SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。
おうちごはん(おやつ) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ハーブティー林檎シロップ添え [おうちごはん(おやつ)]

一人でのんびり過ごしたい時には、こんなお茶。
いつも家族とバタバタ…では心に悪いです。
たまには誰にも邪魔されず、自分本来のペースに戻して
体に染みついた慌ただしさをリセット。

uchigohan137-2019.jpg


人気ブログランキング

いつぞやの皮を使って作ったリンゴのシロップと、花壇のハーブで
自分だけのティータイム。
こんな時間も大切です。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

妹のためのケーキ [おうちごはん(おやつ)]

生クリームとスポンジが苦手な下の娘のために
安くてシンプルで小ぶりのチョコレートタルトを買いました。
上の娘が妹が好きなパンダを粉糖でデコレーション。
一応お祝いの気持ち。

uchigohan142.jpg


人気ブログランキング

作りたては真っ白の顔だったのに、帰りを待っていたら
だんだん茶色のおでこに…。
それでも、帰宅した下の娘は大喜びで写メっておりました。
ツイッターに上げて仲間たちに自慢した様子です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おからのリンゴの皮ロール [おうちごはん(おやつ)]

おからのロールケーキ。
細巻きのプチロールです。
リンゴのシロップを造る時に煮て濾してシロップを取り出した
残りの皮を巻き込んで使っています。
味は普通にリンゴ煮ですが香りが強いです。

uchigohan124-2019.jpg


人気ブログランキング

香りが強いのでシナモンなどは補っていません。
リンゴそのままの風味を味わうほうが美味しいかなと…。
大きさと形は以前に作った
おからの名古屋ロールと同じです。
作り方もほぼ同じ。
生地の質と味を少し洋風にシフトしただけです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パウンドケーキ2種 [おうちごはん(おやつ)]

リンゴのパウンドケーキとレーズンのパウンドケーキ。
これは上の娘が焼きました。
いつもの配合と変えて、レシピ本を2冊見て1本ずつ作りました。
見た目はいつもとそんなに変わりません。

uchigohan126-2019.jpg


人気ブログランキング

が、味が全然違いました。
「これってさ、よく手作りだと言って友達に貰うレベル」
と、作った本人はがっかり…。
どちらもそんなにすごく美味しくもない、普通のパウンドケーキ。
いつものほうが断然美味しいのです。
「次はやっぱりいつものように作る」
そうしましょう。
他人のレシピにはよくあることです。
意外とネットや本のものは普通程度かたいして美味しくないレシピに
出会うもので、それで私はいつも他者のレシピは見ません。
その人にはその人が美味しいと思う味があり、
誰にとっても、好みの味が一番ということでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リンゴのシロップ [おうちごはん(おやつ)]

上の娘がリンゴを煮ました。
真っ赤なリンゴの皮…あまりに美しいので捨てないでと頼みました。
それを使って、リンゴのシロップ。

uchigohan122-2019.jpg


人気ブログランキング

良い香りのリンゴの色そのままの色のシロップ。
紅茶に入れたり、ヨーグルトにかけたり、アイスクリームにかけたり、
ジャム代わりにパンにかけたり…しばらく楽しめそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おからケーキ(渋皮栗の和風) [おうちごはん(おやつ)]

我が家のおからのシーズンがやってきました。
痛みやすいおからは気温が上がる間は少し控えています。
ケーキも冷蔵庫で冷やすタイプしか作りません。

前に作った栗の渋皮煮の煮汁。
ちょっともったいないなぁ…と思って、和風のおからケーキに。
渋皮の色が和菓子っぽさをより演出してくれますね。
ほんのり控えめな甘さです。

uchigohan130-2019.jpg


人気ブログランキング

栗そのものも、少し残しておけばよかったです。
中に入れたら見た目も綺麗で、もっともっと美味しかったはず…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗の渋皮煮 [おうちごはん(おやつ)]

秋ですね。
先日生栗を値引きシール2枚重ね貼りで買いまして、栗ご飯を作った時、
栗の皮を剥いている間にだんだん剥くのが面倒になってしまいました。
そこで、煮ようと思っていた栗は渋皮を剥くのを諦めることに…。
調理時間は長くなりますが、渋皮を剥くより手間はかかりませんので、
こうなりました。

uchigohan114-2019.jpg


人気ブログランキング

栗ご飯を食べて片付けが終わってからも栗の皮を剥いていたら、
上の娘がやってきました。
皮むきを眺めながら食器を棚にしまってくれた後、
物珍し気にあく抜き作業を面白がって手伝ってくれて、
私のキッチンでの欝々気分防止用の小さなテレビを点けつつ、
二人で画面を覗きながら鍋の番をしているうちに出来上がり。
砂糖は少し控えめにましたので、煮汁に浸したままじっくり甘味を
浸みこませる作戦で、冷まして冷蔵庫へ。
翌々日には照り照りの丁度良い甘味の渋皮煮になりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おからのトルタサラータ(粒マスタード&マヨ) [おうちごはん(おやつ)]

いつもの塩味のおからケーキ。
いただいたマスタードを使っていつもと違う味に。
粒マスタードがいい感じで…朝ご飯にもおやつにもぴったり。

uchigohan85-2019.jpg


人気ブログランキング

おからは傷みやすい食品ですから、夏のおからケーキは
冷やして食べるレモン味のレモンケーキが定番の我が家ですが、
おからの値引きシールに釣られてしまいましたね。
買った袋で先日のおからの名古屋ロールと2種類できました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おからの名古屋ロール [おうちごはん(おやつ)]

これはおからケーキの新バージョンです。
かの有名などこぞのタルトではありません。
見た目が似てしまいましたけれども…。

uchigohan88-2019.jpg


人気ブログランキング

またしても急に和のおからのお菓子を開発(?)しようと思い立ち、
上の娘がパンに使った市販のこしあんが残っていたのを使って
ロールタイプで切り分ける和菓子に。
洋菓子ならふわっとした生地にしたいけれど、
和菓子ならしっとりした食感のほうがそれっぽい。
レンジを使ってお手軽にチャレンジしたら、一回で大成功でした。
お客様にも堂々と出せるかも…?

なぜ「名古屋」かと言えば、少々生地にバターを塗ったからです。
名古屋名物「小倉トースト」系ですね。
バターと小豆のあんは美味しい組み合わせです。
洋菓子でも和菓子でもどちらにでも分類できますね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おからチーズボール(レンジバージョン) [おうちごはん(おやつ)]

おから生地でチーズをくるんだ一口ドーナツ。
我が家では甘いものより塩味のほうが人気です。

揚げる、焼く、蒸す(レンジ)のどれでもできます。
どの調理法でもそれぞれの良さが出ます。

uchigohan87-2019.jpg


人気ブログランキング

直径3センチ以下で、子どもでも女性でもポンと口に入ります。
でき立て温かい時は中からチーズがトロリ。
今回は生地をほんのりバジル風味にしました。
庭のバジルも育ち始めましたからね。
昨日のハーブティー(ミントとレモングラス)と一緒にいただくと夏を感じます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 おうちごはん(おやつ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。