SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。
おうちご飯(昼) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

沖縄そば [おうちご飯(昼)]

上の娘の土産。
研修で沖縄に行き、それだけに飛行機代を払うのがもったいないと
一日早く行って観光をしてお土産を買ってきてくれました。

uchigohan028-2020.jpg

写真へ

2食入りでしたので、下の娘と寒い日に。
栄養バランス考えて具沢山にました。
沖縄そばのシンプルな見た目とは程遠くなりましたが、とても美味しかったです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

餅とひじきの味噌クリームグラタン [おうちご飯(昼)]

驚くほどの時短で簡単な和風グラタン。
年末に送られて来た餅の残りがまだ冷凍庫にありまして…。
我が家では味噌クリーム味はシチューなどで定番です。
その組み合わせで手抜きグラタンに。

uchigohan016-2020.jpg


人気ブログランキング

餅のグラタンなら少し水分があっても良いので、ソースも手抜き。
はっきり言って野菜をみじん切りにして牛乳と白味噌、粉を混ぜるだけ…。
ソース?も餅と一緒に調理されてしまいますから問題なくそのまま焼きます。
今回はそれにひじきをトッピングしました。

簡単で時短です。
ソースも冷たいまま、5ミリ厚さでスライスして冷凍した餅も凍ったままで、
オーブントースターで10分~15分で焼けます。
作ると思い立ってから30分あれば余裕です。
やる気の出ない日、急いでいる日、体調不良の日に等にはとても便利。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生姜香るカレー焼うどん [おうちご飯(昼)]

冬になるとお昼ご飯にうどんを作る率があがります。
麺好きの娘が温かいものがいいと言うと…汁たっぷりのうどん。
味は今一つですがお値段は満足の一袋20円ぐらいの茹でうどんを買って、
出汁さえきちんとして美味しいお汁にすれば、お手軽でかなり満足。
ですが…
同じものを作り続けると味じゃなくて作る作業に飽きてしまう私。

uchigohan008-2020.jpg


人気ブログランキング

それで、汁なしでも暖まるうどん。
生姜多めで、カレー系のスパイス色々入れて香りを出して、
野菜と竹輪、調味料のメインは醤油。
即席で作る物に発酵調味料は欠かせませんね。旨味が倍増します。

出来上がりはカレーの香り。
食べると口の中でふわりと生姜が香ります。
これはリピート有りになりそう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

餅と白菜のトマトチーズグラタン [おうちご飯(昼)]

餅で簡単アレンジ料理。
毎年お隣さんのご実家から送られて来る手作りの大量の餅が余ります。
ここ数年は10数個一袋になって真空パックのような見た目になっています。
が、パックの中でどんどんカビていきます。
昨年、2パックぐらいをカビを削りつつ、ほぼ私一人で食べて片付けました。
ところが…
年末にお隣さんの冷蔵庫を掃除しようと冷凍庫を開けたところ、餅で満タン!
思わず…見なかったことにしました。掃除もやめました。

uchigohan004-2020.jpg


人気ブログランキング

今年は少なくて、お隣さんから2パックが割り当てられました。
この餅、私の好みよりつき方が甘くてつぶつぶしていますので、
煮ると崩れやすく、舌触りが悪いです。
巾着にしてガードして煮ていますが、他の調理法のほうが合います。

餅のクリームグラタン餅の白菜包み煮は娘に好評でした。
こうすれば娘曰く「餅じゃない餅」も食べられると…。
それで、今年はトマトグラタンに。
玉ネギと白菜またはキャベツを敷き詰めて薄くスライスした餅をのせて、
トマトソース(トマトの水煮、ワイン、顆粒スープの素、塩、胡椒、ハーブ)、
ハム、セロリの葉、チーズ。
ソースは混ぜただけでかけてしまい、トースターで焼いてしまいます。
餅のスライスだけが面倒ですが、あとは楽々。美味。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

七草粥 月見白醤油仕立て [おうちご飯(昼)]

我が家は例年昼か夜に七草を食べます。
上の娘はレンジでチンして中華まんを食べて遊びに行きました。
下の娘はいつものように朝は起きて来ません。
お隣さんは今は原則的に夜しか家で食べません。

今年は昼まで待って、七草粥。

uchigohan005-2020.jpg


人気ブログランキング

今年は鰹出汁に白醤油の味付け。
たまたま値引きシールが目について買ったウズラの卵をのせて月見風。
ほっとする味になりました。

お隣さんを筆頭に粥嫌いだった家族。
娘たちは大人になって、それも今の生活になってから雑炊や粥の美味しさが
分かるようになりました。
暗黙の父親の呪縛だったのか、成長したからという純粋な理由かは謎です。
私にとっては理由はどうでもよくて、結婚してからずっと我慢させられていた
好物の粥がこうして年に一度でも食べられるようになったことが何より…。

無病息災などという高望みはしませんが、生活に支障が出ない程度に元気で
やりたいことにチャレンジするエネルギーの出る2020年でありますように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シャドークイーンソースのスパゲッティ [おうちご飯(昼)]

ジャガイモのソース。
イタリアの素朴なパスタソースの中にあると聞いたことはありました。
食べたことはありませんし、手持ちのソースの本にも載っていません。
たまたま先日テレビでそれをアレンジしたようなものが登場して…。
これは、シャドークイーンで試さなくてはと作りました。

uchigohan185-2019.jpg


人気ブログランキング

たまたま買ってあった鮪のアラを入れたのでかなり邪道。
でも、ジャガイモのソースです。
普通のジャガイモはパスタと同じような色になってしまいますが
シャドークイーンは薄紫に色がつきますね。
マッシュすると色が薄くなるのを思い出して調味のワインは敢えて赤で。
何のソースかわからなくなりそうなので、マッシュにする直前まで調理した
シャドークイーンを少しよけておいて飾りました。

お味は…?
「おかわり、ある?」と娘。
「無いよ」
「…(しょんぼり)」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なめこうどんと柚子七味 [おうちご飯(昼)]

先月、勉強会で長野に行きました。
で、娘たちにお土産に何か、と思ったけれど…柚子七味。

uchigohan164-2019.jpg


人気ブログランキング

冷蔵庫のあり合わせの具材でうどん。
メインは柚子七味。
まあ、寒い日にはこういうのもご馳走。そんな日もありです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華風オムライス [おうちご飯(昼)]

昼間に家に居ることの多い下の娘の好きな料理に偏ってしまうお昼ご飯。
同じ料理はあまり作りたくない私でも繰り返しリクエストに応えます。
パスタ、うどん、リゾット、炒飯、焼きそば、オムライス…。

uchigohan148-2019.jpg


人気ブログランキング

それで、ブログにも登場頻度が多くて味のバリエーションが特に多い料理は、
下の娘の好物と被っている…と、そういうことのようです。

炒飯とオムレツでは無くて、中華風の味付けのピラフです。
胡麻油、葱に生姜、五香粉など、中華風のスパイスを使っていつもと違う味に。
これもリピート有りの味ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シャドークイーンのリゾット [おうちご飯(昼)]

寒くなりました。何でもいいから暖かい物が食べたい気分。
そうなると、下の娘が家に居ることの多い今年の冬のお昼は
うどん、すいとん、リゾット…。

uchigohan168-2019.jpg


人気ブログランキング

色がぐちゃぐちゃしないようにと思って、シャドークイーンは
茹でておいて最後に加えました。
普通に優しいほっこり味で想像通りで美味しいけれど、
特別な味というわけではなかったです。
また他の利用法を考えたいなと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジンジャーナンプラーのポークチーズバーガー [おうちご飯(昼)]

iいただいた野菜の中にブロッコリーがありました。
葉の茎もたくさんついていたので、それもいただきたい。
薄くスライスして他の野菜と合わせてハンバーガーに挟みました。

uchigohan156-2019.jpg


人気ブログランキング

牛肉のパテではないけれど‥。
生姜を利かせたナンプラーソースは豚肉とチーズにとてもよく合います。
食感も楽しめて野菜も摂れて、ボリューム満点。
リピートしたい味です。
で、もう一種類。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 おうちご飯(昼) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。