SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

おでんの位置づけ [プリン体対策ご飯 野菜]

最初におでんを作ったとき、不満たっぷりでした。

「汁(味噌汁)はないのか」

無い…です。
汁ごといただく「関東煮」だもの。

私が貧乏に育ったからでしょうか、おでんは特別なご馳走です。
普段の煮物とは格段のイメージ差があります。

練り物を一人一つ(一切れ)あるように人数分、数種使うこと。
大根を大きく輪切りにして使うこと。
蒟蒻も大きく切ること。
加えて、なんと卵が一人に一つ。

小さく切って誤魔化さないで、一人前が子どもにもあります。
お腹いっぱい堂々と食べることができる日。
実家では、おでんの日は、それ一品。
あとは漬物ぐらいでしたね。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20161223p.jpg


人気ブログランキングへ

おでん
厚切りソーセージ
酢蛸
シメジとエリンギの炒め物
セロリともやしのサラダ
漬物
白米ご飯2杯

おでんは、お土地柄が出ますし、家庭ごとに違うものですね。

「おでんはコンビニで買うものだろ。コンビニのはなかなかイケるんだ」

おでんはお隣さんの実家には無かったメニューのようです。
思えば結婚した頃は、コンビニでおでんが販売されはじめた頃でした。
おでんはテレビで見る赤ちょうちんの酒の肴のイメージで、
ごはんのおかずではなかったようです。

そのうちに、子どもが生まれ、口を利けるまでに大きくなりました。

「おでんの汁でお腹たぽたぽ。普通、おでんに味噌汁はいらない」

娘たちがお隣さんにそう言ってくれたことがあり、
それから、関東煮の日は汁物無しで大丈夫になりました。

おでんは子どもたちにもご馳走に思えていたらしく、作ると大喜び。
三日かけて仕込むので、大きい鍋を覗き込んでは
「いつ食べる?」と楽しみにしています。
おかげさまで、おでんは堂々とご飯のおかずに昇格(復帰?)しました。

「たかがおでん」のお隣さんと、されど…
今でも相変わらず、すごいご馳走だと思っている私の中の「おでん」。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。