SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

お雑煮とお節。2020年元旦 [おうちご飯(朝)]

バタバタして思うに任せぬまま年が明けました。
昨夜遅くには諦めもついて「正月」が気にならなくなりました。
徹夜してお腹が空いた下の娘、少しだけ寝坊気味に起きた上の娘。
朝はそれぞれに合わせて二回お雑煮作ることになりました。

uchigohan003-2020.jpg


人気ブログランキング

お節料理のために特別に用意したのはイカ明太と焼きしめ鯖。
どちらも値引きシールで事前に手に入れていたもの。鮭と鮪はいつも通りアラです。
我が家のお節は昨日のお節準備の写真のように、煮和えではありません。
食材一種類ずつを出汁や醤油を変えながら別々に煮るものです。
野菜の煮物は普段も食べるので、お正月気分がここで出せます。

そして、こちらがお隣さん一人用のお節料理。
一人用なので一回り小さくて一段になっています。
uchigohan001-2020.jpg


人気ブログランキング

左上から時計回りに
なます、牛蒡、里芋、筍、干し椎茸、蒟蒻、蕗、蓮根、蒲鉾、出し巻き、
金平、田作り、芽キャベツ、鮪の柚子七味ソテー、鮭の蒸し煮、鶏牛蒡巻、
鶉の卵の黄身あん、イカ明太、柚子カップの大根漬けと焼きしめ鯖。
飾りに人参、ブロッコリーの芯、シャドークイーン、花麩、黒豆。

お正月ということで、プリン体対策はしておりません。
出汁もたっぷり使っています。
お節料理はやっぱり特別に、ケアも忘れてOKということにしています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
お節準備の屑野菜カレー蕎麦寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。