So-net無料ブログ作成
プリン体対策ご飯 魚 ブログトップ
前の10件 | -

鮪メンチカツのレモンタルタル [プリン体対策ご飯 魚]

使い勝手の良い鮪のアラで、メンチカツ。
身が柔らかく潰せるので楽々です。
繊維を断ち着るように切ればひき肉のように捏ねられます。
形を整えて衣をつけて揚げたら、鮪のメンチカツ。

ソースもいろいろ試したくなります。
今回はレモンを利かせた爽やかなタルタルソース。
娘たちに好評です。

鮪を食べ過ぎるとプリン体が心配ですから、
繋ぎを入れてふんわり系に作っています。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

鰆の照り焼き風 [プリン体対策ご飯 魚]

一時はよく買っていた鰆ですがご無沙汰です。
ここ数年、魚はお値段と折り合いがつかないことが増えました。
どうしても冷凍ものの特売狙いになりますね。

照り焼きは面倒ですからフライパンで焼きながらたれを絡めます。
きちんとした照り焼きは若い頃に作ったきりで、結婚してからは
ずっとフライパン調理です。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

焼きシシャモと野菜の甘酢漬け [プリン体対策ご飯 魚]

美味しくて栄養価が高くて安価なシシャモは家計のお助け食材です。
が…
プリン体の多い魚卵を抱えたシシャモです。
痛風ケア食には不向きな食材で、一度に食べる量を制限したい。

小さめの細いシシャモでしたが、ちゃんと魚卵はありでした。
塩を入れず、香りづけに少量の醤油をたらした甘酢を作り、
スライスした玉葱や千切り人参を入れて準備。
そこへ焼き立てのシシャモをジュッと入れて、仕上げにレモン。

茹で野菜も加えて盛り付ければ、シシャモが小さくても、
ケアのために量が少なくても見栄えがしますね。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

マグロハンバーグ和風ソース [プリン体対策ご飯 魚]

久しぶりにマグロのアラでハンバーグ。
一番プレーンな醤油ベースの和風だれを絡めました。
すじを断つように切って、酒と薬味を入れて捏ねるように混ぜて。
崩れるのが心配な時なつなぎに粉や卵を入れます。
プリン体のを減らすには薬味やつなぎを多めにして、
時にはパン粉も入れて嵩増しすることもします。
どのように作っても、それほど味は変わりませんが、食感が
多少異なり、つなぎ無しの方が堅めに仕上がります。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

鮭のオープンオムレツ [プリン体対策ご飯 魚]

昨日の鮭のクリームグラタンの日。
チーズ嫌いでクリームソースも今一つなお隣さんには
グラタンは出せません。
そこで、別の料理をお出しします。

そうなのです。
2回分の食事を作るようなものです。
女子の好きな物、赤味噌のなんとか、とかチーズのなんとか、
麺類のなんとかなどを食べたいと言われてしまうと…。
料理の手間は2回分です。

つづきを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ツバス昆布締め寿司丼 [プリン体対策ご飯 魚]

丼寿司です。
とにもかくにも…これで例のツバスはおしまいです。
計5回でしたでしょうか?
まずは捌いてツバスの刺身を作って残りをツバスの昆布締めにして、
それを使ってツバス茶漬けをしました。
アラを使ってツバスのつみれ汁を作って、冷凍保存した昆布締めをツバスの山掛け丼に。
この寿司6種類になりましたね。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

秋刀魚の南蛮漬け [プリン体対策ご飯 魚]

朝が涼しくなって秋の気配です。
秋刀魚が今年も不漁ということですね。
年々獲れなくなってているようですが、
気象の異常と乱獲が毎年では絶滅していく流れに…?

三枚おろしの秋刀魚は直ぐに通ります。
揚げるというより焼くで十分で、鯵より手早くきます。
家族の好みに合わせて少し甘めで辛みをほとんど無しで。
南蛮漬けというより…甘酢漬けですね。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ツバスの山掛け丼の具 [プリン体対策ご飯 魚]

丼寿司はまだ我慢ができますが、
丼物は作って直ぐに食べてもらいたいですね。
一緒に食卓を囲めない事情がある我が家では、絶対にそれが叶いません。
この生活になって一年ぐらいは、お隣がお休みの日に予定時間ピッタリに
お出していましたが、こちらが勘を働かせたところでご気分次第。
それで、二年前ぐらいから具とご飯を別盛りにすることにしました。

見た目が良くなる場合もあり、悪くなる場合もあります。
汁たっぷりがお好きなので親子丼などは汁物?鍋?みたいに見えます。
これも、ちょっと寂しい見た目。例のツバスで山掛け丼。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

鮭ハラミの和風ソテー [プリン体対策ご飯 魚]

鮭のアラも、ハラミの部分は別売りの場合があります。
ある程度の量のアラが出ると、そこだけアラより少しアップした
お値段で売ることができるようです。
脂たっぷりハラミが好きな人がいらっしゃるということですね。
お隣さんもその一人。
私は食べられません。
娘たちは少量しか食べられません。
そんなハラミをフライパンで焼きました。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

鰹とオクラの和え物 [プリン体対策ご飯 魚]

プリン体の多い鰹です。
鰹のタタキは娘たちも好きですし、特売日なら安価に手に入ります。
でも、それをお隣が満足行く量をお出しするというわけにはいきません。

お隣さんのメインは厚揚げにしました。
蒟蒻を入れて嵩増しして、炒めて醤油麹を使って味付け。
塩麹も美味しいですが、醤油麹もなかなか便利。
刺身や野菜のつけだれとして使ってもいいし、冷奴にも美味しいです。
塩麹よりも味がきりっとしているでしょうか…。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - プリン体対策ご飯 魚 ブログトップ