SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

大根おろしの旨味 [プリン体対策ご飯 豆類]

冬大根。
火を通しても、生でサラダや大根おろしにしても甘くて、
いくらでも食べられます。

昔はおろし大根と呼んで
夏には青首大根ではない白い辛い大根を使ったものです。
今はそういう呼び方も聞かなくなりました。

辛い大根はだんだん食べなくなったのでしょうね。

辛いというと、紅葉おろしも別の辛さ。
唐辛子を大根と一緒にすりおろすので色もきれいです。
私は好きですが、家族が食べてくれないです。

人参と混ぜているのを「紅葉おろし」と言って
紹介されるレシピがあるようですが、疑問です。

家族が食べてくれるように、そして彩がきれいであるように、
大根と人参をそれぞれおろしました。
大根おろしを食べない下の娘は人参だけで。
私はたっぷりの大根おろしで。
お隣は半々に、味がさっぱりしすぎないように少なめに。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20161218p.jpg


人気ブログランキングへ

がんもどきの煮物二色おろし
きんぴらごぼう
白菜と酒の蒸し焼き
里芋と人参と黒豆の煮和え
漬物
なめことわかめの味噌汁
白米ご飯2杯

おろしが上にのるだけで、
普通に煮ただけのがんもどきより
味も見た目もグレードアップするので不思議ですね。
それだけでちゃんとした和食のように見えてくるところが面白いです。
人間って騙されやすいのですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。