SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

鱈の大葉揚げ [プリン体対策ご飯 魚]

初夏の雰囲気が漂って来ました。
日差しは既に強く、風はまださわやか。
15分も歩くと汗ばむほどですが、昨日は速足で20分、のんびり40分、
普通に40分、寄り道しながら50分とたくさん歩きました。
そんな日は、日傘は必需品ですね。

鱈も終わりの季節。
アラに出会いまして、ささっと買い物かごへ。
切り身の半値ぐらいでした。
野菜売り場のワゴンには大葉が…。

そうなれば、こうなりますね。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あり合わせの丼寿司 [おうちご飯(昼)]

突然のリクエスト。
あり合わせの食材でも丼寿司なら可能。

上の娘の留守に下の娘の好物の刺身をと思ったのですが、
帰宅して「寿司が食べたい」と言う上の娘。
夕食の予定を変更。
酢飯にして、おかずを三人分に増やしました。

uchigohan28-2019.jpg


人気ブログランキング

下の娘とお隣さんの二人分の刺身を三人分に。
(例によって自分の分は計算せずに買っていましたね。
気分の問題でも、家計の赤字問題でもありますが。)
不足分を補う具材は…冷蔵庫に入っている材料ですぐにできるものばかりで、
卵焼き、青菜、油揚げの煮物…魚肉ソーセージ?
魚肉なので許してね、というつもりでしたが…悪くないです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆腐のキムチ煮 [プリン体対策ご飯 豆類]

痛風ケア料理ですからプリン体を減らさねばなりませんので
タンパク質は動物性より植物性のほうが好ましいです。
肉の好きな人、ガッツリ系の好きな人にとっては
和風料理の豆類では満足感は少ないものです。
せめて、味を変えて…キムチ煮。

チゲ風ではなく、キムチが前面に出る感じにしたくて
少しだけ市販のスープの素を使いました。
少しにしないとプリン体が増えてしまいます。
キムチは最初と最後の2回に分けて入れると風味が増すのでそうしました。
青菜をナムルのように味付けしてから添えると相乗効果で豆腐も風味アップ。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼き鯖の和風オープンオムレツ [プリン体対策ご飯 卵]

また怪しい料理を作ってしまいました。
ですが
普通はやらない組み合わせで意外に美味しいものはあるものです。

塩鯖を一尾分焼いたのですが、一人外食のために一切れ残りまして
いつも通りラップして冷凍庫へ入れたのです。
お隣だけご飯が必要な日といいますか…正直に言うと
娘二人が食事を要らないという日は、もう自分の分までは考られない私で、
一人分だけの食事を作ってしまいます。

それで、一切れだけ残っていた焼き鯖を切ってオムレツです。
お隣さんの好きなマヨネーズ入りの卵液にしました。
マヨネーズは鯖との相性が良いので一石二鳥。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

具沢山玉子とじ風うどん [おうちご飯(昼)]

例年よりも気温が上がらなかったゴールデンウイークでした。
毎年この時期に発生して花を食べ尽くしてしまう虫も今年はまだ見かけません。
日差しは暑いのに、今朝の強風は変に冷たい気がします。

玉子とじうどんが食べたいという下の娘にのために
年に何度も作るので、少しずつ具が変化してしまいます。

uchigohan29-2019.jpg


人気ブログランキング

玉子とじうどんのイメージは、卵と葱に、ワカメ。
ですが、栄養バランスのために油揚げ、法蓮草、人参を追加しました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茹で鶏と生野菜の花山椒だれ [プリン体対策ご飯 肉]

花山椒が利いた中華風のたれ。
実は値引きシールに釣られて1回分のお試しの市販品で、手作りではありません。
外食がほとんど無しの私ですから、食べたことの無いものも多いのです。
飽き性の私が新たな味を作ろうと思っても外食に頼れない中、
こういうものを試すのも一つの手。
小袋の使い切りのスパイスミックスや、ソース類や、レトルト、半調理品。

さて、このたれは…??

美味しいです。
美味しいですが、同じように再現するのは難しいかなという印象です。
先日手に入れたスイートチリと発酵調味料、ジャンを使って唐辛子かコチジャンに、
ホアジャン入れたら我流でなんとかなるかもしれません。
味を忘れないうちにチャレンジしなくては…。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モヤシ入り変わり餃子 [プリン体対策ご飯 野菜]

超大型連休と言われた今年のゴールデンウイーク。
ですが、我が家のように日本社会での普通の道を選ばない家族には、
全く関係ありません。
会社勤めのようで勤めのようでもないお隣さん。
学生のようでフリーターの上の子
フリーターのようで引きこもりの下の子。
専業主婦といわれるのが大嫌いで無職失業中と言い張る私。
当然社会のいわゆる下層の仲間たち。

モヤシ焼売が食べたくなったけれど、餃子の皮に半額シール。
私の手は焼売の皮を通り過ぎて餃子の皮に…。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モズク入り野菜かき揚げ [プリン体対策ご飯 海藻]

まだワケギがたくさん出回っていた一か月以上前のご飯です。
モズクの天ぷらも美味しいですが、かき揚げも美味しいということで
試してみたものです。
モズクは一年中売っていますので、いつでも作れそうです。
夏には酢の物でいただくことが多くなりますが、
冬は汁物に入れたり、こんなふうに揚げ物にしたり。
確実にプリン体は少ないし、ヘルシーで安心して食べられる食材ですね。

驚くほどの大型連休も終わりが近づきましたね。
そろそろ疲れて来る頃です。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビリヤニ [プリン体対策ご飯 穀類]

ビリヤニ風というべきかもしれません。
肝心の米が違いますからね。
普通の米ですが、スパイスはほぼ入っています。

ご飯にヨーグルトというのが少々勇気の必要なところ…。
とは言え、ヨーグルトとスパイスに漬け込んだ鶏肉のせ炊き込みご飯と思えば、
どうということはないですね。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おからのトルタサラータ(キムチ風味) [おうちごはん(おやつ)]

キムチを使うだけで韓国風。
ごま油とキムチ、醤油、チーズで味付けです。
野菜は何でも良いのですがこれには大根を入れました。
大根の瑞々しい食感がキムチの風味と相性が良いです。

uchigohan35-2019.jpg


人気ブログランキング

子どもたちの言うには、コンビニなど市販の惣菜の「チキンの味」に近いそうです。
ビールに合いそうです。

おからのトルタサラータ(塩ケーキ)のシーズンも終わりですね。
傷みやすいので夏は基本的に作らないようにしています。
夏は気が向いたら甘い味の冷やして食べるレモンのケーキや、
一度で食べきることができるドーナツを作るぐらいですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。