SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

雪だるまのシチュー [プリン体対策ご飯 その他]

ちょっとクリスマスな感じを出してみました。

何年ぶりでしょうか。

家の外や仕事になんとか行けていて気力があった頃、
娘が小さい頃は、イベントデーにはこういうこともやりました。
抵抗する気力と体力があって、
自分の趣味や考えを少しは出せていたこともあったのです。
年々お隣の締め付けが厳しくなって、抵抗にも疲れ切り、
自分の好みを出したり思ったりも許されなくなって、こんなことはやめていました。

環境が変わったので、なんとなく復活してみました。

品数も昨日は少なめで、手抜きです。
手抜きをなんとなく誤魔化せる気がする盛り付けです。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20161224p.jpg


人気ブログランキングへ

雪だるまのクリームシチュー
鶏手羽元の洋風チキン焼き
添え野菜、ウインナー
おからポテトサラダ
林檎

いつものように、手羽元はプリン体を減らすために下茹でしてあります。
下茹で後に味付け、半日はそのまま漬け込んで、フライパンで焼いてあります。
既に火が中まで通っているので、焼き目がついて温まれば終了です。

骨付き肉は下茹でして冷凍しておくと、楽々です。
格安で店頭に出ているのを見つけた時にキロ単位でまとめ買い。
茹でて1回分ずつに袋に入れて、冷凍庫に常備しています。
普段は勿論、クリスマスだからと言って慌てなくても大丈夫なので、便利です。

今年は、
娘たちの笑顔と全日本フィギュアスケートをゆっくり鑑賞できて、
ほっとするクリスマスイブになりました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

さすらい

こんにちは。
さすらいです。
ブログサークルではコメントをいただいたりでお世話になっております。
サークルの方では基本コメントを入れないので、元のこちらの方にコメントさせていただきます。
可愛らしい盛り付けのディナーですね。
わたくしのおっさん臭い品揃えとは違って素敵です。
前々から思ってたのですが…プリン体を気にされた献立作りには興味があります。
わたくし尿酸値が限界まで上がってて投薬をやめると間違いなく痛風の発作が起きてしまうのです。
でもなかなか献立に気を付けることが出来ずに好きな物を好きなだけ作って食べてしまってます。
わたくしもコントロールしてくれる方がおればいいのですが(笑)
またこちらにも時間がある時はコメントいれさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
ではでは。
by さすらい (2016-12-25 15:36) 

めのめの

さすらいさん

大変失礼いたしておりました。
やっとコメントの表示の仕方に気づきましたので、これからはこちらで返信も可能になりました。

コメント返信というフォームが無いので、自分のブログを開けては普通にコメして、管理ページで自分のコメを承認という手間がかかるようですが、できそうです。

確かに、さすらいさんのは時々プリン体多そうな日がありますが、仕事やライフスタイルにもよりますからね。一概には判断できません。
とりあえず、牛乳をお試しください。
by めのめの (2017-02-10 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。