SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

心と体はどちらも大切 [プリン体対策ご飯 その他]

お正月食材の乾物が残っていました。
なんだかお節料理のやり直しになってしまいました。
こうやって写真で見ると、
なにか一工夫すべきだったかもと思いました。

秋ごろからだんだん気分が滅入ってきていて、
怒涛の年末年始に成人式で体調が崩れ、
なんだかずっと調子が戻りませんでした。

心と体はどちらも大切ですが、経験上、
体の不調からの心の不調より、心の不調からの体調不良のほうが問題。

体の不調が先ならば、病院で治療できて快復したり、自然治癒したりします。
治るかどうか以前に病気や不調と戦う活力は心の力です。

心の不調が先で、それが体に移った時は治りにくいです。
心が弱っていると体の不調と戦うための気力が出ませんし、
出そうと思うとさらに心にダメージが来ることになって悪循環に陥ります。

体の健康に目が行きがちですが、
まずは心の健康に気をつけたいものです。

我慢せざるを得ないから我慢するという現実の中でも、
少しは自分の好きな事をする、心を自由にすることが必要ですね。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。