SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

大根の豆腐あんかけ [プリン体対策ご飯 豆類]

自粛の期間によっては太りそうですね。
家族で家に引きこもっていると、ついつい料理。
それもいつもは作らないようなものを欲望のままに。
さらに…ついついおやつ。ついつい食べ過ぎ…。
このところ食材は値上がりしているというのに…。
だからといって、無理に節制してストレスを溜めて
家庭の中の雰囲気が重くなるのは避けたいところ。

ヘルシーだけど、ほっとする。
ヘルシーだけど、目新しい。

そんなところも狙いたくなりますね。
今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20200329p.jpg


人気ブログランキング

大根の豆腐あんかけ
竹輪のヒラタケ詰め
モヤシと豚ひき肉の炒め物
キムチ
干し椎茸と麩と油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

豆腐にあんかけならぬ、豆腐をあんにしてかける。
逆転の発想、ちょっと刺激があっていいのじゃないかしら?
竹輪の穴にいつもは詰めないキノコを差してみる。
遊び心、馬鹿馬鹿しいことって元気が出ることもあるでしょう?
買い出し行けない時は物ストックでお味噌汁。
お味噌の具もストック乾物で旨味と栄養たっぷりでできるじゃない?
なんて、ちょっと変な料理。

これ、実は先月の食卓です。
先月に私はこんなことを考えていたのですね。
今、それが現実になりつつありますね。
外に出られる理由があるからスーパーに家族連れで…というのが
とうとうマスコミで指摘され始めました。
ネットで買えと…。まあ若い方はそうして。
ネットショッピングのやり方がわからない人もいらっしゃいますし、
そもそもネット環境の無い人もいらっしゃる。
特売ワゴン品が専門の我が家のような家計ではネットでは家計が
持たないということも…。

それぞれの環境、状況、事情でできる限り快適に、そして
身を守ることに執着して身勝手にならぬよう、
他者に感染させないことを第一にという心遣いで暮らしたいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。