SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

鶏むね肉と野菜のスープ [おうちご飯(夜)]

娘たちはバイト先から夜遅く帰って食べる予定。
お隣は夕方からお仕事で不在予定。
そういうラッキーな日は、
夜遅く食べても大丈夫な女性用、手抜きで軽い夕食に。

ところがお隣さん、一向に仕事に出ていく様子はありません。
年明けから5月初めまではそもそも仕事の閑散期で、春は特に休みが増えます。
なぜか普通の時も「休み」と言うのを嫌うので、
本当に仕事行くのかどうかわからぬまま。

そういう所も改善すべき生活習慣の一つでしたので、
昨年転居をした時に、勇気を奮って食事ルールを作りました。

家族全員、2日前までには仕事(留守)か休日(在宅)か、
朝昼夜の食事が要るか要らないかを伝える。
変更への対応は前日までとし、当日の予定変更時は自分で食事を調達する。

「妻」なり「母」なりは、「自分のための世話係」と思い込んで20年です。
私に対してルールを守るなんて考えは露ほども無かった家族たちに、
ルールを守っていただくのは容易なことではありません。

最近やっとお隣が食事のルールを守ってくださる率が高くなってきました。
この日は「当日の予定変更」と認識していらっしゃったようで「夕食は無くてもいい」と。

この言い方もグサッと来ちゃうし、過去から想像して後先を想像して怯えてしまう
未だダメな私です…が、そこはぐっと飲み込んで心を強く。
予定通りの手抜き一品料理を作りました。

uchigohan32-2017.jpg


人気ブログランキングへ

市販のニョッキを入れたので、この一品で満腹になるスープ。

野菜がトロリと溶けて形が崩れてしまう程煮込むと、さすがに美味しいです。
姉のお勧めで奮発した圧力鍋がものを言いますね。
スープストックやスープの素などをプラスしなくても大丈夫。
純粋に野菜と鶏肉の旨味で十分なお出汁。
鶏むね肉、セロリ、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、
パプリカ、ピーマン、白菜、キャベツ、トマト。
野菜は種類が多いほどいいですね。
白ワイン、バルサミコ、塩、胡椒がそれぞれ少量ずつの味付けです。

下の娘が体調不良でバイトを諦め、早く帰宅しました。
たまたまですが、体調不良時にもピッタリの品。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。