SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

ジャガイモの芽 [プリン体対策ご飯 野菜]

今年はいつもより長くかかってしまいましたが、
やっと里芋がいい感じに片付いて、ホッとしていました。
後は先日一気に作った硬い里芋のコロッケの冷凍が残っているだけです。
料理しやすい美味しい里芋は、あと数個。

そこで、里芋より後回しになっていたジャガイモを出したところ…。

そうです。

芽!

やられました。

ジャガイモの芽は周知の如く、一応毒があります。
私の子どもの頃は当たり前に知っていた気がします。
小中学校の家庭科とか、野外学習でカレーを作る時には習ったものですし、
親が子に教えたものです。

近頃は知らない人が結構いらっしゃるようで驚きますね。
また、知っている人の中には
殊更毒に気をつけろと言う人もいらっしゃるようです。

ですが、普通に料理していたら毒に当たることはありません。
ジャガイモの毒は熱に弱く、加熱すれば無害なのですから。

普通に皮を剥く、普通に芽を取り除く、普通に火を通して食べる。
毒に当たるわけがないのです。

日本人は生のジャガイモは食べませんよね。

今のの時代は、料理に新しさを求めすぎるところがあり、
生をそのまま食べるという人も無きにしも非ずかも知れません。
そういう場合に限っては注意が必要です。

つづきを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。