SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

エスニック玄米ピラフ [プリン体対策ご飯 穀類]

ピラフと言いつつ、ピラフではありません。
炊いた玄米を後から炒め合わせていますので、炒飯と言うべきですね。

エスニック…としか表現できませんでした。
たぶん10年ぐらい前にあり合わせの素材を入れて作ったのが最初です。
イメージはナシゴレンとか、ジャンバラヤとか…。

でも、そんな味にはなっていません。

そもそも辛く作りたくても下の娘とお隣がダメ。
チリソース類も買ったことが無いです。
ジャン類も辛いのは豆板醤だけ。

ですから辛味は豆板醤です。
油はごま油。
なのに中華な味はしないので、玄米炒飯とは呼んでいません。

娘たちには「玄米のピラフ」または、「玄米炒めご飯」と呼ばれています。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20161120p.jpg


人気ブログランキングへ

エスニック玄米ピラフ
小松菜の胡麻ドレッシング
竹輪
湯豆腐キムチ載せ
人参皮と牛蒡のきんぴら
漬物
なめことネギの味噌汁

合いびき肉にその時々の冷蔵庫の中の(芋以外の)野菜を全種類入れて、
ごま油で炒めて、ある調味料をあれもこれも、スパイスもあれもこれも入れて、
最後に炊き立ての玄米を炒め合わせる感じです。

とても気まぐれないい加減なものですが、娘たちにはなぜか大好評。
ちゃんと調味料を固定化させて、メモを残しておかないと…。
私が認知症になったら娘が食べられず、困りそうなメニューの一つです。

玄米嫌いのお隣さんも「これは、普通に食べれる」と言います。
でも、玄米は白米よりプリン体が多いので、お留守中に作ることが多いです。

一品で、栄養バランスはとてもいいです。
痛風じゃない方にはとてもヘルシーでお勧めなので、
材料を固定して改良しておくべきかしら…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。