SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

高野豆腐の煮物 [プリン体対策ご飯 豆類]

プリン体はほぼどんな食材にも含まれています。
肉や魚などの動物性のものは当然ですが、野菜にも含まれています。
食材として使われる植物の中でも
栄養価の高いものほどプリン体は多めようです。

ヘルシー食材で栄養価の高い大豆。
肉や魚に比べれば少なく、良質の蛋白質ですから
しっかりきつめの痛風ケア料理の場合は、
肉や魚より大豆で摂りたいものですね。

肉などと同じように、大豆も
下茹でした時の茹で汁を捨てると、プリン体を減らせます。

加工品で栄養が凝縮している高野豆腐は、
普通の豆腐よりプリン体がちょっと多めです。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20171120p.jpg


人気ブログランキングへ

高野豆腐の煮物
シメジの炒め煮
豆苗の胡麻サラダ
さつま揚げ入り野菜炒め
沢庵
ナメコと油揚げの味噌汁
稲荷寿司(大)4個

最近、また自分に変化が起きているようです。
それなりに立ち回れてはいますが、少し一人でボーっと休みたい感じ。

脳が妙に活性化して、思考にふけってしまうような状態。
何年も活動を止めていた脳が急に動きたがっているようで、
目の前のことに集中できず、心ここにあらずという感じ。

そんな矢先、家の階段から足を滑らせ…。
相当ぼんやりしていたのでしょうね。

日常のやるべきことはこなさねばなりませんが、
できれば日常の雑多なことは極力控えめにして
脳の復活への活動に協力したほうがよいようです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。