SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。
おうちご飯(昼) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ビーツのリゾット [おうちご飯(昼)]

いただいた野菜の中に、生のビーツがありました。
まだ小ぶりで柔らかそう。
イタリア人なら生でも、グリルでも、煮ても…という感じです。
とりあえず、旨味が逃げないように丸茹でして皮を手で剥き、
ちょうどお昼が女子三人だったので茹で汁使ってリゾットに。

uchigohan145-2019.jpg


人気ブログランキング

茹でたビーツの香りがキッチンに充満していて、
「ほうれん草の美味しい匂いがする」と上の娘。
確かに、ほうれん草の根元の甘い香り…考えてみたら仲間ですからね。

玉葱、人参、ビーツの端っこと茹で汁、パルメザンのリゾットに
輪切りのビーツを飾れば…こんな感じ。
見た目が可愛いから、おもてなしにもいいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キュウリのクリームソーススパゲッティ [おうちご飯(昼)]

ズッキーニではなくて、キュウリです。
「キュウリなんて」とは言わせません。
細切りにしてスパゲッティと一緒に巻き取れる状態まで、しっかりと
炒めて使います。コツはそれだけ。

uchigohan139-2019.jpg


人気ブログランキング

キュウリは火を通しても美味しいです。
確かに、ビタミンCは失われますが、少し鮮度が落ちたものや、
シーズンオフで味がだんだん冴えなくなったものでも火を通せば
美味しくいただけます。捨てないでエコ料理。
油と相性が良いので、炒め物や洋風煮物に向いています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

卵和えうどん [おうちご飯(昼)]

「これ、何て名前の料理?」
またしても名前のつけられない料理に下の娘の鋭い突っ込み。
超がつくほどの簡単手抜きの料理。

これは釜揚げうどんにたれと生卵、いわゆる「かまたま」
…ではありません。
とろりとたれが絡んでいるけれど「あんかけ」でも無い。

uchigohan132-2019.jpg


人気ブログランキング

出汁と醤油が少し濃い目な普通のかけうどんのつゆ。
それに、うどんを入れて火にかけながら「おじや」のように
刻みネギと卵を入れて混ぜ混ぜ…。

名前は良いものが無いけれど、なぜか下の娘に大好評。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マグロうどん [おうちご飯(昼)]

今年は寒くなるのが早い気がします。
昼間気温が上がる時間帯が少ないのでしょうか。
朝晩だけでなく昼もそれほど暖かくならないし、風が冷たいです。

そんな晩秋のお昼ご飯。温かい物が欲しくなります。

uchigohan113-2019.jpg


人気ブログランキング

プレーンなうどんの出汁を作って、葱とマグロのアラ、
生姜を入れて火が通ったらできあがり。
真冬になったら煮込みうどんにしても美味。
とっても簡単にできてシンプルですが一味違う
贅沢感のあるうどんになります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅粥 [おうちご飯(昼)]

結婚してから初めて作った純粋な粥。
あ、離乳食だけは別ですけどね。
いいお米で厚手の鍋でコトコト炊いて、好みの薄味の梅。
もう他には何も要らないです。

uchigohan125-2019.jpg


人気ブログランキング

実はこの前日、胃痛に悩まされていました。

お隣さんとの生活を今のようなある程度プライベートのある生活
に変えてから胃痛に悩まさせることが激減。偏頭痛も激減。
人は社会的動物で家族の監視下で他者と接触できない閉鎖環境に
置かれると心身に異常が出るのを体験しました。
粥が嫌いなお隣さんと結婚してから粥はNG料理だったことは
卵粥をアップした時に書いたと思います。

久しぶりの胃痛で、少し以前の大変さを思い出すと共に、今の
ありがたさを噛みしめる粥の味でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひき肉と水菜の塩麹丼 [おうちご飯(昼)]

水菜は冬野菜だと思っていましたが、今は一年中ありますね。
食事に季節感って無くなってきました。
若い頃、年末ごろに立派な株の水菜をよくいただいたものでした。
今は一株で袋いっぱいなんていう水菜には出会わなくなってきました。

さっと火が通る水菜は時短料理には持ってこいの食材です。

uchigohan69-2019.jpg


人気ブログランキング

ひき肉と玉葱を炒めて塩麹ベースで味付け。
水菜を加えて玉子を回しかけたらもう出来上がり。
優しい味の丼です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バジルと3種のチーズのリゾット [おうちご飯(昼)]

贅沢なそうな節約料理。
チーズ3種。
ゴーダ、グリュイエール、パルミジャーノ。

uchigohan108.jpg


人気ブログランキング

格安のメーカーのゴーダをたっぷりに、
値引きシール付きのちゃんと風味の強い他の2種を
最後の仕上げにプラスするように加えると
少量でも風味が立って来ます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

王道の?きしめん [おうちご飯(昼)]

昨日は岩手県の麺で、今日は愛知県の麺。
名古屋と言えばきしめん。
名古屋のきしめんで知名度が高いものと言えば駅ホームのきしめん。
店の場所柄、なかなか食べるチャンスは無いもので…。
たぶんそういう人のために売っているのでしょうね。
スーパーで見つけたスープと鰹節が付いたお店監修の袋麺。
お店の味を思い出させてくれます。

uchigohan110.jpg


人気ブログランキング

鰹出汁の利いたこの香りだけで幸せ…という感じです。
近頃本物のきしめんは少ないのです。
需要が減ってしまってきしめんに向いた品種の栽培が減って来て
昔ながらのきしめんを維持するのが大変なんだそうです。
昔はうどん屋ならどこでも当たり前に食べられたきしめんですが、
近頃はメニューにないお店の方が多いぐらいかもしれません。
昔懐かしい透けるように薄っぺらなきしめんが恋しいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もりおか冷麺 [おうちご飯(昼)]

岩手県は冷麺が郷土料理のようになっているとか。 実は最近まで冷麺と言えば韓国のネンミョンしか知りませんでした。 そもそも、キムチを食べるようになったのは結婚後ですし、チゲやビビンバ、 ナムル等も韓流ブーム前ではありますがやはり結婚した後でしょうか。 ネンミョンは好きですので、人に勧められて盛岡式?の冷麺を味わってみることに。 外食とはいきませんので、スーパーで発見した市販品の袋麺です。 製造元も岩手県であることを確認して、いざ。 uchigohan115-2019.jpg
人気ブログランキング 具材はあり合わせです。 チャーシュー、魚介、果物、茹で卵、キュウリ等がお勧めとか。 …キュウリしか入ってませんね。 でも、下の娘とこっそりと、大変美味しくいただきました。 何しろ一袋二人前でしたので…。 冷たい麺。 昼間がまだ暑くて汗が出るような間に…なんとか間に合いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もやしとひき肉のナンプラー焼きそば [おうちご飯(昼)]

材料はひき肉、もやし、焼きそばの三つというシンプルさ。
一袋10円のもやし、一人前25円の麺、グラム88円のひき肉という、
お財布に特別に優しい優秀な節約料理ですね。

野菜が少ないと食卓は彩りが悪くなり寂しくなりますし、
料理のバリエーションも減ってしまいます。
それでも
見た目と材料の豊富さだけで美味しさが決まらないのが料理。

uchigohan102-2019.jpg


人気ブログランキング

ひき肉を炒めて、麺を入れて炒めて、もやし。
味付けはナンプラーをベースにしたら、エスニックな感じです。
もやしとナンプラーは相性が良いので美味しさが引き立ちます。
多めのもやしの食感と瑞々しさがとてもいい味を出してくれます。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 おうちご飯(昼) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。