SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

味噌ヒレカツ [プリン体対策ご飯 肉]

とうとう、スーパーにも制限がかかって来ました。
そんな発表のあったところで、やけ食い気分でこれをアップ。
名古屋めしの代表格、味噌カツ。
通風ケア食でカツ、それもヒレなんてとんでもない食材です。
豚肉の部位で一番プリン体が多いヒレ。
しかもなかなかの厚切りに切ってしまいました。
私…欲求不満が溜まっていたのかしら?

お隣さんは味噌カツは好みません。
名古屋めしはひつまぶしだけが好物。
後のすべては原則お断りの人ですが、食べられないわけではない。
本人は認めませんが、たまには味噌カツ食べたいときがあるのを
私はこっそり気づいています。

ヒレなので2切れだけにして、プリン体の量はOK。
もっと食べたくならないように味噌だれをのせてしまいました。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー




人気ブログランキング

味噌カツ
竹輪の水菜詰め
添え野菜
南瓜の煮物
ひじきと干しシイタケの煮物
蕗の煮物
糠漬け
ヒラタケと豆腐と油揚げと葱の味噌汁
白米ご飯2杯

肉の量を減らした分、プリン体の少な目の竹輪と
豆腐でタンパク質を補います。
これで豪華ヒレカツ定食です。(自己満足)

子どもたちは大満足でしたが、これもまた数年食べられないかも。
なんと味噌カツは初アップ。ブログ何年目ですか?って感じです。
金額の問題で食材が手に入らないのが一番の理由でしょうね。

今まででもこんなだったのに、今回の発表のように
「特売中止」まで来ると、正直生活がかなりひっ迫します。
普段から特売品で生活をしても衣食住がギリギリ。
私と同程度からさらに底辺の人ってかなりの割合
いらっしゃるのではないかと…。
コロナ以前に飢える人がこれ以上増えないことを祈ります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。