SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

野菜炒めですが [プリン体対策ご飯 野菜]

「野菜炒め=ヘルシー」「サラダ=ヘルシー」
とは行かないところがお料理の難しいところ。

食材は野菜でとても健康的ですが、問題は味付けですね。

かけるドレッシングやソースの
オイルの量、種類によってはサラダも意外に高カロリー。
それに、痛風対策の場合は「ノンオイル」に落とし穴が…。
オイルを使わずに旨味を出すためにプリン体の多い肉や魚の出汁などの
うま味調味料が入れられています。

野菜炒めは少し味をしっかり付けた方がご飯がすすみます。
塩分やうま味調味料を摂りすぎになりがち。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170428p.jpg


人気ブログランキングへ

野菜炒めのせサラダ
ブリの煮物(いただきもの)
練り物
蓮根と人参のなます
蒟蒻の煮物
麩とワカメと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

今回のはいろいろ入れたタイプの野菜炒め。

見た目にはわかりませんが、
鶏のスープ、オイスターソースなどプリン体の多いものを入れています。

ですから他は控えめに…と思いつつも
お味噌汁に煮干しをプラスして使ってしまったのです。
この具材ではあまり旨味が加算されませんので…。

ということで、
いただきもののブリも小分けで少しずつ食べましょう。
練り物もちょっとずつ。

帳尻合わせができているかどうかはよくわかりませんが、
ケア料理にはそういう気持ちが大切なのです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

洋風炒飯ひじきの豚肉ロール煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。