SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

揚げる、焼き揚げ、焼く??? [プリン体対策ご飯 肉]

下の娘がトンカツが食べたいと随分前から言い続けていました。
正確には「カツ丼が食べたい」でしたが、言い始めた数日後にバイト先の方が
お昼に親子丼をおごってくださったとかで、
その日から「丼」は満足したらしく「トンカツ」だけになりました。

で、トンカツです。
プレーンです。

でもとても久しぶりですね。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20161205p.jpg


人気ブログランキングへ

トンカツ
添え野菜
ジャガイモと人参のサラダ
シイタケの小松菜の煮物
大豆とひじきの煮物
大根皮と人参皮の炒め物
なめこの味噌汁
白米ご飯2杯

いつもは揚げ物もほとんど焼き揚げに近い少なめの油で作ってしまうのですが、
今回はカツの厚みに近い量を入れてちゃんと?揚げました。
普段、なんとなく楽なので物凄く少ない油で作っていますが、
やはりこのぐらい油を入れると、見ためも綺麗ですし、味もいいですね。
衣もカリッと綺麗で、中はふわりと柔らかく仕上がります。

で、思い出したことがあります。
以前「少ない油で揚げてヘルシーに」というレシピをいくつか見たところ、
油の量は鍋やフライパンに2センチとか、材料の厚さぐらい、とかいろいろ…。
それを「焼き揚げ」「焼くように揚げる」「焼く」と表現していました。

私個人的には2センチは当然普通に揚げる程度の油の量で…。
世間とのずれを感じました。
時にはレシピ本など見ないといけないかもしれません。
自分勝手な感覚だけでものを言っていると、伝わらないですからね。
少し反省いたしました。

これはまともにちゃんと揚げたトンカツではなく、
焼き揚げカツと表現すべきなのでしょう。

でも…そうなると…いつもの私の揚げ物は、どう言えばいいのでしょう??

ソテー?

油が小さじ2分の1以下のいつものソテーは??
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。