SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

ムール貝のスパゲッティ [おうちご飯(夜)]

上の娘がムール貝が食べたいと言い出してから3週間ぐらい後。
特売とお隣さんの留守が重なりました。
ラッキーです。

uchigohan72-2019.jpg


人気ブログランキング

生の殻付きムール貝、1パックなんと98円!
むき身も購入。
お隣さんが痛風ケア料理になって、ほとんど買わないムール貝の登場。
貝類はプリン体たっぷり…。

滅多に食べられないとなると、何味にしようかとても迷ってしまいますね。
プレーンな玉葱ソースに、ムール貝を入れて、
熟し過ぎたワゴン品のトマトを仕上げにさっと混ぜる。
ムール貝そのものが味わえて、簡単で確実に美味しい味付けを選びました。
大満足!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワンタン入り野菜スープ [プリン体対策ご飯 穀類]

ワンタンスープです。
これはどの料理に分類すべきでしょう?
少し鶏肉が使ってあるので肉?
それとも野菜スープに入れたので野菜?
迷いますね。
結局ワンタンって皮がメインのように食べるものと解釈して穀類に。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おからのレモンケーキ [おうちごはん(おやつ)]

バリエーションがいっぱいの我が家のおからケーキですが、
一番最初に作ったのが、このレモンを使ったケーキでした。
娘たちが小さい頃なので、二十年弱になるでしょうね。
その後、少しずつ簡易な作り方を試して今に至ります。
油を使わないヘルシーなケーキで、冷やして食べるのが好きです。

uchigohan47-2019.jpg


人気ブログランキング

10年ぐらい前から栄養不足とストレスによって太ってしまい、
自分のためには何も買えなかった時代でしたが、
数十円のおからをなんとか買ってクッキーのようなものを
作って食事としていましたが、
作ると娘たちがおやつに半分以上食べてしまいましたね。
でも、それで不足していたタンパク質を少しずつ補えて、
繊維質も摂れてお通じも良くなり、体調も回復。
結果、おから料理、おからドーナツ、おからケーキのバリエーションは
甘味、塩味を問わず大量に。
我が家の女性陣のおから好きはそんな理由からなのです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

玉葱の炒めサラダ [プリン体対策ご飯 野菜]

炒めた玉葱のサラダ。

我が家は生をあまり好みません。
そもそも家族全員がその味が好きじゃないようで、
食べた後の匂いが気になりますし、辛みを抜くために水にさらして
結局まあ栄養素も出て行ってしまうし…と勝手に思っています。
そんなわけで、生玉葱のサラダは滅多にしませんし、
ほんのアクセントに使うだけのことが多いのです。

反対に茹でたり蒸したりして火を通したものは家族全員大好きで
一人一個でも食べてしまう勢いです。
今回は炒めてみました。
オイルで炒めて火を止めて、好みの酢と好みの醤油でさっと和えます。
ほんのりと香ばしさの加わったサラダ味の玉葱です。
市販のノンオイルドレッシングで和えても美味しいと思います。


つづきを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏肉の胡麻炒め [プリン体対策ご飯 肉]

下の娘の今度の喉風邪はなかなか治りません。
ここまで長引くのは初めてじゃないかと思います。
胃腸風邪で体力がガタ落ちした後、気圧で不調の体に別の風邪。
いつまでも続く雨で気温がそれほどでもないのにジトジト暑くて、
外へ出ればどこでも冷房がしっかりかかっています。
今は稽古も仕事も休養を取っていられない時期のようです。
致し方ないかもしれません。

鶏肉。
いつもどおりお隣さんにはプリン体の少ない皮を多めに盛り付け、
プリン体の多い肉の部分を減らしています。
胡麻を滑らかに擦るのはひと手間かかります。
練り胡麻がいいけれど、お値段を見ると買うのに躊躇してしまいます。


つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サワドーとお土産品 [おうちごはん(おやつ)]

今年は外へ出ることを増やすという決意をして、
自分の感覚ではかなりたくさん勉強会やお付き合いに出ています。

珍しく、自分で買ったお土産品。
これを味わうためにサワドーを焼きました。

sotogohan04-2019.jpg


人気ブログランキング

美味しいです。
「ぬるチーズ」だそうです。
栃木県は生れて初めて行きました。
東照宮は一生に一度は行ってみたいと思っていたのです。
日光は湯葉が売りのようでしたが…
この湯葉おかきのどこに湯葉があるのやら…?

一生に一度は行ってみたい場所、ほかにもあるので
いつかチャレンジしたいと思っております。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆苗の塩麹和え [プリン体対策ご飯 野菜]

雨が長いとそれはそれで野菜が高騰します。
昨年は梅雨に少雨で暑すぎ、今年は多雨と日照不足。
お天気に左右されずに栽培されるキノコやスプラウト類は
とても助かりますね。
ただし、
スプラウト類は栄養たっぷりで野菜の中ではプリン体が多い食材です。

さっと茹でて(茹でるとプリン体が減ります)塩麹をベースにした
たれで和えるだけ。
これは市販の塩麹で、そのままでも美味しいですね。
味見して塩が強い場合やまろやかさが不足しているようならば
味醂や出汁などを加えてまろやかさと旨味をプラスします。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海老カレー(市販ルー) [おうちご飯(夜)]

下の娘の出番が近くなり、夜遅く帰る日が少し増えています。
お隣さんの留守と重なればその隙に…。
上の娘と二人で市販の辛いかどうか不明なカレールーで…。
見切り品ワゴンの中で見つけました。
初挑戦。

uchigohan58-2019.jpg


人気ブログランキング

箱に書いてある通りに海老とココナツミルクを買って作りました。

うん。美味しいです。
辛さはさほどでもなくて、お隣さんでも下の娘でも数口はいけそう。
プリン体たっぷりの海老ですからお隣さんにはお出しできませんけどね。

実はこれ、先月ぐらいのチャレンジ。
その後、またワゴンになったら買いたいなと思って見ていたのですが、
残念なことに仕入れをやめたのか、今はもう商品棚に見当たりません…。
見切り品ワゴンあるあるです…う~ん残念。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

煮豚と生野菜の盛り合わせサラダ [プリン体対策ご飯 肉]

サラダがメインです。
我が家ではとても珍しいです。
こういうメニューはヘルシーでとても体にやさしいです。
作るほうは楽ですし、パン食ならばむしろ喜ばれるでしょう。
ですが、ご飯じゃないと食事と認められないお隣さんに、
サラダをおかずに白いご飯とはなかなかいかないものでして…。

でも、たまには…。
ということでこんな組み合わせ。
納豆ご飯で食べていただければなんとかなるかしら?

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アサリのグラタン [おうちご飯(夜)]

今年は雨が降り続きますね。
何週間もスカッとした空は見ていない気がします。
地面もベトベトです。
水瓶の心配をしていた梅雨前を思えばありがたいですが、
今度は日照不足で農家の方々は特に大変だろうと思っています。

uchigohan67-2019.jpg


人気ブログランキング

お隣さんの仕事もお天気に左右されますので、
ご飯要らないとか要るとか、予定がコロコロ変わります。
お留守になった夜。
ドーンとプリン体の多いアサリを娘たちに。
殻付きの生に安価なむき身をプラスして、好きなだけ食べさせます。
日頃は彼女たちに不要な痛風ケアにつき合わせていますからね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。