SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

キノコと油揚げの吸い物 [プリン体対策ご飯 野菜]

今や大人ばかりの家庭です。
各々の都合で家で作った物をその時間に食べなくなると、
さすがの私も冷蔵庫に中途半端な残り物が出るようになりました。
こんなことは昨年まではありませんでした。
それでもエコ料理、捨てない我が家としては、
残り物片付けデーのようなものが必要になってきました。

半端に残ったキノコたち。
残った油揚げ。
お吸い物にした理由は…

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20181006p.jpg


人気ブログランキング

豆腐と玉ねぎとひき肉の煮物
セロリのサラダ
コンニャクの煮物
キャベツとパプリカのサラダ
糠漬け
キノコと油揚げの吸い物
白米ご飯2杯

少し味をつけ直したお吸い物に残り物の茹でうどんを入れて、
こちらはうどんの夕食。
ご飯じゃないと食事と感じないお隣さんの分だけご飯を炊きました。
残りの豆腐とひき肉に玉ネギを加えてさっと煮て肉豆腐風。
お隣さんだけのためにプリン体控えめおかずを作りました。
なんとなく恰好をつけて、半端な残り物片付けデーが終わりました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

はへほ

メニューが多いですね、ビックリ。
あり合わせでこれだけの品数をチャッチャと作るんだぁ(^_^)
主婦りょくスゴイ
by はへほ (2018-10-22 09:47) 

めのめの

はへほさん、おはようございます。
この程度は何十年と毎日休むことなく料理をすれば、誰でもできるようになりますよ。
ただ、こんな日常の料理の写真を撮ってネットに公開する人が少ないのだろうと思います。
by めのめの (2018-10-24 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。