SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

煮干しを具に [プリン体対策ご飯 魚]

最近、煮干しの出汁に戻しつつあります。

痛風の症状が出てから1年ぐらいはプリン体を極力減らしていましたので、
お出汁は昆布が主流になりました。
青魚はプリン体が多くて…。

しかし、私は元々は煮干などの魚のものばかり使っていました。
これもお土地柄でもあると思いますが、
お出汁に昆布はほとんど使わなくて、あくまで補助的な存在でした。

これで1年以上、足のひどい痛みなどの症状が出ない様子ですので、
これ幸いと煮干しや鰹などが復活しています。
4人分で2尾か3尾しか入れず、そんなに濃くは出さないようにはしています。
その煮干しは汁と一緒に、私と下の娘のお腹に収まります。

今回は、昆布出汁を優先していたためうっかり期限が切れてしまった煮干しの
最後の始末ということで、具として使いました。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20161109p.jpg


人気ブログランキングへ

ワカメと魚肉ソーセージの炒め
鶏皮と牛蒡の甘辛炒めチンゲン菜添え
蓮根の煮物
納豆
南瓜のごまだれ
蒟蒻の味噌焼き
煮干しと玉ねぎの豆腐チゲ風汁
白米ご飯2杯

煮干しの風味が玉ねぎの甘味とよく合って、味付けは酒と醤油で十分です。
いつもよりちゃんとお出汁の利いた(要するに普通の)汁ですね。
仕上げに煮干しと相性の良いキムチを載せるだけで、一気にチゲ風。
暖まります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

味噌煮込みうどん麩の玉子とじです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。