SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

お節準備の屑野菜カレー [プリン体対策ご飯 野菜]

今年、お節料理の準備は30日にしました。
お勤めしていた頃は仕事納め28日。29、30日と大掃除。
障子の張替えでも何でも家じゅうをほぼ一人で大掃除するのでヘトヘトでした。
電気のかさと窓ふきぐらいはお隣さんと子どもがやって、掃除した気分。
30日に掃除途中で買い物に行き、31日に朝からキッチンに籠り、
大晦日の夜はご馳走と年越しそばが必要というお隣さんに合わせて作り、
くつろぐ家族を横目で見ながら年明けギリギリまで一人料理とキッチン掃除。

ここ三年は大掃除は秋。お節料理も30日に作って、大晦日の夜に疲れ切った状態で
零時のタイムリミットまでにキッチンを掃除するのを回避することができています。

以前よりはかなりのんびりモード。それでもバタバタしてしまうのが晦日。
お節料理作って、今年はちょっと型抜き野菜を増やしたので屑野菜が…。
お隣さんが手抜きされたと感じてお気に召さないとは思いつつも、カレーに。
プリン体ケアのために肉無しで、ウインナーです。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20191230p.jpg


人気ブログランキング

屑野菜とウインナーのカレー
サラダ盛り合わせ
柴漬け(市販品)
がんもどきとワカメと人参のスープ
白米ご飯2杯

そして、今まで見せたことが無い準備段階の写真。

uchigohan186-2019.jpg


人気ブログランキング

準備は毎年概ねこんな感じにテーブルいっぱい。
でも、これがお重には納まるからお重ってすごいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。