SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

ニョッキ・ディ・パターテ [おうちご飯(夜)]

当日予定変更がよくあるお隣さんです。
お泊りの時は白米ご飯を避けてはりきりたいところですが、
予定が確定するのが当日の昼過ぎが多いので、
あり合わせ材料で簡単なものになってしまいます。

それが毎回残念。

今回は連泊予定に加えてスーパーの特売日をはさんだこともあり、
三日分のメニューを予定してみました。

しかし、例によって帰宅も突然です。
やはり予定より外泊は少なくなり、夕方連絡の御帰宅です。

予定通りに作りかけていたニョッキ!
毎度のことながらもドッキリです。
でも、この日はツイていましたね、夕食不要とのことでセーフ!

ニョッキはローマの郷土料理。
ポピュラーなのはトマトソースです。
いちいち「ディ・パターテ(ジャガイモの)」とついています。
違うもので作ることもあるということなのでしょうか?
ローマ人に聞いてくるのを忘れました。
ウン十年前の味を思い出しつつ現地レシピで作りました。

uchigohan17-2017.jpg


人気ブログランキングへ

今は、
機械で捏ねて整形した状態のものを真空パックにした市販品が日本にも輸入されて、
スーパーで見かけるようになりました。

手作りのものと食感は違いますし、作りたてのようには当然いきませんが、
お店でもこれを使って提供しているところは多いようです。

今回は値引きシール付きのパンチェッタを発見し(つい、手が伸びて)
パンチェッタを使ってチーズソースにしました。

なんだかフィレンツェ風のソースになって、
ローマっぽくなくなってしまいました。
ソースも量が少し多すぎ…いえ、濃度を薄めすぎでした。

これもお決まりの一言でNG料理になって何十年ぶり。

とても幸せな気持ちでいただきました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

バカワイン

ニョッキ好きですよ♪
黒コショウとチーズをこれでもか!とかけたカチョエペペってものが特に好きでした。
このニョッキも美味しそうです。
by バカワイン (2017-02-18 12:39) 

めのめの

バカワインさん、こんにちは。
それ、チーズと胡椒というまんまのシンプルソースでおいしいですよね。
これ、それに近いですよ。パンチェッタを入れたのでカルボナーラとカチョ・エ・ペーペの間の感じです。
by めのめの (2017-02-19 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。