SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

お弁当です [おうちご飯(昼)]

毎日のように作っていますが、アップしたことはありませんでした。

綺麗なお弁当の写真は世の中にたくさんあって、
丁寧に作っていらっしゃる方が多いです。

私のは手抜きの極みみたいなところがあって、
そんなに見た目がいい物でもないですし。
何より、自分にとってはアップすることに意味はなさそうです。

でも、一度くらい載せてみるか、と思いました。
普段と変わらぬ、とことん日常の手抜き品ですが。

何しろ、お弁当は面倒で、欲張りな要求を満たさねばなりません。
調理は簡単に済ませたいですが、
毎日のものなので、あまり栄養が偏ってしまうのも避けたいです。
野菜は、生は入れにくいですね。
傷んだり味が落ちたりしますから。
彩りと栄養を考えると、ピーマンとブロッコリー、パプリカ、人参が定番。
時々葉物を茹でて、ぎゅっと絞って使います。
水分が出るものは困りますものね。

おかずはだいたい作り置きです。

夕食用に作るものを少しずつお弁当用に準備しておきます。
ハンバーグなら、種を少しお弁当用のサイズに整形して一緒に焼きます。
揚げ物も、お弁当に入るサイズに作ったり、揚げた後に切ったりします。
煮物も少し取り分けたり、夕食作りながら開いたコンロで煮たりします。

そして、それらを冷凍してしまいます。

市販の冷凍食品をほとんど使わない代わりに、
自前の冷凍食品を作る感じですね。
食べられる状態まで作ったものを冷凍するので、
自然解凍OKで、凍ったままで詰めてしまいます。

冷凍しない野菜、卵焼き、ウインナーなども全部夕食を作りながら片手間に。
お弁当箱に詰めて、冷蔵庫へ。
朝は炊き立てのご飯を詰め、冷蔵庫からおかずの入れ物を出して…と
子どもが自分で準備できます。
「朝は自分の事は自分で」となっている我が家です。
朝食の食器はシンクに置き去りにされますけれどね。

ご飯とおかずが別々のお弁当箱は、こういうやり方の時は便利です。

下の娘のお弁当箱。

uchigohan60-2016.jpg


人気ブログランキングへ

この日のメニューは

切り干し大根と椎茸の煮物
ポテトサラダ
塩ゆで人参
茹でパプリカ
鰯の甘露煮風(圧力鍋で甘辛味に煮てあります)
鰺フライ
生姜入りさつま揚げ
青菜入りだし巻き卵
カニ蒲鉾
ウインナーソーセージ
から揚げ

一つ一つ数えると、品数は思ったより多いんですね。
びっくりです。

ちょっと発見。
意外にまともなお弁当な気がしてきました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

納豆入り卵焼き角麩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。