SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

お節準備の屑野菜カレー [プリン体対策ご飯 野菜]

今年、お節料理の準備は30日にしました。
お勤めしていた頃は仕事納め28日。29、30日と大掃除。
障子の張替えでも何でも家じゅうをほぼ一人で大掃除するのでヘトヘトでした。
電気のかさと窓ふきぐらいはお隣さんと子どもがやって、掃除した気分。
30日に掃除途中で買い物に行き、31日に朝からキッチンに籠り、
大晦日の夜はご馳走と年越しそばが必要というお隣さんに合わせて作り、
くつろぐ家族を横目で見ながら年明けギリギリまで一人料理とキッチン掃除。

ここ三年は大掃除は秋。お節料理も30日に作って、大晦日の夜に疲れ切った状態で
零時のタイムリミットまでにキッチンを掃除するのを回避することができています。

以前よりはかなりのんびりモード。それでもバタバタしてしまうのが晦日。
お節料理作って、今年はちょっと型抜き野菜を増やしたので屑野菜が…。
お隣さんが手抜きされたと感じてお気に召さないとは思いつつも、カレーに。
プリン体ケアのために肉無しで、ウインナーです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シャドークイーンソースのスパゲッティ [おうちご飯(昼)]

ジャガイモのソース。
イタリアの素朴なパスタソースの中にあると聞いたことはありました。
食べたことはありませんし、手持ちのソースの本にも載っていません。
たまたま先日テレビでそれをアレンジしたようなものが登場して…。
これは、シャドークイーンで試さなくてはと作りました。

uchigohan185-2019.jpg


人気ブログランキング

たまたま買ってあった鮪のアラを入れたのでかなり邪道。
でも、ジャガイモのソースです。
普通のジャガイモはパスタと同じような色になってしまいますが
シャドークイーンは薄紫に色がつきますね。
マッシュすると色が薄くなるのを思い出して調味のワインは敢えて赤で。
何のソースかわからなくなりそうなので、マッシュにする直前まで調理した
シャドークイーンを少しよけておいて飾りました。

お味は…?
「おかわり、ある?」と娘。
「無いよ」
「…(しょんぼり)」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚肉のスパイスソース炒め [プリン体対策ご飯 肉]

クリスマスとお正月の間の誕生日。
お節料理を考えて買い物などの準備、作るのに頭が支配されつつ
年賀状をどうするかでも頭を悩ませつつ日にちが押し迫る時期。
それでも、どんな状況でも一応欠かしたことはありません。
結婚前「お誕生日祝いが無かった」という言い分も、
今となってはさすがに信じてはいませんが…。
1度でも欠ければそう豪語する人も世の中には存在すると知りました。

ということで、ケーキ付。
いつもは買ったパッケージのまま出しますが、今回はお皿に。
クリスマス後ってケーキ近くで見かけないのですよ。種類も減って…。
ということでシンプルなのを買ってデコレーション。
クリスマス女子用のケーキと比べるとネタバレです。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼きシシャモと白菜の炊き合わせ [プリン体対策ご飯 魚]

食料品が高騰する年末に野菜のいただきものはとても嬉しいです。
勉強会の時に、メンバーの方から白菜をいただきました。
周囲でみんな作っていて余っているということで…なんと羨ましい。
こっちじゃ4分の1カットで100円程度します。
食料品はもっとまんべんなく上手に流通するといいのになと思います。

その白菜をさっと水無しで薄味に蒸し煮にしました。
仕上げにそこへ焼きシシャモを投入。
パリパリの小さなシシャモが白菜の旨味を吸いこんでしっとり柔らかな食感に。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なめこうどんと柚子七味 [おうちご飯(昼)]

先月、勉強会で長野に行きました。
で、娘たちにお土産に何か、と思ったけれど…柚子七味。

uchigohan164-2019.jpg


人気ブログランキング

冷蔵庫のあり合わせの具材でうどん。
メインは柚子七味。
まあ、寒い日にはこういうのもご馳走。そんな日もありです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスメニュー2019お隣用 [プリン体対策ご飯 肉]

イブにはお隣さんはお留守でした。
クリスマス無しな気分になっていて後に弊害が私に来ないように、
25日に一応骨付きチキン(とは言えいつもの手羽元)料理。

玄米ご飯はお隣さんはお好きではありませんが、一緒に炊き込むので
べちゃべちゃしても嫌だなとと思って白米はやめました。
炊き込みとは言え、プリン体を減らすために肉はきちんと下茹でしてあります。
クミンを入れた少しだけエスニックなテイストで。

飾りつけはクリスマスではありませんが、一応作ったことになるはずです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスメニュー2019女子用 [おうちご飯(夜)]

お隣さんはお泊りで帰宅せず。お隣さんには申し訳ないけれど、
私としてはその理由はどうでもいいのです。ケア料理が休めるなら何でもいい。
思わぬチャ~ンス!ということで…娘二人と豪華クリスマスディナー女子会を開催。

uchigohan181-2019.jpg


人気ブログランキング

チーズとオリーブの盛り合わせ
カラフル宝石サラダ(シャドークイーンが入って更に宝石感が倍増)
サーモンのクリームシチューパイ包み(予定以上にパイが沈んで見目悪し)
豚塊肉のワイン煮(ソースは敢えて白米ご飯に合わないリンゴ風味)
バゲット(急に思い立ったからサワドー焼く時間が無かった)
サングリア(一応スペイン産、格安品)
リース風チョコケーキ(下の娘がファンからいただいたケーキをデコ)

買い足したのはサーモン2切とバゲット1本、サンチュ一袋。
当然特売品と見切り値引き品で、三つ合わせて500円程度。
大満足!…そして食べ過ぎ。ケーキはまだ何日か楽しめそうです。
されど…しかし!なのです。
いいお年頃の女が三人(まあ私はババアですが)クリスマスイブに家で…。
いや、バアサンでも…一生に一度でいいからクリスマスディナーなるものを
恋人と食べてみたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミニミニラーメン三種 [いただき物]

ラーメンをいただきました。
喜多方醤油、北海道味噌、博多豚骨が一食ずつで三食入り。
ということで、娘たちと三人、全部を仲良く分けっこ。

uchigohan175-2019.jpg


人気ブログランキング

どれも意外とあっさりで美味しかったです。
近年つけ麺、和え麺も増え、濃厚な味の物が流行っている上に、
そもそも昔から九州の豚骨はかなりのこってり系で癖も強い印象。
食べられないかと思いましたが…。
これは旨味だけを抽出して脂は極力控えめでとても上品なお味でした。
こういうのならまた食べないなと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

玉葱と鱈の煮物 [プリン体対策ご飯 魚]

昨日は冬至でした。
これから少しずつ日が長くなりますが、寒さは本格化します。
年末年始の慌ただしさの中、体調には留意しておきたいところです。
例年、家事も家業もが忙しさを極め、正月明け学校や職場に復帰する頃が
一番疲れのピークになっていて、辛かったものです。

さて、気休めのように南瓜を添えた昨日の痛風ケア料理。
お隣さんが玉葱をいただいてきましたので、玉葱がメイン。
野菜でもご自分でいただいて来た時は、それを堂々とメインに出せますね。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏牛蒡ロール煮 [プリン体対策ご飯 肉]

寒いので、鍋にしたいなと思うのですが…鍋率が減りました。
家族はそれぞれ時間もバラバラな生活で、一緒に食卓を囲みません。
煮ながら食べませんし、煮えた鍋を食卓に運ぶことも少なくなりました。
それで、昨年100均でそのままレンジに入れられるプラの器を買いました。
お隣さん用の、鍋気分を味わうための器。
思ったより大量に入る容器で、深め。
お陰で見た目が少し寂しい感じになりますが、役目はきちんと果たしてくれます。

で、野菜でキムチ鍋。
日本は浅漬けが好みで、意外に賞味期限が早いです。
火を通して調味料として使う時は、期限切れの深く漬かったキムチのほうが
実は美味しいものです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。