SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

厚揚げと魚肉ソーセージの胡麻味噌だれ [プリン体対策ご飯 豆類]

ワンタンスープは出来たてでさっと食べたい料理です。
家族が一緒に食卓を囲める環境では問題無いのですが、
生活が変化して今のように時間がバラバラに別々に食事を
する生活になりますと…頻度が激減します。
水餃子やミネストローネなども同様です。
お豆腐料理も冷奴などは特に水分の状態が心配ですね。

食べる頃にどういう状態になっているのやら…と思いつつも
たまにはワンタンスープ。
一応、お休みで家にいらっしゃる日にこういうものを作る
ように心掛けてはいます。
が…食べる時間はいつもお構いなしの気分次第のお隣さんです。

豆腐の仲間でも時間に少し融通が利くのは厚揚げです。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

もやしとひき肉のナンプラー焼きそば [おうちご飯(昼)]

材料はひき肉、もやし、焼きそばの三つというシンプルさ。
一袋10円のもやし、一人前25円の麺、グラム88円のひき肉という、
お財布に特別に優しい優秀な節約料理ですね。

野菜が少ないと食卓は彩りが悪くなり寂しくなりますし、
料理のバリエーションも減ってしまいます。
それでも
見た目と材料の豊富さだけで美味しさが決まらないのが料理。

uchigohan102-2019.jpg


人気ブログランキング

ひき肉を炒めて、麺を入れて炒めて、もやし。
味付けはナンプラーをベースにしたら、エスニックな感じです。
もやしとナンプラーは相性が良いので美味しさが引き立ちます。
多めのもやしの食感と瑞々しさがとてもいい味を出してくれます。
nice!(2)  コメント(0) 

しらすの和風リゾット大葉風味 [おうちご飯(昼)]

和風のリゾット。
玉葱と人参のプレーンでシンプルなリゾットに、
少しチーズを加えてコクを出し、香りづけに白醤油。
それだけでも美味しいリゾットに、シラスと大葉。
それに厚焼き玉子。風味づけにオリーブオイルをひとたらし。

uchigohan106.jpg


人気ブログランキング

混ぜながらいただきます。

しらすはプリン体が多いのでお隣さんにはあまりお出しできず、
買い控えるようになりました。
娘たちのカルシウムその他が心配で、たまに娘たち用にしらすを
買うと喜んでくれます。
nice!(0)  コメント(0) 

栗ご飯 [プリン体対策ご飯 穀類]

昼間はまだ暑さが感じられる日もありますが、
すっかり秋らしくなりました。

一時期は毎年のように作っていた栗ご飯ですが、
栗の値が上がったことと自己収入が無くなったことで
10年ぐらいストップしていました。
ところが、
先日値引きシール2枚重ねの栗に出会ってしまいまして…。

高いですよね。一袋15、6個程度で定価は600円ぐらい。
シール2枚重ねで400円ぐらいになっていました。
思わず衝動買い。

久しぶりの栗ご飯。
上の娘が喜びました。
年に一度のこれを楽しみにしていた小学生頃の思い出も
あるのかも知れませんね。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

人参とひき肉の重ねオムレツ [プリン体対策ご飯 卵]

冷蔵庫の残り食材で。
近頃、特売日に買ったひき肉が残ってしまうことがあります。

以前は確実に消費していたのですが、娘たちの生活環境が変化して、
お隣さんと私だけが夕食を食べる日というのがでてきたからでしょう。
私とお隣さんとなると実質お隣さんの食事しか作らなくなります。
ケア食でも二人分を普通に作ればいいのに、なぜか作れない、
作る気になれないという不思議な心理状態になります。

で、ひき肉が中途半端に残ってしまっていて、
娘たちも夕食を食べる日にはこんなふうにすることもあります。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

バジルハンバーグトマトソース [プリン体対策ご飯 肉]

夕食を食べるのがお隣さんだけの日です。
実はこれでもお隣さんだけ一食分作った夕食です。

子どもたちはバイト(どちらもおやつ時間にバイト先で休憩)
で夕食は不要で、私は残り物を片づけて終わりたい。

バジルの葉をたっぷり練り込んだハンバーグに、
フレッシュなトマトソースをかけたハンバーグ。
私も食べたくなりましたが、一つしか作っていないので…。

実はこの日に時間も手間もそんなにかけておりません。
なぜかと言うと…

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

チョコバナナ…? [いただき物]

チョコバナナは茶色いチョコレート色とイメージするのは
昭和世代だからでしょうか?
今はカラフルでインスタ映えする派手な物らしいです。

sotogohan05.jpg


人気ブログランキング

これを見て食欲がわくのはアメリカ人だけかと思っていました。
こういう青。まるでチューブから直接絵具を塗ったような化学の色。
ベーグルでありましたね、赤、青、黄色、橙、紫、桃、黄緑など
強烈な色が混ぜられたものがアメリカで流行った時期がありました。

廃棄するのが勿体無いといただいてきてしまった娘ですが、
もうその目はゲテモノを見る目になっていました。
娘は平成世代のインスタ映えの今を生きる若者ですが。
結局、青いグレーズを全部外してバナナだけにして食べました。

なぜでしょう?
この青いバナナを見て私は夏の終わりを感じました。
バラバラ剥がされたグレーズの惨めな姿と、薄青く染まった
病人か幽霊のような肌色の悪さのバナナの寂しげな様子に…
なぜか移り行く世の悲哀を感じてしまいました。
nice!(1)  コメント(0) 

グリーンピース奴 [プリン体対策ご飯 豆類]

鶏手羽元は好きな食材でよく登場しますから、
だんだん紹介する料理でもなくなってきました。

痛風ケアのために下茹でしても骨付きである程度の肉厚もあるので
旨味が無くなってしまうことがありません。
それに、下茹でして冷凍しておけばいつでも短時間で調理可能です。
スパイスを数種入れて、少しだけ刺激的にして醤油べースの甘辛味。
下茹でしてあるために少し濃い目の味のたれを表面だけ煮絡めます。
表面にしっかり味がついていれば、中まで浸みていなくても十分で、
こってり系の印象でありながらヘルシーに仕上がります。

今日はグリーンピースを使った変わり冷奴を紹介。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

焼きシシャモと野菜の甘酢漬け [プリン体対策ご飯 魚]

美味しくて栄養価が高くて安価なシシャモは家計のお助け食材です。
が…
プリン体の多い魚卵を抱えたシシャモです。
痛風ケア食には不向きな食材で、一度に食べる量を制限したい。

小さめの細いシシャモでしたが、ちゃんと魚卵はありでした。
塩を入れず、香りづけに少量の醤油をたらした甘酢を作り、
スライスした玉葱や千切り人参を入れて準備。
そこへ焼き立てのシシャモをジュッと入れて、仕上げにレモン。

茹で野菜も加えて盛り付ければ、シシャモが小さくても、
ケアのために量が少なくても見栄えがしますね。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

トマト玉丼 [おうちご飯(昼)]

刻んだトマトをのせた変わり玉丼。
トマトのみずみずしさと酸味がよく合います。
玉葱、人参、ひき肉を煮て、卵を割り入れるだけ。

トロトロの卵の黄身を絡めて食べるのは魅力的です。

uchigohan50-2019.jpg


人気ブログランキング

ところが、下の娘は卵が好きすぎて…。
オムライスでもライスを食べてから卵だけ最後に食べますし、
うどんでも卵だけ最後に残してそれだけを食べます。
こういう料理も全部、上手に崩さず下だけを食べて…。
外ではお行儀が悪いので普通に食べるように心掛けるそうで、
絡めて食べるのも悪くないけれど卵だけの幸福感には負けるそうです。

お隣さんの中まで火を通せという卵の食べ方とこの食べ方。
両極といいますか、個性が強いといいますか…。
まあ、硬さを言われると作る側に気遣いと手間が余分にかかるので、
出てきたものを好きなように嬉しそうに食べる下の娘のほうが
私としては歓迎ですね。
残り二人は普通にトロトロ卵が好きで絡めて食べている我が家です。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。