SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

おからのトルタサラータで朝食 [おうちご飯(朝)]

上の娘のお友達に、たまに一泊朝食付きでお泊りに来てくれる子がいます。
家が大学から遠い所にあるので、とても遅くなった日とか、
翌朝が始発電車でも間に合わないような早い日の前夜に泊まりに来てくれます。

暗い田舎道を帰っていくのは避けてもらった方が安心。
朝の集合に間に合わないからと遊びでも勉強でも、チャンスを諦めるのは可哀想。

我が家は原則、朝食はそれぞれが勝手な時間に勝手に食べるようになっています。
でも、
誰かが泊まりに来てくれた時は、私もさすがにそれなりに朝食を作ります。

大抵はなんだか写真も撮らずに過ぎていきますが、
今回は娘に食べるのを少し待ってもらって写真を撮りました。

uchigohan24-2017.jpg


人気ブログランキングへ

パンとスープとサラダレベルの、いつもあり合わせの食材で簡単な朝ご飯なのに、
必ず笑顔で「美味しい」と言いながら食べてくれる彼女。
いつでも大歓迎。

ご要望がありましたので(随分遅くなりましたが)レシピにしました。
私が作る中の基本タイプのものを紹介させていただきます。
おからのトルタ・サラータ

材料 生おから      カップ1
   薄力粉       カップ1
   卵         2個
   顆粒スープ     小さじ1
   ベーキングパウダー 小さじ2分の1
   牛乳        大さじ2
   塩         少々(スープと具の塩味の不足がある時に補う)
   
具材の例
   人参とウインナーソーセージのみじん切り 適量
   コリアンダーシードパウダー       適量
   
   ブロッコリーとベーコンのみじん切り   適量
   あらびき胡椒              適量

   ① おからと薄力粉をおからの塊を潰すようにして、よく混ぜ合わせ、
     顆粒スープ、ベーキングパウダーを加えてさらに混ぜる。
   ② ①に卵と牛乳、好みの具の組み合わせを入れて混ぜる。
   ③ フライパンにオリーブオイルを入れて温め、②をヘラで平らになる
     ようにして入れて、弱火で焼き、途中で1度返して両面を焼く。

2色のおから入りトルタ・サラータ。
フライパン一回分の生地を半量に分け、それぞれに別の具材を混ぜて、
手前と奥とで一度に焼くと、2種類が1回で焼けます。

季節の野菜と好みのスパイスやハーブでバリエーションが広がります。
棒状の茹で野菜を生地の間に埋めるようにして入れると切ったときに綺麗です。
チーズを加えても美味しいですし、
フライパンで返す時にチーズを載せて返すのもなかなかです。
トマトソースなど好みのソースやバターを添えても楽しめます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

さすらい

おはようございます。
誰かのために作って食べていただいて…「美味しい!」って言っていただくのは料理をしてて一番の嬉しい瞬間だと思います。
さらに美味しいものを作ろうってモチベーションが上がりますね。
わたくしにはそういうシチュエーションがないので、モチベーション維持が大変ですわ(笑)
by さすらい (2017-05-05 05:44) 

めのめの

さすらいさん、こんにちは。
そうですね、今までの経験によって変わるのですね。
私の場合は一番望ましいのが、自分のために作って自分で食べれること。
二番めは、他人に作って喜ばれること。
家族ため…は過去、デメリットしか無かったので問題外です…ふふふ。


by めのめの (2017-05-05 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。