SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

生サンマの塩焼き [プリン体対策ご飯 魚]

サンマが不漁気味だとか。
海水温の上昇と乱獲。
サイズが例年より小さいとニュースで言ってました。

一尾税込みで100円越えてきます。
例年ならもっと安くなるまで我慢して税込みで二桁で買うのですが、
今年は期待薄かなと感じて、買いました。

ここ三年はプリン体の多い青魚は控えめで、
サンマも2分の1から3分の1を一人前として食べていました。
久しぶりの一人一尾です。


今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20171001p.jpg


人気ブログランキングへ

サンマの塩焼き
添え野菜
ジャガイモのカレー煮
モロヘイヤのお浸し
ピーマンの焼き浸し
もずく酢
ニンジンとキャベツと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

美味しいサンマでした。

サンマでプリン体はたっぷり摂りましたから、後はしっかりケア食。

ジャガイモはカレー味で煮たような、和えたような。

シーズンオフの最後のモロヘイヤはお浸しで。
茹でるとほんの一口になってしまいますね。

ピーマンをサンマと一緒に焼きました。
フライパンで焼くより美味しいですよね、やっぱり。

屑野菜でお味噌汁。

大根がまだ高くて買えなかったのが一番残念。
大根おろしが欲しいのは私一人ですけどね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

さすらい

こんばんは。
秋刀魚…今年は既に4匹いただきました。
プリン体が多かったのですね。
全くそれは意識しておりませんでした。
今年はこちらでも安くはなりませんでした。
100円で出てる場合もありましたが、身が痩せてて細かったです。
大根はこちらは完全に底値で安いですよ。
今日は葉八百屋で1本50円で出てました。
by さすらい (2017-10-15 19:50) 

めのめの

さすらいさんの近くは大根がちょうど安いのですね。こちらは根が去るのはこれからの季節になりそうです。
青魚は総じてプリン体は多めのようです。でも、人間の体は毎日大量に同じものを食べなければ大丈夫なようにできているはずですよ。
by めのめの (2017-10-16 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。