SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

牛乳でシチューです [プリン体対策ご飯 野菜]

いつもお決まりですが、生クリームは使いません。
痛風ケア食ですから牛乳を摂ってもらいたい。

牛乳以外の乳製品にプリン体に働く成分が含まれるのか
発表されていませんので、牛乳にしています。
生クリームよりカロリーが低いですしね。

牛乳も、ある研究によって効果があるらしいと判明したレベルで、
まだ定説まで行かない様子ですね。
でも、効果があるかもしれないのなら使いたいのが人情。
嬉しいことに、牛乳は薬じゃなくて食品なのですから、安心して試せます。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170205p.jpg


人気ブログランキングへ

きのこクリームシチュー
鶏肉のソテー
焼き厚揚げ
人参と牛蒡と大根のきんぴら
蒟蒻の煮物
漬物
白米ご飯2杯

下の娘が苦手なものが多いキノコですが、
大丈夫なキノコだけで作りました。
いつぞやアップしたキノコ汁と同じやり方ですね。
彼女が苦手なキノコはべつに炒めて、後から加えました。

これはなめこをたくさん入れましたので、
とろみが余分についています。
いつもと同じ小麦粉の量で作った結果、市販のルーぐらいの濃度に。
でも小麦粉だけの濃度とは異なる口当たりですね。
野菜とキノコだけのシチューです。

ですから、プリン体のちょっと多めの鶏むね肉をおかずにしています。
さらに厚揚げを添えてもOKなぐらいの優秀な痛風ケア料理です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

鍋と青魚パエリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。