SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

留守にして帰宅すると [プリン体対策ご飯 その他]

かつて仕事していられた頃の出張以来です。
一晩家を空けました。
勇気を奮って「留守しますので夕食は作れません」とお伝えし、
一泊の勉強会へ参加してきました。

上の娘は合宿中。
お隣さんは例によって下の娘を誘って外食したそうです。

帰宅して玄関を開けると下の娘がキッチンに!!
料理しない彼女の衝撃的な姿…。

「昨日お父さんが自分でご飯作れないって言うからさ」

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もやしハンバーグ青菜ソース [プリン体対策ご飯 肉]

マイブーム中のもやしハンバーグです。
今回は栄養バランスをもう一段アップして、
さらにヘルシーにしてみました。

とか言いつつ、青菜でソースを作ってのせただけ…。

淡色野菜のもやしでひき肉少なめなのに大きさはアップ。
そこに不足する緑黄色野菜をソースにしたら、
彩りも栄養もよくなるわね、と思っただけのことで…。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウサギ型のパスタ [おうちご飯(昼)]

たぶん、イースター用の商品です。
イースター後のワゴンで入手しました。
その後、パスタをお出しするような来客が無く、
娘たちともそういうのを食べるようなイベント事も無く、
そのままになっていました。
何か楽しい理由で食べたかったけれど、消費期限のため食べることになりました。

手抜きあっさりベジタブルソースです。

uchigohan61-2017.jpg


人気ブログランキングへ

玉ネギ、セロリ、人参、ベーコンを炒めて、
いつもの鶏肉の茹で汁スープを入れ、ワイン、塩、胡椒、少しバルサミコを入れます。
火を止めてトマトを混ぜて、茹でたパスタにかけるだけ。
お好みで粉チーズ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マグロのフライオーロラマスタードソース [プリン体対策ご飯 魚]

マグロのアラです。
刺身の柵を作る時に切り落とされる部分を
アラとしてパックに入れて販売されることが多いので、
時々大きめや長めの切り身のような状態のものがあります。

そういうサイズに当たった時はラッキーな気がして、
そのままソテーにしたり、衣をつけてフライにしたりしています。

マヨネーズに少々のケチャップで昔風のオーロラソース。
それにマスタードを入れたソースにしました。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

厚揚げと小松菜のネギ醤油パスタ [おうちご飯(昼)]

前夜の料理で厚揚げをくり抜いた残り部分を使いました。
勿論普通に厚揚げを切ったものでいいのですが、
半端な残りを何に使うかというところで思いつきました。

香ばしく焼いたネギの香りのオイルで、厚揚げを焼いて、出汁と醤油。
茹でた小松菜と海苔ものせたら、和風の一品。

uchigohan65-2017.jpg


人気ブログランキングへ

和風パスタはあまり作らないのですが、たまに食べたくなります。
なんとなく、私には外食の味というイメージがあります。
和風パスタは日本の外食店で食べたのが最初だからかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。