドークイーン…反応しました。
硫黄成分でしょうか。
生と半熟が苦手なお隣さんと、上の娘のお弁当用にしっかり火を通した
ものを2個作ったところ…

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トルティージャ [プリン体対策ご飯 卵]

南米でトウモロコシの粉を練って焼くのがトルティーヤ。
いわゆるスペイン風オムレツと言われるものがトルティージャ。
どちらもトルティーリャに近い発音?
私が初めて出会った頃は混同しそうでした。
一般的にはまだ知られていない時代でしたから。

これは上の娘のリクエスト。
インチキで茹でじゃがで作るのではなく、ちゃんと本格的に
揚げたジャガイモで作ってあります。
カロリーは増えるけれど、味は格段に差が出ますね。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

人参とひき肉の重ねオムレツ [プリン体対策ご飯 卵]

冷蔵庫の残り食材で。
近頃、特売日に買ったひき肉が残ってしまうことがあります。

以前は確実に消費していたのですが、娘たちの生活環境が変化して、
お隣さんと私だけが夕食を食べる日というのがでてきたからでしょう。
私とお隣さんとなると実質お隣さんの食事しか作らなくなります。
ケア食でも二人分を普通に作ればいいのに、なぜか作れない、
作る気になれないという不思議な心理状態になります。

で、ひき肉が中途半端に残ってしまっていて、
娘たちも夕食を食べる日にはこんなふうにすることもあります。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キムチキャベツのココット風 [プリン体対策ご飯 卵]

お買い物前、食材が不足していてもご飯は必要です。
あり合わせでいかに痛風ケアも成り立たせつつ生活するか、
大げさに言うと作り手の力量が問われる感じになることも
ありますね。

制限食でもなく経済的にも普通程度で家族の理解があれば
きちんとできて当たり前かもしれません。
条件に関わらず日々の食事はきちんとできないのが普通と
いうことも言えるかもしれません。

私には判断のつかぬ状態です。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆腐の卵蒸しオムレツ [プリン体対策ご飯 卵]

「また怪しいものを作ったんだね」
娘に言われた通り、また妙なものを作ってしまいました。
お隣さんの突然の仕事の予定変更で、食材が…。

筍ご飯がすぐできるように具材を煮て冷凍してあったものを解凍。
野菜室を覗いて、なんとか小皿を埋めました。

で、メインは???

冷蔵庫には豆腐と卵と…。


つづきを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

人参と蓮根の和風オープンオムレツ [プリン体対策ご飯 卵]

週に1パック買う卵が残ります。
おからのシーズンから外れたのも一因ですが、
娘たちのお弁当率が下がったことも大きいです。

下の娘は変わらぬ生活ですが、バイトの日は休憩も取りにくいほど忙しいために
おにぎりだけを持っていきます。
稽古日や遊びであっても食事は節約のために家ですることが多い子です。
上の娘はバイト先も学校も新しくなり、お弁当食べて授業や仕事という
生活ではなくなりました。
金銭的にもいよいよ厳しくなったので外食も遊びも激減しています。

プリン体ゼロ食品でタンパク質ありの優秀食材「鶏卵」が
夕食に使えるようになりました。


つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼き鯖の和風オープンオムレツ [プリン体対策ご飯 卵]

また怪しい料理を作ってしまいました。
ですが
普通はやらない組み合わせで意外に美味しいものはあるものです。

塩鯖を一尾分焼いたのですが、一人外食のために一切れ残りまして
いつも通りラップして冷凍庫へ入れたのです。
お隣だけご飯が必要な日といいますか…正直に言うと
娘二人が食事を要らないという日は、もう自分の分までは考られない私で、
一人分だけの食事を作ってしまいます。

それで、一切れだけ残っていた焼き鯖を切ってオムレツです。
お隣さんの好きなマヨネーズ入りの卵液にしました。
マヨネーズは鯖との相性が良いので一石二鳥。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

わけぎのオープンオムレツ [プリン体対策ご飯 卵]

春も美味しいものがたくさんありますね。
わけぎも今が格安で美味しいです。
柔らかくて甘いわけぎをフライパンのサイズに敷き詰めて
オープンオムレツ?厚焼き玉子?にしました。

先日の米の話で、炊き込みご飯です。
白米のまま炊くと竹炭入れてもまだ何やら不味そうな匂い…。
ということで、味付けするしかない!と…。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひき肉と三種の野菜の重ねオムレツ [プリン体対策ご飯 卵]

ひき肉、玉ねぎ、人参、法蓮草を重ねました。
見た目がいま一つ…ひき肉を上にしたほうが
見た目が落ち着いたようですが、法蓮草を上にしたので…。

お隣さん用の卵料理にはよくあることですが、
半熟状態がダメなのでしっかり火を通すために一度返す。
両面に焼き色がついて、茶色に…。
返さず、蓋をして半熟で仕上げると美味しいし綺麗なのですけれどね。
見た目より食べる人の好みが優先、というのが家庭料理の基本だと思っています。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

だし巻き卵 [プリン体対策ご飯 卵]

お正月用のだし巻き卵は普段の出し巻き卵とは別です。
味付けも焼き方も変えて丁寧に作ります。

きちんと美味しく出した鰹出汁。
例年は砂糖、赤醤油、塩です。
今年は、砂糖、味醂、白醤油、塩にしました。
ギリギリまで一杯に出汁を入れていますので、
焼きあがって冷ましている間に出汁が染み出ることがあるほど。
じっくり弱火で焼き上げるので、
焼いたというより蒸したような仕上がりで、滑らかな口当たりです。

普段はこんなに手間暇かけていられませんから、お正月の特別料理です。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - プリン体対策ご飯 卵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。