SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

おからチーズケーキ [おうちごはん(おやつ)]

残っていたクリームチーズが期限間近でした。
値引きシール付きでおからを買ってきました。
レモンの使いかけがありました。

となれば、チーズケーキです。

残り物のメイン材料に小麦粉、卵、砂糖(今回はきび砂糖)をプラスで簡単。
全部を混ぜて(混ぜ方に個人的こだわりあり)焼くだけ。

残ったチーズの量で作るので、適当に加減してできた生地。
量は型に入れてオーブンで焼くほどではありません。

卵焼き用のフライパンの登場です。
オリーブオイルを塗って、生地を入れて弱火で焼きます。
半分以上焼けて返せる状態になったら、返します。
弾力が出て、ホットケーキのようにポンポンとなったら焼けています。

量が少なくて厚みが無いので、細長く切って、スティックケーキに。

tedukuri2-2016.jpg


人気ブログランキングへ

卵焼き用でも、この倍の厚さまでは余裕で焼けますから、
お客様用でもなければ、どのおからケーキもフライパン。

この我流おからケーキは、焼き立てはしっかり弾力のあるスポンジで、
冷めればしっとりとなります。
超ヘルシー(今回はきび砂糖小さじ1強、油ゼロ)です。

久しぶりに焼いたので、
あっという間に娘たちのお腹に入ってなくなりました。

ケーキやお菓子は余分に食べるわけですから、健康のためには注意したいです。
たまには残り物を使ってお菓子類も作ります。

なんでもそうですが、
普通のレシピ通りに作っては、家庭で作っても結局はカロリー過多。
お菓子類のレシピを目にすると、そんなに入れなくても…って思う程、
砂糖と油脂が入っているものが多いので驚かされます。
きっと失敗しにくくするためと、万人受けするための配慮なのでしょう。

レシピの分量より砂糖と油脂を減らしたり、
使う砂糖や油脂を工夫したりすれば、カロリーは下げられます。
それが手作りの利点の一つですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。