SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。
プリン体対策ご飯 魚 ブログトップ
前の10件 | -

鮪もやしハンバーグ山葵マヨネーズソース [プリン体対策ご飯 魚]

鮪のアラ。格安品。
鮪は骨の無い状態のブロックで仕入れていることが多いようで、
刺身に切り取り、切り身に切り取り…の後に、形を整えるために
削ぎ落した部分をまとめてアラとして売っているようです。
骨も皮もついていないことがほとんどで使いやすいです。

ざっと筋を絶つように切って、すり潰し。
以前は包丁で叩いていましたので普通のハンバーグでしたが、
電動器具を使ってで滑らかになると…
もやしもいけるのでは?となって、もやしハンバーグの鮪バージョン。
4人前でもやし1袋使いますから、プリン体の量も減らせます。
もやしがメインで鮪ペーストは繋ぎ扱いですが、食べるとちゃんと
鮪の味も食感もしっかりあって、もやしの水分でジューシー。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

揚げ鯖のさっぱり和え [プリン体対策ご飯 魚]

野菜たっぷりに揚げ鯖。
黒酢入りの葱醤油だれを絡めて野菜にのせるだけで
ヘルシーで栄養バランスの良いメインのおかずです。
ご飯とも相性ピッタリです。

骨を取った鯖に酒を振り、片栗粉をまぶして揚げたものは便利です。
生鯖が安価に手に入る時に多めに買って作って、冷凍しています。
そこまでしてあれば時間が無い時でもやる気の出ない時でも
さっと温めなおしてたれを絡めたらすぐに食べられます。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボークハンバーグ辛子醤油ソース [プリン体対策ご飯 魚]

肉の値段で不思議に思うことがあります。
牛肉、豚肉、鶏肉の順に安価になるのが基本のようですが、
これがひき肉と比較すると、
牛肉、牛ひき肉、豚ひき肉、鶏ひき肉、豚肉、合いびき肉、鶏肉。
鶏ひき肉と豚ひき肉が妙に高く感じられる私です。

そんな贅沢品?の豚ひき肉(見切りシール付き)でハンバーグ。
合いびき肉のハンバーグより好きかもしれません…。
ソースはマスタードではなく辛子。
醤油ベースにキリリとした風味の辛子をたっぷり入れて、
火を通して辛みを飛ばし、仕上げに辛みのために辛子を少量追加。
ご飯の進む美味しさです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鯖寿司丼 [プリン体対策ご飯 魚]

しめ鯖を買いました。
押しずしか棒寿司のようにしようと思ったのですが、
以前棒寿司のように作ったような気がしました。
それに、お隣さん用に作ろうとしますと
酢飯の量とネタのバランスが悪くなるので、やっぱり丼寿司に。

調べたら、ブログにアップしていたのは秋刀魚の干物寿司
鯖じゃありませんでした。
ということは、もっと以前に作っていたのでしょうね。


つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

揚げ鱈と野菜のオイスター風味あんかけ [プリン体対策ご飯 魚]

今年は鱈のアラに良く出会えた冬でした。
漁獲量と流通と物価の影響で魚は毎年安定して手に入る
というわけにはいきません。
魚が気楽に食卓に上がるような良い地球環境でありたいですね。

無茶なことをすると新型のウイルスや有毒の生き物、病気を媒介する
生き物が身近な所で幅を利かせるようになるのだと感じます。
人間も自然の一部で自然を支配するような驕った気持ちを改めて、
できるだけつつましやかに暮らしたいものだなと思います。

さて、そろそろ終わりのシーズン、鱈のアラ。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シシャモとジャガイモのオーブン焼きトマトソース [プリン体対策ご飯 魚]

シシャモは魚卵を食べることになり、通風ケアには不向きです。
ですが、中国産の小さなシシャモは格安で、家計の応援団。
通風ケアの不要な人にはカルシウムも一緒に摂れる素敵な食材。

ということで、プリン体の多いシシャモでも量を制限することで
なんとか食卓に上げたいと思って使っています。
知らぬ間にかなりレパートリーが増えていまして、このブログの
右下にある小さな検索ボックスに「シシャモ」と入れたら
ずら~っと出て来て驚きました。

今回も、そのまま焼いて出したら小さすぎるし、
料理の楽しみも無いので、こんなふうに使ってみました。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鱈とグリーンピースのフリッター [プリン体対策ご飯 魚]

色が可愛くできる鱈のアラとグリーンピースとパプリカ。
ポロポロのグリーンピースに小さく切った不揃いなアラでも
フリッターの衣でまとめたら食べやすくなります。
少しベーキングパウダーを入れてふわりと膨らんだ衣と
鱈の身の食感がよく合って、優しい口当たりになります。

ボリュームが出るので鱈の量も抑えられてプリン体の摂取も
抑えることができます。
衣にチーズ入れたい感じですが、お隣さんが嫌いなので
シンプルな衣です。
塩ゆでのグリーンピースなので、衣の塩は控えめにしました。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鯖の葱八丁味噌煮 [プリン体対策ご飯 魚]

不安が世の中を支配しているようで息苦しいですね。
ウイルス感染の広がりで非日常の状態が全国的に広がってしまいました。
その対応の様子に非日常に適応する、平常心で過ごすということが
不得手な人のほうが多数派なのかなと改めて感じました。
落ち着いて、心を平らにして受け止めて行きたいなと思っています。

まずは家族の体に元気を取り入れることが母親にできること。
戦国時代からの元気の素の八丁味噌に青魚と生姜に葱。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鱈バーグ [プリン体対策ご飯 魚]

一泊の勉強会終わりました。
ウイルスで駅も人が少なく、すれ違う人の殆どはマスク姿。
会場のあちこちには消毒液。
異様な感じが漂う今の状況が早くおさまってほしいですし、
メンタルが落ちていると抵抗力も自己治癒力も下がりますから、
不安や恐怖に飲み込まれぬよう、平常心でいたいと思います。

鱈のアラでハンバーグ。
パン粉を入れているので鱈のホロホロの身の食感が感じられ、
優しい味です。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シシャモとキャベツの葱バター蒸し [プリン体対策ご飯 魚]

格安の小さなシシャモ。焼いたらボリュームがなくなりそうです。
だからといっても、通風ケア料理ですからプリン体の多い魚卵を
抱えたシシャモをたくさんお出しするわけにはいきません。

そこで、野菜と合わせて洋風蒸し物に。

キャベツの短冊切りをたっぷりと敷き詰め、彩に人参。
その上にシシャモをのせて、うま味たっぷりの今の時期の長葱。
緑のところをたくさんのせて、その上にバターをのせて、
白ワインをふって蓋をして蒸し焼きです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - プリン体対策ご飯 魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。