SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

豆腐の磯部揚げ甘辛醤油だれ [プリン体対策ご飯 豆類]

通風ケア中でであってもタンパク質を摂らないわけにはいきません。
栄養も高くてビタミンもあってヘルシー志向の赤身の肉や青魚は
実は不向きで、十分に食べるわけにはいきません。
一番いいのが鶏卵ですが、卵ばかりでも困ります。
そこで豆類。

野菜の中では蛋白質が多いためにプリン体も多い大豆ですが、
肉や魚よりはグラム当たりのプリン体は少なくなります。
その分、安心して満足に食べることができます。
ガッツリ系の男性には辛い豆腐ですが、揚げ物にすれば少しはマシ。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

下の娘のおごりのレモネード [おそとご飯]

これで2回めです。
下の娘が買い物に付き合ったお礼?におごってくれました。
この前はタピオカドリンク。
お茶のお店ですがタピオカをプラスで注文して入れる形で、
お茶よりタピオカ目当ての若い女性ばかりでした。
その時は写真撮り忘れてしまいました。

今回はレモネード。
レモンドリンクだけのお店で、プラス100円でレモン倍増とのこと。
プラス分のレモンは目の前で絞ってくれました。

sotogohan003-2020.jpg


人気ブログランキング

私はホットレモネード、娘はレモンソーダ。どちらもレモン倍増。
レモン好きの下の娘、このお店ができたとは耳にしていたけれど、
場所がはっきり分からなくてまだ行けないままだったそう。
たまたま買い物途中に見つけたので、足が止まってしまいましたね。
便乗しておごってもらってラッキーでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

買い物に出て食事しました [おそとご飯]

下の娘と買い物途中で外食です。
家計のためにそういう時は食事時間を外して出掛けることも多く、
お昼にかかった時は安価なジャンクフードが多いです。
ところが、今回は二人とも何となく思い切った気分で…。

sotogohan002-2020.jpg


人気ブログランキング

このお店のナイフの出し方が衝撃的だったので写真を…。

ラザニアが食べたくて二種盛り合わせランチ。
残念ながらラザニアだけはありませんでした。
外食でパスタ食べると自分の好みではないことが多いのですが、
ここは普通に美味しかったです。

娘はワタリガニのスパゲッティで…年に一度も食べられないカニを
ニタニタしながらたっぷり時間をかけて食べつくしました。
我が家の場合、家族で出掛けて一食千円越えて払うのは珍しく、
かなり特別感がありますからとことん堪能してもらうべきですね。
こういう時、貧乏人はちょっと恥ずかしいかも?なんて思いつつ、
年頃の娘が人目も気にせず(お昼過ぎていたのでお客も少なかったですけど)
両手をソースでべたべたにして食べているのを眺めておりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鱈バーグのサワドーバーガー [おうちご飯(夜)]

夕食ですが…バーガー。
大きなボールにサワドーと強力粉を入れて朝から膝に抱えて発酵させて
いい感じになったのが丁度夕食の頃。
暖冬とは言え、冬は冬ですね。
ご飯限定のお隣さんはご飯とおかずでお出しして、
私と下の娘は焼き立てをバーガーに。

uchigohan035-2020.jpg


人気ブログランキング

サワドー菌とも随分仲良くなりました。
強烈な粘りに最初は成形どころか捏ねることすら難しかったのですが、
今はちゃんと捏ねて成形することができますね。
焼き上がりも外はカリッと中はモチモチ。
しばらく経つとひたすら重くてしっとりの不思議な食感に変化します。

焼く前に「サワドー菌いなくなっても寂しくない」と豪語した
パンがあまり好きではない下の娘も、焼き立ての特別な食感に、ついうっかり
「うっまぁ~~~~」

鱈のアラで作ったハンバーグはふわふわでホロホロと口の中に広がって
さっと茹でた野菜の食感とも相性が良くて、楽しい味わいでした。
ずっしり重いサワドーはボリューム満点で、満腹になりました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハンバーグ人参エスニックソース [プリン体対策ご飯 肉]

ハンバーグのバリエーションは多いほうが楽しいです。
家計にやさしい合いびき肉で作れて、みんなが喜ぶのが
ハンバーグの素晴らしさ。
繰り返し何度も作る料理なので、アレンジは多いほうがいいです。
ただのハンバーグなのにソース次第でお客様にも出すことが可能。

ということで、大根おろしではなくて人参おろしで明るい色で、
ナンプラー風味のソースと合わせたエスニック調。
おもてなしでもOKな見た目と味です。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シャドークイーンを使ったコテージパイ [カラーセラピー料理]

シャドークイーンを使った料理。これはイギリス料理ですね。
まだアップしていなかったものがありました。
ひき肉の具にマッシュポテトをパイ生地の代わりに使うコテージパイ。
ご飯のおかずにもならなくはないけれど、これにサラダがあれば十分。
中身が見えるように一部カットしてみました。

uchigohan015-2020.jpg


人気ブログランキング

口金付きの搾り袋で作ったらお店で出すような見た目になりますが、
急いでいたのでべた~っと。見た目あまり良くないです。

それでも、シャドークイーンの紫色の効果はいただくことができます。
紫は目標や目的をはっきりさせる色。
本当はどうしたいのかを見極めるお手伝いをしてくれるパワーがあります。
ここ三年、社会復帰に向けてどう進むべきか悩める私には
紫のシャドークイーンはぴったり。
迷いつつも遠い目標を目指して、近い目標を定めて少しずつですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あんかけ焼きそば [おうちご飯(昼)]

麺好きの下の娘が家にいるのでどうしてもお昼は麺類が多くなります。
飽き性の私は焼きそばも同じ味を繰り返すのが嫌になります。
そろそろネタ切れでしょうか…つまらないなと思って作り始めて、
野菜を用意していたら、水が冷たくて寒くなってしまいました。
それで、あんかけにしようと…。

uchigohan017-2020.jpg


人気ブログランキング

外で焼きそばはほとんど食べたことがありません。
イベントの屋台の焼きそばぐらいで、お店で食べることは無くて…。
何十年も前に当時の会社の人たちと行ったエスニック料理の店で
初めて揚げた麺にあんがかかったものを食べました。
時代が変わったのか今はそういうカリカリの麺をスーパーで見かけます。

これは普通の格安の麺。
これはこれで美味しいですね。あんがよく麺に絡んで…。
普通の焼きそばよりもお腹が膨れました。
スパゲッティでもうどんでもそうですが、あんかけにすると
ボリュームが出ますね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春巻き(市販チルド品) [プリン体対策ご飯 惣菜など]

日本人が好きな中華料理の粉もの料理の餃子、焼売に並ぶのが春巻きと
いうイメージはもしかしたら私の場合学校給食のせいかもしれません。
家で作る時代でもなくて、たまにチルド品を買ってきて食べるもので、
学校給食によく出て来たのがその三つでした。

徐々に自分で作るようになりましたが、春巻きだけは具に手間がかかります。
ハードルがかなり高かったので、あまり食べることのできない料理でした。

今でも、どうして春巻きの皮は餃子に比べてお値段が張るのでしょう?
一人1本じゃ足らないし、お隣さんならメインにするなら少なくとも3本、
できることなら4本必要なので、パック一つでは皮が足りません。
具の手間と皮の値段で春巻きは遠い存在です。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

揚げ鯖のケチャップ入り甘酢あんかけ [プリン体対策ご飯 魚]

夕食時間が迫っている。一人分だけ作ればいい。冷蔵庫の中に材料が無い。
そんな時でもちゃんとケア料理一人前がささっとできます。

鯖が安い時に買い、骨抜きして粉をつけて揚げて冷凍してありました。
さっとレンジで解凍。
ケチャップ、醤油、酒、味醂、砂糖、酢。
甘酢を片栗粉であんにして、上からかけるだけ。
すぐできますが、見た目はなかなかきちんとご飯。
本来は手間がかかる料理ですが、時間のある時に魚を揚げて冷凍保存
しておくのはお勧めです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヘルシー御前が提供されました [おそとご飯]

おかげさまで泊りの勉強会は無事に終了しました。
会場は公が管理している施設で、緑に囲まれた大きな建物で開放感があって
気持ちの良い場所です。
お食事は珍しく野菜中心のヘルシーな食事が提供されました。

sotogohan001-2020.jpg


人気ブログランキング

これは一部。全部は写真におさまりませんでした。
他には雑穀ミックスのご飯や、野菜とお肉の蒸し料理が湯気を上げていました。
デザートも野菜を使ったデザートで、よく工夫されていました。
朝食はバイキング、昼食はお弁当でしたがそれぞれ美味しくて薄味で、
いろいろなケア料理の参考になりそうな感じでした。

懇親会も部屋の使用時間いっぱいまでおしゃべりに花を咲かせてくださっていて、
持参したおからチーズボールとベイクドチーズケーキ
「この時間に食べると太るわ~」なんて声があちこちで上がりながら減っていきました。
あるあるな光景で、皆さん笑顔でとても幸せな気持ちになりました。
とても美味しい生活をした二日間でした。
あ…でも、ちゃんとしっかりたっぷり勉強もしてきましたよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。