SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

豆腐の卵蒸しオムレツ [プリン体対策ご飯 卵]

「また怪しいものを作ったんだね」
娘に言われた通り、また妙なものを作ってしまいました。
お隣さんの突然の仕事の予定変更で、食材が…。

筍ご飯がすぐできるように具材を煮て冷凍してあったものを解凍。
野菜室を覗いて、なんとか小皿を埋めました。

で、メインは???

冷蔵庫には豆腐と卵と…。


つづきを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

葱と牛蒡入り練り物の煮物 [プリン体対策ご飯 野菜]

葱をメイン食材にはしないことが多いです。
西洋では葱の種類は違いますがメインとして使うこともあります。
焼く、炒めるなどして葱の甘味を引き出した料理は美味しいものです。
洋風の葱料理がしたいところですが、我が家はご飯のおかずにしなくては。

それで、葱をたくさん使って和風煮物に。
今回は練り物と合わせてみました。
牛蒡入りでしたので牛蒡の香りが強く葱に入らないようにしたくて、
まず葱だけを煮て、仕上げに練り物を加えてさっと温めました。
それぞれの味が移りすぎることなく、食べた時に口の中で一緒になると
葱の甘味と旨味が練り物に絡む感じが美味しいです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミートボールと野菜のトマト煮込み [プリン体対策ご飯 肉]

前にいつ作ったのか忘れてしまったぐらい、作っていませんでした。
ミートボール。

プリン体対策用のミートボールは、揚げません。
茹でます。
煮込みならそのまま入れちゃえ…という気分にもなりますが、
それは厳禁。
必ず下茹でしてプリン体を減らしてから。

そのあとは、普通の手順で煮込みます。
プリン体がたくさん含まれるスープストックなどは入れません。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニシンのバター焼き [プリン体対策ご飯 惣菜など]

ニシンって滅多に食べません。
なぜって…売っていないからですね。

これは、値引きシールに釣られて買った半調理品です。
いつもはスルーする味付けや調理済みの棚ですが、
シールだけは目に入ってしまう貧乏主婦歴云十年のオバサン。
下ごしらえと味付けが済んでいて、「レンジでそのまま…」という
謳い文句を読んで、お試し買いです。

調理品や半調理品が買えるのは痛風ケア料理を緩めにしているからこそ。
手抜きのチャンスは逃さないようにするのが今年の目標です。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宮城産ブランド米 [いただき物]

宮城産ブランド米をいただきました。
お友達からのいただきものだそうですが、くださった方は糖質制限中。
それでありがたい気持ちで、遠慮なくいただきました。

uchigohan63-2019.jpg


人気ブログランキング

「だて正夢」

なるほど、宮城なネーミング。
細長い形の米ですね。
おかずが要らない美味しさです。

下の娘がバイトに行く日で、おにぎりにして持たせました。
帰って来るなり
「おにぎり美味しかった~!」
と興奮気味。
「いつもはさ、ああ冷たいなと思って食べるんだよ。でも、
今日は冷めてもめちゃめちゃ美味しかった~」

こういう贅沢が一番の、たぶん本当の贅沢。

ここに贅沢ができるほどのお金持ちの生活になりたいものです。
一番基礎の部分ですが、お米って意外と蔑ろになります。
おかずが要るから、ほかの栄養素を摂らなければならないから、
お米を買う時は我慢して格安でそこそこ食べられるものを選んでしまいます。
残念ながら復興に協力する生活のゆとりなどどこにもありません。
気持ちの余裕だけでは何ともならないこともあるもので…。

大喜びして食べている娘たちを前に幸せを満喫しながらも、
オバサンは少し複雑な気持ちでいただきました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚肉と水菜の醤油麹焼きうどん [おうちご飯(昼)]

豚切り落とし肉と水菜。
それを醤油麹ベースで味付け。
うどんを入れなければ普通にご飯のおかずとしても美味しいです。
麹の旨味で簡単に味が決まります。

uchigohan54-2019.jpg


人気ブログランキング

五月ごろから娘たちが遅い年度替わりの始動となった今年は、
お隣さんも同じようにやっと5月の終わり頃から仕事が…。
正月からの長い長い冬春休みといった感じでした。
そのせいでしょうか、宿泊を伴う仕事が時々入ります。
娘たちも不規則な時間の食事が増え、料理に負担がかかってきました。
お留守があるお陰でプリン体対策をした痛風ケア食が少し減り、
娘たち用のこんな一品料理が増える傾向にあります。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鱈のクミン風味焼き [プリン体対策ご飯 魚]

鱈のアラ。
骨取りが面倒ですが、冬の鍋に最適です。
と言っても、今は梅雨ですから焼いて食べることにしました。

まあまあの切れ端の大きさでした。
骨取りして、並べて一切れを偽装。
クミン、コリアンダー、胡椒、塩で味付け。
パン粉をふりかけてちょっと押しつけるように形をととのえたら
「あ、ちょっと失敗して割れちゃったな?」ぐらいの切り身に。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蕗の炒め煮 [プリン体対策ご飯 野菜]

豆腐だけを煮るのも私は好きです。
でも、お隣さんには物足らないものです。
少し濃い目に味付けして山かけにするとボリュームも出て
満足していただけます。

さて、シーズン最後の蕗。
子どもの頃は板ずりして茹でてあく抜きしてから皮をむく、
というふうにやっていた私です。
今は板ずりしていきなり皮をむいています。
軽く湯通ししてあくを抜いて、歯ごたえを残すやり方に変えました。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鯖の辛子味噌焼き [プリン体対策ご飯 魚]

焼き魚。
あまり変わり映えがしない料理ですね。
定番の美味しさ、定番の良さがありまして同じ物を作りたくない
飽き性の私でも繰り返すものです。
が、たまには……僅かなひと手間をプラスするのもいいものです。

鯖の切り身。
7割ぐらい焼けたところで、白味噌、味醂、砂糖、辛子を混ぜた
辛子味噌を塗って焼き上げました。
ほんの少しのことで、いつもと違う味。

つづきを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふわふわパン [おうちご飯(夜)]

鍋で蓋をして焼くふわふわのパン。
三、四年前に私が作ったものが忘れられなくて、
上の娘が作ると言ってチャレンジしたものです。

uchigohan62-2019.jpg


人気ブログランキング

パンを焼いたので、パン食ではお気に召さないお隣さんには
痛風ケア食を別に作ってお出しすることになりました。
娘たちはこのパンで早めの夕食を済ませて、バイトと稽古へ出かけました。

これは少し焼き過ぎたでしょうか…でもそれは娘には内緒です。
焼き立てはこれでもふわふわ。
冷めてもふわふらを維持する焼き加減は気温その他に左右されて難しいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。