SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

味噌煮込みうどん [おうちご飯(夜)]

寒くなって、味噌煮込みの季節がやってきました。
お隣が「人間の食い物じゃない」とおっしゃる味噌煮込みうどんも、
名古屋生まれの私たち女性陣にはソウルフードです。

郷土料理ってそういうものです。
その風土と文化の中で育ったからこそ美味しい。

普通は鶏肉を入れますが、この日は冷蔵庫に無かったので入っていません。
とてもあっさりです。

uchigohan58-2016.jpg


人気ブログランキングへ

見た目がよろしくないですが我慢です。

お店屋さんのように一人用の土鍋でグツグツするなら、
卵もネギも上にポンと載せたままで提供されますので綺麗に見えます。
ご家庭の味噌煮込みは数人前を一つの鍋で作るので高確率で茶色一色です。

味は様々です。
家の味はそれぞれ使う味噌や材料が違って異なりますし、
お店によっても味はいろいろです。

美味しいお店に食べに行きたくなりました。
この冬の間に一番好きな味噌煮込みうどんのお店に外食チャレンジしようかしら?
行列に並ばないといけないでしょうけれど…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

豆苗のお浸し煮干しを具に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。