SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

本音を言うと、魚は捌きたくないなと [プリン体対策ご飯 魚]

お隣さんが大きなスズキをいただいてきました。
4回分ぐらいの切り身ができそうです。
とてもありがたいのですが…捌くのはできれば避けたい。

鯖などの普通の主婦が捌く程度なら、子どもの頃からやっていました。
結婚したら、今度こそ家事に邪魔されずに外でガンガン働いて、
切り身を買える生活をするのだと、出刃包丁は買いませんでした。

が、
なぜか普通の主婦ではやらない、やれない魚まで「できて当然」、
テレビに映るプロの料理人のように捌けないのは「おまえがダメだから」と。
結婚当初から、長年の経験を駆使して菜切り包丁一本で捌いていました。

元気ならばまだ頑張れますが、今の私にはとても…。

今年の年明けから春先も、まだそんなことが続きましたので、
もう何十回お願いしたか記憶にないほどですが、またお願いしました。
「魚はご自分で捌くのを前提にいただいてきてください」と。

今回は一尾だけだったからか、捌いてくれました。
ぐちゃぐちゃだろうが何だろうが助かりました。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20161122p.jpg


人気ブログランキングへ

鱸のムニエル
チンゲン菜の炒め物
エノキダケとワカメの和え物
パプリカのマヨネーズサラダ
蕗の煮物
かぼちゃの煮物
豆腐とネギの味噌汁
白米ご飯2杯

きれいな切り身の部分だけ使いました。
ぐちゃぐちゃな所は私が食べます。
衣をつけたら誤魔化せそうな所は揚げ物にでもするつもりです。

蕗が出ていたので買いました。
いつもはお正月の贅沢品。
野菜不足のために売っていたのかしら。
ラッキーと思いつつも、変な感じです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

角麩から揚げ定食? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。