SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

ポテトサラダ [プリン体対策ご飯 野菜]

子どもの頃はポテトサラダはメイン料理でした。
私の実家では、ポテトサラダと味噌汁とご飯、お漬物。
それでOKでした。
大人には冷奴サービスという程度で。

ポテトサラダは卵を茹でて、ジャガイモを茹でて…
2つしかないコンロが占領されます。
お味噌の出汁もとらねばなりませんが、それが遅れますね。
キュウリを切って塩振って少し待つ、タマネギは切って水にさらすなど、
野菜の下ごしらえにも待ち時間がかかります。
それで、母が決めたルール(私が作る場合の夕食の調理制限時間30分以内)を
過ぎてしまうこともままありましたので、
大変な料理というイメージでした。

「サラダは添え物だろ!メイン(肉)は?」

仕事から帰ってきてそのままキッチンに立ち、バタバタ作ったあとに、
のんびりテレビを観ていたお隣にそう言われたときは……。

ポテトサラダはカロリーも高いし、
おかずでもいいと思うのですけどねぇ…。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170424p.jpg


人気ブログランキングへ

ポテトサラダ
骨付きウインナー(いただきもの)
エリンギの炒めもの
レンコンの炒め物
豆苗のサラダ
きんぴら牛蒡
竹輪と昆布の煮物
ワカメと麩の味噌汁
白米ご飯2杯

娘がいただいてきた骨付きのウインナーがあったので、
ポテトサラダと並べてみました。
私の中ではポテトサラダがメイン。
お隣の中ではウインナーがメイン。
いい感じです。

結婚してからは品数も多く作らねばならないし、
早く作れば作るほど「簡単だろ!」と、
さらに要求が増して大変だったので、ゆっくり作るようになってきました。

今は監視付きじゃなく作っているのでスピード上げたいのですが、
メンタルが回復しきれないのか、脳の動きがまだ悪くて…。
思うより時間がかかったり、余分に作ってしまったり、
どうも手際が悪かったりと、無駄な動きをしているようです。

回復のためにはストレスの元である家事をやらないのが一番。
でもそれは難しい。
二番目にできることは短時間で家事を済ませることなのですが、
なかなか思うようにいきませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。