SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

冬瓜は煮るほうが好きです [プリン体対策ご飯 野菜]

冬瓜は好きで、シンプルに鰹出汁で醤油味で煮ることが多いです。
先日豚肉を合わせて煮物にしましたが、
ほとんどが冬瓜汁になることが多いです。
野菜不足は少しずつ解消していますが、年末のこととて高値安定。
冬瓜も汁物だけでなく、何かしなくては…となってきました。

大きな冬瓜で瑞々しいものは、「わた」も食べられます。
普通は捨ててしまう部分ですね。
種を取り除き、柔らかな「わた」は少し塩を振ってそのままでも、
酢の物にしてもOK。
優しい味がします。

今年転居したら、大きな冬瓜にお目にかからなくなり、
種が小さすぎて「わた」も少なく固くて分けられないです。
この冬はまだ「わた」を食べていません。

…つい話が逸れました。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20161107p.jpg


人気ブログランキングへ

白身魚のソテー
チンゲン菜とパプリカとしめじのサラダ
ひじきとえのきの炒め煮
南瓜のサラダ
オクラとカニ蒲鉾
冬瓜の炒め
わかめの味噌

白米ご飯2杯


野菜として一品になりそうだと思って、
今回は普通の身の部分を炒めてみることにしました。
…なんでしょう?
今一つでした。
たまたま冬瓜の味が外れだったのか、苦味が出てしまいました。
同じ冬瓜でも煮た時は苦味は出なかったのですが。

ひじきとえのき。
炒めてもいいけれど、煮るのも意外に美味しいです。
あっという間にできるのもいいところ。
南瓜のサラダはホクホクもいいけれど、
水分の多めのクリーミーなソースで潰しながら和えて、
しっとりなめらかなのもいいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。